SSブログ

小栗旬×星野源が 映画『罪の声』で伝えたいこと SNSの一言に反応する“危うさ” [小栗旬×星野源が 映画『罪の声』で伝えたいこと]

小栗旬×星野源が
映画『罪の声』で伝えたいこと
SNSの一言に反応する“危うさ” 


小栗旬×星野源が『罪の声』.GIF





俳優の小栗旬(37)と星野源(39)が
映画初共演する『罪の声』が、
30日に公開を迎える。

日本中を震撼させた未解決事件を
モチーフに塩田武士氏が描いた
原作を映像化した作品から、
なにを伝えたいのか――。

メガホンをとった土井裕泰監督、
脚本を担当した野木亜紀子氏を
交えて語ってもらった。


「見たことあるようだけどない」
小栗旬と星野源の映画初共演



小栗旬×星野源が『罪の声』-1.GIF
映画『罪の声』場面写真(C)2020「罪の声」製作委員会



『罪の声』はフィクションでありながら、
塩田氏の綿密な取材と着想が
織り混ぜられ、事件の真相と犯人像が
“本当にそうだったのではないか”
と思わせるリアリティーに
あふれた物語で話題に。

小栗が
昭和の未解決事件を追う
特別企画班に選ばれ、残された
証拠を基に取材を重ねる
大日新聞の新聞記者
・阿久津英士を、

星野が
京都で亡くなった父から
受け継いだテーラーを営み、
物語の発端となる
子どもの声の脅迫テープが
自分の声だと気がつく
曽根俊也を演じている。

数々の映画やドラマに
出演している小栗と星野だが、
今回が映画初共演となる。

土井監督も
「2人の組み合わせは
見たことあるようだけどない。
新鮮な感じがあるかな」と
実力派俳優の組み合わせを喜ぶ。



小栗旬×星野源が『罪の声』-2.GIF




小栗は
「自分が見ていた
星野さんは飲みの席で
会っているだけだったので、
現場で星野さんを見るだけでも
新しい発見でした」と
撮影現場にたたずむ
星野の姿を確認しただけでも、
新鮮な気持ちを抱いたよう。

対する星野も
「飲んでいる小栗くんしか
知らなかったので」と笑い

「休憩時間にもずっと
話していましたけど、
思ったよりフラットな方でした。

現場にそっといるし、
役の臨み方、向き合い方も
自然で」と明かす。


小栗旬×星野源が『罪の声』-3.GIF
映画『罪の声』のメガホンをとった土井裕泰監督
【撮影:KOBA】(C)ORICON NewS inc.




土井監督は
「ピッタリのキャスティングでした」
と胸を張り、

「星野さんは東京ドームで
ライブもする紛れもない
ポップスターではありますが、
作る歌やお芝居、文章には常に
リアルな生活者としての視点があり、
俊也という役と合致しました。

小栗さんも、エッジを
効かせられない難しい役を
繊細に丁寧に演じてくださった」と
2人の自然体な演技が、
新聞記者とテーラーの役柄に
マッチしたという。


事件を多面的に受け取ることが大切
「奥にいろいろな思いや人物がいる」



小栗旬×星野源が『罪の声』-4.GIF
(左から)星野源、小栗旬【撮影:KOBA】
(C)ORICON NewS inc.



“日本中を震撼させた、
昭和の未解決事件をモチーフ”
としている本作。

平成、令和と時代が移り、
今後は事件のことを知らない
世代も増えていくが、
『罪の声』を通して、
どのようなメッセージを
受け手に感じ取ってもらいたいのか。



小栗旬×星野源が『罪の声』-5.GIF
映画『罪の声』場面写真(C)2020「罪の声」製作委員会



野木氏は
「昭和の話ではありますが、
いまも変わらないことは起きている。

見た方に、他人ごとではないというか、
私たちはこれからどうしていくのか、
そういうことを考えていただければ。

事件の裏側に本当の被害者が
いることを感じてほしいですね」
と話す。

土井監督は
「電話しかなかった時代に
手の込んだ脅迫状を用意して
テープで声を吹き込む。

アナログなことをやっていますが、
SNSにより簡単に匿名で発信できる
現代において、ファクトを
確かめるでもなく踊らされることは、
いまのほうがひどい状態かもしれません。

