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田中みな実、セミヌードも「120%以上」で報いる哲学 挫折の先の新しい景色とは〈AERA〉 [田中みな実、セミヌードも「120%以上」]

田中みな実、セミヌードも
「120%以上」で報いる哲学 
挫折の先の新しい景色とは〈AERA〉



田中みな実、セミヌード.GIF
フリーアナウンサー・俳優 田中みな実(dot.)



被写体としての顔、俳優としての顔、
2020年は新しい扉を開け続けた
一年だった。

「求められるものに120%報いたい」。

あざとさも際どさもストイック
だからこそ表現できる。

AERA 2021年1月11日号から。


*  *  *


写真集、ドラマ出演、
トーク番組のMCなど、
昨年は活躍の場を広げた一年だった。

田中みな実(以下、田中):
たとえば、
「M 愛すべき人がいて」の役は、
眼帯という見た目のインパクトで、
どんな方が演じても話題になった
と思います。

「イロモノ」としての需要に
応えた、という自覚はあるんです。

写真集はそれが大ヒットしたと
聞いても、いまいち自分のこととは
思えなくて。

フォトグラファーの作品として
「すごいですねー」と、
はたから感心して見ている感じ。

そもそもドラマも写真集も、
自分のやりたいことではなくて、
そこに需要があるなら、
と挑戦してみたら、
こうしてメディアに
取り上げられるきっかけになった。

その意味で、自分で自分に
制限をかけるのはもうやめようと、
吹っ切れた一年ではありました。


■落ち込んで葛藤した


TBSテレビのアナウンサー時代は
「ぶりっこ」として、女性からは
反感を買う役回り。

それが一転、
「あこがれの女性」に
変わったのは2017年に
女性誌「アンアン」の
表紙を“肘ブラ”の
セミヌードで飾った時だ。

田中:TBSに5年いて、
14年にフリーになったのですが、
自分の思うような成果が出せなくて、
悶々(もんもん)としていました。

そんな時、「美乳特集」で、
セミヌードという表紙の
オファーをいただいたんです。

先方も
「それでもいいですか?」と
恐る恐るという感じで。

大きいことがコンプレックスに
なっている胸か……と
一瞬ひるみましたが、
でも、それ以上に私は表紙に
出たいと思った。

やるからには中途半端ではなく、
私を求めてくださる方の
要望に120%以上で
報いたいと決意したんです。


男性目線の色気を排し、
それでいてセクシーな表紙は、
女性たちの大きな共感を呼んだ。

女性が求める「美しさ」を
体現していたからだ。

本人にとっても新しい自分の
発見につながった。


田中:その前に、いろいろ挫折が
あったんです。

TBSに入社した時は、
朝か昼の情報番組を担当して
「局の顔」になりたいと
希望がいっぱいでした。

でも、朝帯に抜てきされたのは
同期。5年に一度の大改編に
望みをかけましたが、
そこでも私は起用されず、
次の5年後には30歳を超えて、
戦力とみなしてもらえるのか、
という焦りがありました。

「だったら夢は自分でつかみに
行こう」とフリーになって、
昼帯の情報バラエティーの
メインMCに起用された時は、
念願がかなったと喜びましたが、
実際にやってみると、
毎日情報を世の中に届けることが、
どんなに大変なことか。

