SSブログ

綾野剛の現在地「カメレオン俳優だなんて言われますけど」 [綾野剛の現在地 カメレオン俳優]

綾野剛の現在地
「カメレオン俳優だなんて
言われますけど」



綾野剛の現在地.GIF
最新映画では北川景子とバディを組む
(撮影:志和浩司)




映画にドラマに出演作が
途切れない役者の一人に
綾野剛がいる。

今年も2月公開の映画に続き
民放連ドラが9月に終了したばかりで、
13日には北川景子と共演の
映画「ドクター・デスの遺産-
BLACK FILE-」
(深川栄洋監督)が公開、

そして来年1月公開予定の
映画も控える。

いずれも主演で、
作品を背負っている。

これだけ出演作が続くのは
役者としての人気や実力、
存在感はもちろんのこと、
ほかにも秘訣があるはずだ。

乗りに乗っている綾野に、
仕事への取り組み方を
はじめ役者としての
現在の位置について聞いた。



「しなやかな竹でいたい」多彩な
ジャンルに入れる軽やかさ

「何者なのかな自分は、
ってたまに思います」

俳優デビューして17年、
キャリアを重ねて現在38歳に
なった綾野に役者としての
現在地について聞くと、
そう言ってやや首をかしげた。

「役者とか俳優という肩書を
いただいていますけど、
“何者”っていう肩書が
一番しっくりくるというか。

何か、感覚的にそういう
肩書にもはまらなくなってきて、
結局、何者?と。毎回、
監督やスタッフに自分を
見つけてもらっている
気がするんです」

綾野剛を指してど
“カメレオン俳優”と
評する人は少なくないが、

それもそんなふうに
「毎回、見つけてもらう」と
いう姿勢が生み出すのか。

ただし、見つけてもらうとは
言ってもけっして受け身ではない。

「がんばって手を振って、
自分はここにいるって
現在位置をちゃんと示すことで
みんなが見つけてくれる。

自分が自分のことを
一番見れていないんじゃないか?
という感覚を忘れないように
しています」


そしてまたしばらく考えて、口を開く。




綾野剛の現在地-1.GIF
「インタビューは自分に客観的になれる機会」
(撮影:志和浩司)



「しなやかな竹でいたいんですよね」

どういう意味なのか。

「すごく曲がるけれど、
しなやかでありたい。

真っ直ぐ伸びて立っているけど、
固めない。断然『自分はこれが得意』と
見つけてしまったほうが楽なのですが、

それをしなかった事で、
他ジャンルで多様的な役に
挑戦し続けてこれたのだと
思います。

だから自分が不得意だと
思っているものもやらせて
いただいてますし、

映画もメジャーな作品から
単館上映の作品、ドラマも
ゴールデンから深夜、

そして当分やってないですけど
舞台。

いろんなジャンルに分け隔てなく
入っていく軽やかさを
大切にしています」

実は、インタビューで」
話すことはまだその時点では
できていないことばかりだという。

「まだまだしなやかにはなれて
いないなっていう。

僕がインタビューで話すことって、
今現在できてないことなんです。

というのも、自分ができたことって
忘れてしまうんです。

できたことは作品に残って
いるんで話す必要がないのだと
思います」

だからいままさに
インタビューしているこのときも

「まだできてないんだけど
こういうことしたいんですよね、
って相談に乗ってもらっている
ような感覚です」と明かす。

「自分のことに客観的になれるのは、
取材の時だけ。

『自分はこんなこと考えてるんだ』って、
質問されて初めて自覚するようなもので、
現在の自分を発見しています」と笑う。



北川景子と絶妙バディ、DAIGOとも心許す仲



綾野剛の現在地-2.GIF
「作品づくりは一蓮托生、
群れることを恐れちゃいけない」
(撮影:志和浩司)


最新作となる映画
「ドクター・デスの遺産-
BLACK FILE-」は人気作家
・中山七里氏の原作で、
安楽死を手口に末期患者ばかりが
犠牲となる連続猟奇殺人事件を描く。

綾野は破天荒な直感型の刑事、
犬養隼人を演じる。北川景子が
演じる冷静沈着な分析型の刑事、

高千穂明日香とのバディも
見どころの一つ。

発表されていない
シークレットキャストも
豪華な顔ぶれだ。

「公私混同していく犬飼だけど、
高千穂のまなざしでバランスが
取れていく。

2人は凸凹コンビではなくて
シンクロバディ。

一心同体、一蓮托生。

映画の序盤、地に足を固めて
じっくり見せていくことで、
終盤のスピード感が際立ちます。

スピーディーな展開は心
地いいですが、それだけだといけない。

近年の作品は間とかテンポが
遅いと見てもらえないん
じゃないかと怖がる傾向にあると
思いますが、この作品は撮影中も
緩急を大事にしていて、

若い方々から年配の方々まで
楽しんでいただきたいという
現場の気概を感じました」

時折はさまれる2人が居酒屋で
飲むシーンは、緩急をつけるのに
一役買っている。

「プライベートな一面が垣間見れて、
素敵なシーンだと思います。

高千穂は犬飼の女房役を
買って出てくれて、

仕事ではいつも犬飼のことを
しっかり見てくれている。

でも居酒屋で飲んでいるときは逆に、
高千穂が吐露したものを犬飼が
全部受け止める。

理想の関係ですよね、
持ちつ持たれつという」

北川景子だからこそ、
信頼関係をすぐに築けたと明かす。

2人は2018年公開の映画
「パンク侍、斬られて候」で
初共演しているが、
その時から波長が合ったという。

「2003年デビューの同期ということも
ありますが、(北川の夫の)DAIGOさん
にも普段からお世話になっていて

おふたりには心を許しているのも
大きいです。

北川さんは役者として
主演を張れる人で、
歓声と罵声の中を
生き抜いている。

そして、どこまでも優しさを
持っている。

やっぱりこういう人たちと
僕は仕事がしたい、
とあらためて感じました。

作品づくりは一蓮托生だし
群れることを恐れちゃいけない。

個の力ももちろん大事だけど、
それ以上に大事なのはちゃんと
手と手を取り合うことだと
思います」


面白い作品だけやっている人が優れた俳優なのか?



綾野剛の現在地-3.GIF
「変化することによって立ち続ける
ことができる」
(撮影:志和浩司)



最新作の話、役者という仕事への
思いを聞き終えたところで、
あらためて俳優・綾野剛の
現在地を聞いた。

「一番新しい撮影が一番優れて
いたいし、”next one”、
次こそ代表作だという気概を
持って生きているような気がします。

でも、そんな簡単にうまくいかないから
続けられています。

面白い作品だけやっている人が、
優れた俳優なのか…。

これ面白いの?って思われてる
作品にも、面白さをしなやかに
見出している役者のほうが好き。

カメレオン(俳優)だなんて
言われますけど、器用貧乏と
さほど変わらないんですよ(笑)。

だけど毎回毎回新しい世界と、
新しい役と、新しい監督、
スタッフと向き合って、
変化することによって
自分はそこに立ち続けること
ができている。

今の私の現在地です」


綾野剛の現在地-4.GIF
俳優デビューして17年、出演作が途絶えない
(撮影:志和浩司)


(取材・写真・文:志和浩司)

THE PAGE 11/13(金) 10:18配信

最終更新:11/13(金) 13:28


https://news.yahoo.co.jp/articles/6c2d0c1fadd5f8ea9ce2a8245323b2ba2e975654?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c2d0c1fadd5f8ea9ce2a8245323b2ba2e975654?page=2
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c2d0c1fadd5f8ea9ce2a8245323b2ba2e975654?page=3















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。