SSブログ

加藤シゲアキ、新作小説が直木賞候補作品に選出され驚き「高低差ありすぎて耳キーンとした」 [加藤シゲアキ、新作小説が直木賞候補作品]

加藤シゲアキ、新作小説が
直木賞候補作品に選出され驚き
「高低差ありすぎて耳キーンとした」




加藤シゲアキ、新作小説.GIF
加藤シゲアキ(NEWS)(COPYRIGHT (C) Natasha
All Rights Reserved.)


11月19日に刊行された
加藤シゲアキ(NEWS)の
新作小説「オルタネート」が
直木賞の候補作品に選出され、
これを記念して昨日12月17日に
東京都内で囲み取材が開催された。


「オルタネート」は「小説新潮」
2020年1月号から9月号にて
連載された作品。

高校生限定のマッチングアプリ
“オルタネート”を巡る3人の
高校生の物語が描かれている。

加藤は本作が直木賞の候補作品に
選出されたと知ったときの
心境について
「作家にとって憧れの賞ですので、
もちろんいつかは候補に選ばれたいと
思っていましたが、聞いたときは
本当にびっくりしました」
と明かす。


記者に直木賞を獲りたいと
思っていたかと問われると、

「ずっと思っていました。

ただ厳密に言うと賞が
欲しいということではなくて。
新人賞を獲ってから作家に
なるというのが通例にも
関わらず、自分は
ジャニーズ事務所に
所属しているから、
タレントだから、

『ピンクとグレー』
(2012年1月に刊行された
加藤の処女小説)を出させて
いただきました。

そのことに対して引け目というか、
文学界、小説界にお邪魔している
感覚や作家として名乗ることへの
迷いがあったんです。

でも今回直木賞の候補に選ばれた
ことで、多少は作家として
認めていただけたのかなと
思っています」と
真摯に語った。

11月に加藤と小山慶一郎が
新型コロナウイルスに感染し、

これを受けて12月に
予定されていたNEWSの
配信ライブ
「NEWS LIVE TOUR 2020 STORY」は
中止となった。

このことについて話題がおよぶと、
加藤は
「ご心配おかけしたかと思いますが、
コロナにかかって外出できない
期間がありまして。

なかなか仕事の目処が
立たなかったりとか、
迷惑をかけてしまったことを
考えたりして、気落ちしていた
部分もあったんです。

そこから今回の知らせ
があったので……
フットボールアワーの
後藤(輝基)さんふうに言うと、

『高低差ありすぎて耳キーンとした』
という感じでした」と話して記者の
笑いを誘った。また加藤は、

「オルタネート」が直木賞の
候補作品に選出されたことに
ついて誰かに伝えたかという
質問に
「基本的には知らせていませんが、
昨日メンバー2人だけには伝えました。

自分で言うのは恥ずかしかったので
マネージャーを通してですが。

まだ2人に会えてはいないんですけど、
マネージャーによると、
増田(貴久)は
『僕は本を読まないのでよく
わからないんですけど、
すごいことなんですよね?』と
言って、

小山は『すごいなあ』と
噛みしめるように喜んでくれたと
伺っております」と答えた。

2012年より多くの作品を
書き上げてきた加藤。

これまでの作家活動について
「ここまで続けてこられたのは、
ファンの方をはじめたくさんの
方々の支えがあったからです。

『ピンクとグレー』を出して
初めて書店回りをしたときに、
書店員の方に
『作家さんが書き続けないと
応援し続けられない。

応援し続けたいから書き続けて
ください』と言われたのが
印象的で。

本気で小説を書くという覚悟は
伝えたいなと思っているので、
書き続けることが自分を
受け入れてくれた小説界に
対しての恩返しかなと思いますし、
続けているうちにすっかり
小説を書くことがライフワークに
なっていますね」と
振り返った。

11月に行われた本作の刊行を
記念した囲み取材で、
執筆にあたって関ジャニ∞の
丸山隆平に取材したと
明かした加藤は、

その後の丸山とのやりとりについて
「前回の囲み取材でお話させて
もらったので、
『名前出してくれてありがとう』

『5冊買おうとしたら1人1冊までって
言われて5冊買えなかったよー。

今度買ってみんなに配るね』
みたいなことを言ってくれました。

お礼も言いたいし、
今回のことが公になった
タイミングで、改めて
連絡してみようと思います」と
笑顔で語った。

最後に加藤は本作について
「若い方に本を読む楽しさを
実感していただけたらという
気持ちが強くあって、
そこを意識しました。

やっぱり面白くないと
読みたくないと思いますので、
とにかく楽しく本を読んで、
読む前とあとで見える景色が
少し変わって見える。

そういった作品になるように
心がけて書きました」と
アピールした。



加藤シゲアキ、新作小説-1.GIF
加藤シゲアキ「オルタネート」表紙



音楽ナタリー 12/18(金) 5:00配信

最終更新:12/18(金) 5:00

https://news.yahoo.co.jp/articles/2716566489dbc6f9e2ac5e1dcf55fb4ef2ae30c5












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。