自分の力量のなさに落ち込み、
なんて分不相応なことを
求めていたんだろうと、
葛藤しました。


テレビに根強い男性社会の
壁にも、常に行き当たった。

田中:私が
「こういうネタはどうですか?」と
会議で提案しても、
「小娘が何を言っているんだ」と
いう雰囲気になってしまう。

予算や時間の制約など、
スタッフ側の事情もわかるのですが、
コミュニケーションの齟齬(そご)、
モチベーションの違いには
悩みました。

何よりも苦しかったのは
「今日の進行はどうでしたか?」と
真剣に問いかけても、
「うん、かわいかったよ」と、
流されてしまうこと。

30歳そこそこの女性が何かを
伝えようとしても、
伝わらないものなんだなと、
厳しい現実を思い知りました。

その“空回り”は自分の
力みにも原因があったと
振り返る。

田中:今思えば、それこそもっと
“あざとく”いけばよかった
のかもしれません。

アナウンサーとして認められたい
というプライドに縛られて、
真正面から闘って、
届かなかったんだと思います。

私たち女性が男性社会を生き抜く時、
その術として、“女らしさ”を
武器にすることと、
“男らしさ”で対等に
渡り合うことの両方が
あると思います。

目標に到達するためには
どちらも正解で、
自分のできる方法を
採ればいい。

私はたくさん壁にぶち当たり、
いろいろな挫折を経験して、

「だったらあざとくいこう」と
半分開き直ったところがあった。

そこから新しい景色が
見えてきた、という感じは
ありますね。


■自分でも不思議

演技では、ボンデージの
衣装で足を広げたり
(「ルパンの娘」)、
片思いの男性の恋人に
サイコパスな嫌がらせを
繰り返したり
(「M 愛すべき人がいて」)、
“あざとさ”を超えた
“際どさ”でも話題をさらった。

田中:あんな部分が私の中に
あったなんて、自分でも不思議で。

「M~」では、共演の水野美紀さんの
演技がすごくて、そこから学ばせて
いただきました。

同じく共演の三浦翔平さんから、
「エキセントリックな役なら、
思いっきり振り切った方がいい」
と助言されたことも大きかった。

実は私、筋金入りのドラマ好きで、
今も地上波のドラマはワンクールで
10タイトルを見ています。

子ども時代は、
「ひとつ屋根の下」が
大のお気に入りで、
そういう“基礎知識”を
持っていたのも、
よかったのかも(笑)。

昨年末に出演したNHKドラマ
「ノースライト」では
派手な役柄から一転、
建築事務所の事務員という
地味な役柄を演じた。

田中:え、いたの? 
というぐらいの出番。

それこそ身の丈というか、
身の丈以上の役をいただき、
まっさらなところから
芝居を作っていく手応えを
感じることができました。

私の芝居経験はたった2年ほどで、
プロの俳優の方々とは比べようが
ありません。

現場に入って、
元・局アナが何でも
屋さんになって、
ちょっと芝居をやっているね、
ということは、あってはいけない。

自分のいたらなさで
作品が汚れてしまうのは、
絶対にイヤなんです。

何の専門家でもなく、
面白みも薄い私のどこに
価値を見いだしていただけるか。

それはいつも考えています。


■どんな役目にも応える

強いこだわりを見せながら、
表情には、どこか自分の
置かれた状況を信じ切れない
揺らぎも宿っている。

田中:局アナ時代、
マツコ・デラックスさんに
徹底的にいじっていただいた
おかげで、「ぶりっこ」と
いうイメージが定着しました。

アナウンサーとしての
認知ではなかったし、
バッシングも受けましたが、
たくさんの方に知って
いただかなければ、
テレビでは戦力にはなりません。

そういう意味で、
どんな役目にも応えていく
覚悟はあります。

年を重ねると、
できることの中だけで
生きてしまうと思うので、

今、さまざまなチャンスを
いただき、柔軟に取り組んで
いけることを、
ありがたく感じています。


田中みな実、セミヌード-1.GIF
AERA 2021年1月4日売り表紙に
田中みな実さんが登場



(ジャーナリスト・清野由美)

※AERA 2021年1月11日号



AERA dot.1/11(月) 18:21配信

最終更新:1/11(月) 18:21



https://news.yahoo.co.jp/articles/7357b5065eb3f4981a62cb5e889a7bbed0a3feb0?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/7357b5065eb3f4981a62cb5e889a7bbed0a3feb0?page=2
https://news.yahoo.co.jp/articles/7357b5065eb3f4981a62cb5e889a7bbed0a3feb0?page=3












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