SSブログ

伊藤健太郎「この悔しさがなくなったら、芝居をやめてもいい」俳優を駆り立てた、あの日の挫折 [伊藤健太郎「この悔しさがなくなったら]

伊藤健太郎
「この悔しさがなくなったら、
芝居をやめてもいい」
俳優を駆り立てた、あの日の挫折



伊藤健太郎-2.GIF
伊藤健太郎(Photo by 黒羽政士)
(Photo by 黒羽政士)




『今日から俺は!!』のヤンキー高校生、
『弱虫ペダル』のクールな自転車部員…。

漫画原作のキャラクターを巧みに演じ、
鮮烈な印象を残してきた伊藤健太郎だが、
実は「原作を読み込みすぎない」と
いうマイルールを課しているという。


やはり漫画を原作とする
映画『とんかつDJアゲ太郎』
(10月30日公開、二宮健監督)で
主人公のライバルDJ役を演じる
伊藤に、その理由を聞いた。

【BuzzFeed Japan / 神庭亮介】


生身の人間が演じる意味
「実写化する以上は『実写化した意味』を
見出さないといけない」(Photo by 黒羽政士)


伊藤健太郎-3.GIF



――あえて原作を読まないように
しているというのは本当ですか。

そうですね。
僕らが演じているのは
アニメではないので。


――その割には『今日から俺は!!』の
伊藤真司も、今回の
『とんかつDJアゲ太郎』の
屋敷蔵人も再現度が高くて
「そのものじゃん!」と
思ってしまいました。

台本がつくってくれた
人物像があったので、
それに沿ってやらせて
もらっただけです。

実写化する以上は
「実写化した意味」を
見出さないといけない。
その責任があると思うんです。

完全に漫画の通りにやって
しまったら、あまり
実写化する意味がないと
思って演じています。


――だったら漫画を読めばいい、
ということになってしまい
ますもんね。

漫画に沿わないといけない
部分は、衣装部さんやメイクさん、
監督がつくってくれる。

生身の人間が演じる
意味っていうものは、
僕らが出さないと
いけないと思います。


大切なルーツ



伊藤健太郎-4.GIF
「それを忘れたら多分ひどい人間になってしまう」
(Photo by 黒羽政士)


――主人公・アゲ太郎の師匠、
DJオイリーは
「ルーツを知って継承していく。
そうやってクラブカルチャーは
続いていくんだよ」と
語っています。
伊藤さんが大切にしている
「ルーツ」はありますか。

地元の仲間ですね。
中学・高校の時に仲の良かった
友達は、やっぱり一番大事です。

そこから自分自身、
伊藤健太郎というものが
できあがったので、
それを忘れたら
多分ひどい人間になって
しまう気がします。


初舞台の「魔物」


伊藤健太郎-4.GIF
「芝居の“し”の字もわからない状態で怒られていた」
(Photo by 黒羽政士)


――劇中のセリフでは
「初舞台に棲む魔物に勝って、
みんな一人前になっていく」と
いう言葉も印象的でした。

伊藤さんはドラマ
『昼顔』がデビュー作ですが、
うまく「魔物」に打ち勝て
ましたか。

いや、全然ですよ。
芝居の“し”の字もわからない
状態で怒られていたので、
なんで怒られてるの
かわからなかった。

「違う」と言われても
何が違うのかわからないし、
その説明をされても
「何を言ってるんだろう?」
みたいな。


悔しさが原動力に



伊藤健太郎-6.GIF
『とんかつDJアゲ太郎』 渋谷の老舗とんかつ屋の
跡取り息子であるアゲ太郎は、とんかつも
ダンスフロアもアゲられる「とんかつDJ」を目指し、
落ち目のDJに弟子入りを志願する。
猪突猛進するアゲ太郎の前に、ライバルDJの
屋敷蔵人が現れて‥。(10月30日公開)
((C)2020イーピャオ・小山ゆうじろう/
集英社・映画「とんかつDJアゲ太郎」製作委員会)



――それでも続けてこられたのは
なぜでしょう。

初めて受けたオーディションに
落ちて、すごく悔しかったんです。
悔しさだけで、ほかの感情は
何もなかった。

「この悔しい気持ちが
なくなったら、芝居をやめてもいい」
ぐらいな感じだったんですけど。

その悔しさはいまだに
なくなりませんが、
気づかないうちに
(芝居を)すごく好きに
なっていたというか。
だから10代のころは
「超楽しい!」みたいな
思いはあまりなかったんです。


挫折を挫折と思わない




伊藤健太郎-7.GIF
「気楽な気持ちだから続けていられる」
(Photo by 黒羽政士)



――意外でした。
カメレオンのように様々な
役になりきっているので、
すごく器用な方なのかなとばかり。

いえいえ、とんでもないです。


――映画でアゲ太郎は大きな
挫折を経験しますが、
伊藤さんにもそういう
体験があったのですね。

後付けになっちゃいますけど、
それはすごくあったと思います。

ただ、端から見たら
たぶん挫折なんでしょうけど、
自分ではあんまり挫折と
思ってないんですよ。
割と気楽な気持ちだから
続けていられる、
っていうのはある
かもしれません。




伊藤健太郎-8.GIF
伊藤健太郎(Photo by 黒羽政士)



〈伊藤健太郎〉
1997年生まれ、東京都出身。
モデルを経て、2014年に
テレビドラマ『昼顔』
(フジテレビ系)で俳優デビュー。

近年、ドラマ『今日から俺は!!』
(日本テレビ系)や
連続テレビ小説『スカーレット』
(NHK)など、話題作に出演。

映画『コーヒーが冷めないうちに』で、
2019年の日本アカデミー賞の
新人俳優賞と話題賞を受賞した。

今年も映画
『今日から俺は!! 劇場版』
『弱虫ペダル』など出演作が
相次いで公開され、
注目を集めている。




BuzzFeed Japan 10/25(日) 7:00配信

最終更新:10/25(日) 14:06

https://news.yahoo.co.jp/articles/c881ede5d2c2c76b986d2b0d50d549891ce20614?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/c881ede5d2c2c76b986d2b0d50d549891ce20614?page=2



映画『とんかつDJアゲ太郎』本予告
2020年10月30日(金)公開


















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。