単なる過去のアナログな事件では
済まされないものがある」と
昭和の事件だからといって、
過去の歴史の1ページに
するのではなく、
現代につながる側面もあるという。



小栗旬×星野源が『罪の声』-6.GIF
映画『罪の声』場面写真(C)2020「罪の声」製作委員会


星野は
「犯罪のニュースを見たとき、
加害者と被害者に注目がいきますが、
その周りには家族だったり、
知り合いだったり、
たくさんの人がいますよね。

その奥にいろいろな思いや人物がいること。

劇場型犯罪や愉快犯って言葉はあるけど、
愉快な犯罪なんてない。

完成した映画を見て、
そんな風に思いました」と
言葉を振り絞る。

俊也がテープで自分の声を
使用されたことを重ね
「子どもたちだったり、
未来になにを残して残さないように
するのか。

強烈な悪意に対し自分が
動くことで、後世になにも
悪くないのに罪をかぶることに
なる人がいるかもしれない。

そういうことも考える
きっかけになるかもしれませんね」。



小栗旬×星野源が『罪の声』-7.GIF
映画『罪の声』場面写真(C)2020「罪の声」製作委員会




続けて土井監督も
「犯罪には加害者、被害者だけでなく、
周辺の多くの人たちも当事者として
巻き込まれてしまう不条理があって、
そこに罪のない子どもという
存在を絡めてはいけない」と
熱を込めて語ってくれた。



小栗旬×星野源が『罪の声』-8.GIF
映画『罪の声』場面写真(C)2020「罪の声」製作委員会



最後に小栗は
「ぼくらが受け取る真実や事実には、
多面的にいろんなことが起きていて、
ひとつの真実で踊らされては
いけないんだなと感じてもらえたら。

(自分は)SNSは少し遠く
感じる世代ですが、
ど真ん中の世代からすると、
SNSを見て誰かが言った
一言にものすごく反応して、

その言葉だけを受け取ることが
もったいないことかもしれない。

それがこの作品を通して
考えるきっかけになれば」
と語った。





プロフィール


小栗旬×星野源が『罪の声』-9.GIF




◆小栗旬(おぐり・しゅん)
1982年12月26日生まれ 東京都出身
子役として活躍後、ドラマを中心に
話題作に出演し本格派俳優に。

蜷川幸雄さんの
『ハムレット』
『お気に召すまま』
『カリギュラ』など
舞台にも多数出演。

『花より男子』

『花ざかりの君たちへ~
イケメン♂パラダイス~』

『銀魂』シリーズなど
多くの人気ドラマや映画に出演している。
公開待機作に『新解釈・三國志』
『ゴジラVSコング(仮題)』がある。

スタイリスト:臼井崇(THYMON Inc.) 
ヘアメイク:CHIKA KIMURA(tsujimanagement)



小栗旬×星野源が『罪の声』-10.GIF




◆星野源(ほしの・げん)
1981年1月28日生まれ 埼玉県出身
俳優、音楽家、文筆家として活躍。

2016年に放送されたドラマ
『逃げるは恥だが役に立つ』に出演し、
主題歌「恋」にあわせて踊る
“恋ダンス”が大ブームに。

『逃げ恥』は、来年正月に
スペシャルドラマで放送される
ことも発表された。

デビュー10周年を記念した
シングルBOX「Gen Hoshino Singles Box
“GRATITUDE”」が10月21日発売。

スタイリスト:TEPPEI 
ヘアメイク:高草木剛(VANITES)


オリコンニュース 2020-10-25



https://www.oricon.co.jp/special/55339/2/








映画『罪の声』予告【10月30日(金)公開】

















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。