SSブログ

舘ひろし&神田正輝、別れの肘タッチ 石原プロ最後の“仕事始め” [舘ひろし&神田正輝、別れの肘タッチ]

舘ひろし&神田正輝、
別れの肘タッチ 
石原プロ最後の“仕事始め”



舘ひろし&神田正輝、別れの肘タッチ.GIF
人生の半分以上をともに過ごした
舘(右)と神田(左)。
肘タッチで再会を約束した=
東京・調布(株式会社 産経デジタル)


16日に解散する老舗芸能事務所、
石原プロモーションが8日、
最後となる新年の事務所開きを行い、
所属俳優の舘ひろし(70)と
神田正輝(70)が出席した。

大スター、石原裕次郎さん
(享年52)が1963年に
設立した同事務所が58年に
わたり恒例行事として
大切にしてきた“仕事始め”。

独立する2人は社内で
最後の対面を果たし、
別れの肘タッチ。

解散後初めてコメントした
神田は「居心地がよかったね」と
笑顔。

舘も「石原プロは俺の中に
残っている」と
魂の継承を誓った。


大安で末広がりの8日、
東京・調布に構える
石原プロで最後の
新年事務所開きが行われた。


創業者の裕次郎さんと
昨年8月に死去した2代目社長、
渡哲也さん(享年78)の
写真の前で、“儀式”に
臨む社員たちのかしわでが
響き渡る。

新型コロナウイルスによる
2度目の緊急事態宣言初日と
なったこの日、限られた
出席者の中に舘と神田の
姿があった。

石原軍団のツートップは、
久しぶりに顔を合わせた
スタッフや新年のあいさつに
訪れた関係者と談笑。

ファンからの年賀状に
目を通すなど人生の半分を
預けた同社での最後の時間を
過ごした。

昨年7月に発表された同社の
解散と自身の独立報道後、
神田は初めて胸中を告白。

裕次郎さんに誘われ、
1973年に入社以来、
48年同社一筋だっただけに
「契約書もないんじゃないかな」
と深い信頼関係をアピールした。

昨年2月から続くコロナ禍で、
97年から出演している
テレビ朝日系
「朝だ!生です旅サラダ」
(土曜前8・0)の
生放送以外は外出を控えていたといい、
「48年間、仕事は空いたことが
なくて本当にラッキーだった。

石原プロに集まった人は
ハッピーだったと思う。

会社がなくなるときに分かるよね、

どんなものだったか。

面白くて、居心地がいい
会社だった」と
振り返った。

一方、渡さんに心酔し、
83年から38年在籍した
舘も
「ぬるま湯で、すごく
居心地がいい(笑)。

温かくて楽しかった。

俺が事務所をやるとしても、
仕事始めに餅つきしたり、
俺の中に残っている
石原プロのいいところを
残したい」と笑顔。

71歳の誕生日で、
石原プロが俳優マネジメント業務を
終える3月31日以降に
独立することが決まっており、
改めて決意をにじませた。

事務所開きを終え、
神田が舘に
「俺、今から仕事で
大阪に行くから」と肘を出すと、
舘もあうんの呼吸でにっこり。

コロナ禍で握手の代わりに
“別れの肘タッチ”をかわし、

「俺に何かできることが
あったら言って」と一言。

神田が
「何を?」ととぼけると、
「例えば(事務所の)広報、
電話番でも何でもできるからさ。

俺ができることがあったら
言って、いつでも」と
冗談めかしつつ盟友との
変わらぬ絆をアピールした。

笑顔でうなずき、
「行ってきます」と
普段どおりに事務所を去る
神田に舘も
「いってらっしゃい」と
送り出した。

16日の事務所解散まであと7日-。
石原プロの男たちは裕次郎さん、
渡さんから教わった
男の美学で“立つ鳥跡を濁さず”
を貫く。


★他の軍団メンバーは?

裕次郎さんの34回目の
命日だった昨年7月17日に
石原軍団の解散を発表してから
約半年。

昨年9月1日にスタッフ・テンに
移籍した金児憲史(42)は、
17日スタートのWOWOWドラマ
「トッカイ~不良債権特別回収部~」の
ゲスト出演などが控えている。

また、NHK大河ドラマ
「麒麟がくる」(日曜後8・0)で
主人公、明智光秀の重臣、
藤田伝吾役を好演している
徳重聡(42)は、解散翌日の
17日付でホリエージェンシーに移籍。

4月放送のNHK 
BSプレミアムドラマ
「裕さんの女房」で
裕次郎さん役で出演する。


■石原プロモーション

裕次郎さんが1963年に
設立した芸能事務所兼制作
プロダクション。

63~73年にかけて
「太平洋ひとりぼっち」

「黒部の太陽」

「栄光への5000キロ」
など裕次郎さんの主演映画を中心に
多数の名画を手掛けた。

さらに、渡さんが主演した
「大都会」や「西部警察」の
人気刑事ドラマシリーズも制作。

また、阪神淡路大震災や
東日本大震災、熊本地震の
被災地で炊き出しなど
奉仕活動も行ってきた。



舘ひろし&神田正輝、別れの肘タッチ-1.GIF
石原プロ20周年記念特番に出演した
石原軍団のメンバー


サンケイスポーツ 1/9(土) 4:00配信

最終更新:1/9(土) 17:28

https://news.yahoo.co.jp/articles/f67afcbd3c6c22fda430c5d7709f747b98aab344












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。