SSブログ

二宮和也主演 映画『浅田家!』 「ワルシャワ国際映画祭」最優秀アジア映画賞受賞 邦画では初 [二宮和也主演『浅田家!』最優秀アジア映画賞受賞]

二宮和也主演 映画『浅田家!』
「ワルシャワ国際映画祭」
最優秀アジア映画賞受賞 
邦画では初



二宮和也主演『浅田家!』 .GIF
『第36回ワルシャワ国際映画祭』の最優秀アジア映画賞を
受賞し笑顔を見せる(左から)中野量太監督、二宮和也(
C)2020「浅田家!」製作委員会(オリコン)




人気グループ・嵐の二宮和也が主演、
妻夫木聡が共演する映画『浅田家!』
(公開中)が、
『第36回ワルシャワ国際映画祭』の
最優秀アジア映画賞(NETPAC賞)を
獲得したことが19日、発表された。

同映画祭において、最優秀アジア映画賞を
邦画作品が受賞したのは初めて。

二宮は
「人から人へ気持ちが
伝わったことがうれしいです」
と喜んだ。


『ワルシャワ国際映画祭』は、
1985年からポーランドの
首都・ワルシャワで開催される
世界15大映画祭のひとつ。

今年は10月9日から18日の間に開催。

本作は14日にプレミア上映にされ、
ポジティブな反応が集まった。

審査委員は
「現在の混沌とした時代にこそ
必要とされる希望に満ちた、
非常に感動で楽しい作品でした。

誰もが大きな心を持ち、
純粋な夢を決して諦めない、
ユニークなある家族の
悲しみと喜びの描写が
素晴らしく、

私たちは最優秀アジア賞を
授与いたします」と
理由を語った。

二宮の出演作が海外の映画祭に
選出されるのは
『硫黄島からの手紙』
(06年)での
「第57回ベルリン国際映画祭」

「第79回アカデミー賞」ノミネート。

「ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~」
(17年)で「第2回マカオ国際映画祭」
公式上映、

『検察側の罪人』(18年)の
「第38回ハワイ国際映画祭」
への出品以来となる。

また「ワルシャワ国際映画祭」で
邦画作品が受賞するのは、
吉田大八監督の
『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』
(07年)のフリースピリット
コンペティション部門大賞受賞
以来となる。


■二宮和也コメント

まずは監督、受賞おめでとうございます!
朝起きて、
「最優秀アジア賞を受賞しました」
という知らせが深夜に来ていた
ことを知り、大変驚きました。

人から人へ気持ちが伝わったことが
うれしいです。

それだけでもうれしいです。

最初から賞を目的として、
作品に参加したわけではありませんが、
こういった映画祭があるからこそ、
世界の人に観ていただく機会があり、
世界中にある
“家族というものの一つの形”を
感じていただくことが
できたのかなと思います。

賞をいただけたことは
もちろん光栄ですが、
映画を観た皆さんの感想で、

たくさんの方が久しぶりに
映画館に行ったきっかけが
『浅田家!』だと言って
くれているのを知り、
すごくうれしかったです。

色々な価値観の人が集まって
一つのスクリーンで同じものを
共有できる映画館という場所に
人が戻ってきて、お客さんが
「よかった」と言ってくれる
作品を作れたことが
何より素晴らしいと思います。


■中野量太監督コメント

この映画が言葉の壁や国境も
超えて海外の人にも受け入れられた
ということがとてもうれしいです。

国際コンペティション部門に
選ばれた理由も
「この苦しい時代だからこそ、
こういう映画が必要だ」と
いうものだったのですが、
受賞理由も同じだったと
聞いてうれしかったです。

この映画は家族の話なので、
世界共通だと思いました。

東日本大震災の中で苦難に
ぶつかっても、希望を
見つけて乗り越え、
前に進むという話なので、

世界の方々にも理解を
していただけたんだと思います。

日本の映画ファンの方々が、
この作品で映画館に
帰ってきてくれたという
お話を聞いて、

世界の映画ファンも
帰ってきてくれるきっかけの
映画になってくれたらいいなと。

受賞理由を聞いて、
もしかしたらそういう
役目をもった作品なのかもと
感じたので、
今、上映できていることが
うれしいです。



オリコン 10/19(月) 5:00配信

最終更新:10/19(月) 13:55




https://news.yahoo.co.jp/articles/668b2b22a8c359c15fd6cd065d8ce2c438af93a6





映画「浅田家!」予告【2020年10月2日(金)公開】









映画『浅田家!』ニノカメラ メイキング映像


















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。