SSブログ

浜辺美波 破格なコメディエンヌの魅力 [浜辺美波 破格なコメディエンヌの魅力]

浜辺美波 破格な
コメディエンヌの魅力




浜辺美波 破格なコメディエンヌ.GIF
NHKの連続ドラマ「タリオ 復讐代行の2人」で
元弁護士・白沢真実を演じる浜辺美波
(C)NHK(スポーツニッポン新聞社)






【牧 元一の孤人焦点】女優の
浜辺美波がNHKの連続ドラマ
「タリオ 復讐代行の2人」
(金曜後10・00)で、
コメディエンヌの魅力を
発揮している。


元弁護士・白沢真実(浜辺)と
詐欺師・黒沢賢介(岡田将生)が
依頼人に代わって悪人を
懲らしめるエンターテインメント。

真実は議論に負けそうになると
寝たふりをしたり、
将来書く自伝のために
ICレコーダーに自分の話を
日常的に録音するなど、
風変わりなキャラクターだ。

物語の中でボケを連発。

9日放送の第1話では、
額にドアをぶつけられて
「痛いじゃないか!」
ではなく
「額じゃないか!」と怒ったり、
「海の藻くずと消えました」と
言うべきところを
「海のモズクと消えました」と
言うなどして笑いを誘う。

浜辺のボケには、良い味がある。

奇抜な言動でも無理を感じさせない。

自然な印象が強いから、
痛々しさを伴わず、
笑いが生まれやすい。

このドラマを制作する
東宝映画の川田尚広プロデューサーは
「浜辺さんのコメディエンヌ
としての資質に自信があった。

それを思い切り生かそうと
考えた」と明かす。

浜辺が演じる真実は、
熟考する時、左手の人さし指と
中指を右手で握り、
その右手の人さし指と中指を立て、
それを前後左右に激しく動かす。

物語の中で、突発的で意味不明な
行動だ。

ドラマに登場する同席者も、
テレビで見る視聴者も、
面食らう場面だが、
実はあの動きは
「混沌(こんとん)の荒武者」との
異名を持つプロレスラー
・後藤洋央紀がかつて
滝行した際の動きが
ヒントになっている。

いずれにせよ、唐突だ。

川田氏は
「浜辺さんは元ネタを
知らないでやっている。

台本には書かれておらず、
現場で監督から
『こんな感じでやってほしい』と
言われたもの」と説明。

ボケの場面は浜辺にとって、
むちゃぶりの連続だが
「浜辺さんは『エ~ッ?』とはならず、
面白がって取り組んでくれる。

しかも、原案よりパワーアップして
くれるところもある。

何事も咀嚼(そしゃく)して
自分のものにする能力が
高い女優さんだと思う」と
たたえる。

浜辺がボケ担当ならば、
ダブル主演の岡田将生は
ツッコミ担当。

2人はこのドラマが初共演で、
最初は「初めまして」の
あいさつから始めたものの、
撮影が進むにつれ、
笑わせる芝居に関して
2人で間合いを相談するように
なったという。

川田氏は
「2人の掛け合いは話数を
重ねるごとに、どんどん
ドライブがかかる感じ」
と話す。

この連ドラは1話完結で全7話。

第1話の復讐相手は
大手ゼネコン御曹司だったが、

16日放送の第2話の相手は女性教祖。

川田氏は
「話はいくらでも作れるので、
シリーズ化できるといい。
浜辺さんと岡田さんの
コンビはとても面白いので、
長く活躍を見たい」と
先を見据える。

浜辺はシリアスな演技も
もちろん素晴らしいが、
コメディエンヌの魅力は破格。

「タリオ」は彼女の
代表作のひとつになるだろう。



浜辺美波 破格なコメディエンヌ-1.GIF
キュートなミニスカートで始球式を
行う浜辺美波



◆牧 元一(まき・もとかず) 
編集局デジタル編集部専門委員。

芸能取材歴約30年。

現在は主にテレビやラジオを担当。



スポニチアネックス 10/16(金) 12:00配信

最終更新:10/16(金) 19:54


https://news.yahoo.co.jp/articles/9fcba819031675de5f2f1becd7a4e219ebc86ee3













nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。