SSブログ

さまぁ~ず「70までに天下取り」のゆるくない本音 [さまぁ~ず「70までに天下取り」]

さまぁ~ず「70までに天下取り」の
ゆるくない本音




さまぁ~ず「70までに天下取り」.GIF
インタビューで語る、さまぁ~ずの
大竹一樹(左)と三村マサカズ(撮影・小沢裕)




50歳を超えた今もオール新ネタの
単独ライブを開催し、
この秋も2本の新番組を含む
8本のレギュラーを抱える
お笑いコンビ、さまぁ~ず。

常にお笑い界の先頭集団にいながら、
「まだ1度も天下を取っていない。
70までには天下を取りたい」と話す。

コロナ禍でのお笑い、
第7世代の台頭、
東京のお笑いへの思いなど、
大竹一樹(52)、
三村マサカズ(53)の
2人に聞いた。


 ◇   ◇   ◇

4月の緊急事態宣言前、
新型コロナウイルス感染拡大の
深刻さを最前線で感じた。

2年9カ月ぶりに開催した
単独ライブ「さまぁ~ずライブ12」
は3月下旬。

大規模イベントがギリギリできていた
時期で、無事千秋楽を終えた
翌日には宝塚歌劇などの大手も
公演中止を発表するという
タイミングだった。


三村 半年以上も前のことだけど、
思い出してもうるっときます。
お客さんも大変な中を
来てくれて、笑ってくれて。

大竹 お客さんが全員マスクと
いうのは見たことがない光景。

笑ってるかどうか分からなくて
心配なので、あまり見ない
ようにしてましたが(笑)、
笑ってもらえたなら最高です。

コロナ禍でバラエティーの
現場も様変わりし、
「思いっきりやりづらい」と話す。

大竹 (スタジオ観覧の)
客の笑いがないから善しあしが
分かりづらい。

アクリル板4つ向こうの話は
聞こえにくい。

マスクして表情が分からない
ロケというのもなかなか難しい。

反省会もできないし、
育たないですよね、何も。

街のかわいい子も、
「この1年がいちばんかわいいのに!」
という人がマスクで
顔見えなくてスカウトされない。


三村 2019年以前の感じに、
この先ならないんじゃないかと
考えるとすごく悲しい。

自粛期間中は「不要不急」の
ワードが席巻し、エンタメ界も
直撃を受けた。


大竹 不要不急の存在だという
危機感は、この業界の人は
全員感じたんじゃないですかね。

芸能とか余興とかが要らない感じに
思われるし。

だからこそ
「久々に笑いました」
とか言われると、
お笑いやっててよかったなと。


三村 こういう時こそ笑いたいよねとか、
笑いが必要だということを、
俺らからは言えないんだよね。

そりゃあ医療の方が大切だし、
自分から「俺たち必要でしょ?」
とは言えない。

そこは周りの方が言ってくれると
ありがたい(笑)。


テレビ界は「お笑い第7世代」が台頭中。
次々と番組枠を獲得し、勢力を広げているが、
脅威とまでは感じていないようだ。


三村 すごい面白かったら脅威だけど。
(慌てて)いや、すごい面白いです
けどね(笑)。

本当に器用でうまいけど、
「時代変わったな!」とか
「見たことねえな!」までは
いっていないような気がする。

強気に言っちゃうと、
同世代でも第7世代でも、
まだ俺ら戦えるな、って。


大竹 そもそも俺ら、
全然会わないんですよ第7世代(笑)。

事務所にもいないし。
先輩にイジリー岡田さん、
後輩につぶやきシローが
いるだけなので(笑)。

10月から、テレビ朝日で
新番組「さまぁ~ず論」
(月曜深夜1時56分)がスタート。

ゲストと語り合う番組は久しぶりだ。

テレビ東京とのタッグで、
生観覧トークライブと配信を
組み合わせた「さまぁ~ず東京」
(毎月開催)も始まったほか、

8月にはユーチューブ
「さまぁ~ずチャンネル」も開設した。

新しいジャンルに積極的に進出しながら、
トーク、MC、コントライブと死角がない。


三村 デビュー当時は何もできなかったのに、
いろいろやってきたことが自信に
なっているのかな。

堂々としています(笑)。
年齢的な開き直りもありますね。

50超えたらある程度堂々としていないと。


30年以上、お笑い界を
生き抜いてこられた極意を聞くと、
20代後半からの低迷期の経験を挙げた。

22歳の時に冠番組を含む8本の
レギュラーを抱え、3、4年後に
すべて失うという悔しい
経験をしている。

30代から力を合わせて実力を磨き、
壁をよじ登ってきた。


大竹 全部いっぺんに終わる
恐怖を知っているので、
何の仕事が来ても
「こうした方が面白くなる」と、
真剣に取り組まずには
いられない部分は、
ある意味強みかもしれません。

技術はないけど、
コンビの強さはあるのかなと。


三村 あの恐怖を今の若手は
まだ知らないと思います。

以前、澤部に
「1回どこかで落ちるよ」って
言ったことがあるんです。

1回も落ちてないけど(笑)。


西のダウンタウン、
東のさまぁ~ずと
位置づけられて久しい。


大竹 関東の若手の目標に
なれているならうれしいけど、
僕らが東京出身だという
認識が一般の人にあるのかどうか。

お笑い=関西の人、
というのが世の中の
認識なのかもしれない。

取材を受けても
「大阪の人ですよね」と
聞かれたり、発言が関西弁に
変換されることもよく
ありますから(笑)。


三村 実際、大阪から上京して、
売れてやる!ってのし上がっていく
パワーはすごい。

そのがっつきを根本に
持てていない弱さが
東京っぽさだとすれば、
それでいいかなって。


10年後を聞くと、
「天下を取りたい」と、
照れ屋な江戸っ子から
意外なほど明快な答えが
返ってきた。


三村 だってまだ天下を
取っていないんです、1度も。

お笑い年表に載らない存在。

第3世代のウンナンさん、
ダウンタウンさんは絶対載るんです。

その前のひょうきん族も載るし、
ボキャブラもめちゃイケ世代も載る。

ちょうど俺らは載らない。

歴史上、名をはせなかった
偉人たちに共感しますよ。

70で天下を取る可能性も残しているので、
ほかが万が一落ちてきたら何とか(笑)。


大竹 いまだに目指しますよ(笑)。



◆「さまぁ~ずライブ12」の模様を
収めたDVD、ブルーレイ
(ポニーキャニオン)が21日に発売される。

商品知識がなさすぎるアパレル店員、
喫茶店で謎の朗読劇を始める
文学青年など、ちょっと面倒な
ダメ人間に常識人が全力で
巻き込まれる5本のコントを
中心に構成。

大竹は
「ちゃんとできないのに、
ちゃんとやれてる風に
生きているやつが
ネタ的に好きなんです。

我々の中にもそんな
一面があるので」。



さまぁ~ず「70までに天下取り」-1.GIF
インタビューで語る、さまぁ~ずの
大竹一樹(左)と三村マサカズ(撮影・小沢裕)





【梅田恵子】
(ニッカンスポーツ・コム/
芸能記者コラム「梅ちゃんねる」)



日刊スポーツ 10/20(火) 5:00配信 

最終更新:10/20(火) 15:33

https://news.yahoo.co.jp/articles/33bdfea43f8d054c81b889e543ff0560be4a8648












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。