SSブログ

友近が分析する「女性芸人が天下をとれない原因」 [友近 分析する「女性芸人が天下をとれない原因」]

友近が分析する
「女性芸人が天下をとれない原因」



友近が分析する.GIF
友近が「活躍する芸人」に共通する点を語る
(NEWSポストセブン)




2000年代以降、様々なキャラクターに
扮する一人芝居で活躍し続ける友近。


「女性芸人」という枠に縛られない
ネタの原点を聞いた。


 * * *


基本的にコントを作るときは

「こういう口癖の人いるな」

「こういうOLさんや、
おっちゃんいるな」
みたいな人物を模写しています。

例えば、女性同士の会話って
どうしても「わかるぅ」
みたいな感じで終わってしまう
ことが多いせいで、あまり
生産性がないんですよね。

思わず「それで?」って
ツッコミたくなることってありません? 

それをトークのネタにすると
少し意地悪な感じになっちゃうので、
そんな女性を愛おしいと思いつつ、

どこか斜めから見る。

ニヤニヤしながら、
ちょっと意地悪な目線で
キャラコントにすると、
マイルドになり、
見る人も「そこ笑っていいんだ」と
共感の笑いが起きるんですよね。

私は普段、バッファロー吾郎Aさんを
はじめ、中川家の礼二さん、
ロバートの秋山(竜次)さんなど、

男性芸人さんとお仕事をする
機会が多いんですね。

共通して言えることは、
くだらない、特に必要じゃない
知識が頭に入っていることなんです。

例えば、
「タンスといえば真っ先に
何を思い浮かべますか?」と
聞かれたら、私は間違いなく
演歌歌手の大川栄策さんと
答えます(*)。

大川さんの特技と言えば、
タンスを担ぐことですから(笑い)。

Aさんも礼二さんも必ず
同じことを言うと思います。

【*家具の有名な産地である
福岡県大川市出身で
『ザ・ベストテン』などで
タンス担ぎを披露した】

女性でその情報が頭に入っている
人って少ないと思うんですよね。

だからいけないと言ってる
わけじゃないですよ。

そんなくだらない会話を
楽しんでいると、男性仲間と
喋る機会が増え、
一緒に仕事するのも自然と
男性の方が多くなる。

結局、小さい頃から何を
見てきたかが大事なんですよね。

芸人の世界は男社会なので
大変ですねみたいなことを
よく言われますが、

私はそういうふうに
感じたことはありません。

むしろバラエティー番組や
ネタ番組では女性の方が
有利というか、少し変わったことを
すればピックアップされますから、

男性芸人よりチャンスがあります。

それを持続させるには実力が
必要ですが。

あと、女性芸人は自虐に
はしりがちですよね。

その方が笑いはとりやすいかも
しれませんが、ゼロから笑いを
作りあげる能力はやはり
男性の方が勝っていると思います。

女性芸人が天下をとれないのも
そのあたりに原因があるのかも。

古い考えかもしれませんが、
男性の方がお笑い脳は
優れていると思いますね。

男性芸人と女性芸人で
カテゴリーを分けてもらいたい、
という意見もあると思いますが、

私は、とにかくおもしろいと
思うものの価値観が同じで
あればいい。

そういう人同士で集まって
おもろいものを作りあげることが
できればいい。

その相手が女性であろうと
男性であろうと関係ない!と
思います。

【プロフィール】

友近(ともちか)/1973年、愛媛県生まれ。
中高年男性から極道の妻まで、
幅広いキャラクターの一人コントで、
幅広い世代から人気を博す。



友近が分析する-1.GIF
サスペンス好き芸人としても知られる



■取材・文/中村計

※週刊ポスト2020年11月20日号



NEWS ポストセブン 11/7(土) 16:05配信

最終更新:11/7(土) 17:32

https://news.yahoo.co.jp/articles/2b04b924d8bdcd4b0a323fe9429e46def653dc1d













nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。