SSブログ

森内寛樹、森進一の“最強のDNA”を継いでソロデビュー「歌声で勝負したい」…芸能記者イチオシ今年の顔 [森内寛樹、森進一の“最強のDNA”]

森内寛樹、森進一の“最強のDNA”を
継いでソロデビュー「歌声で勝負したい」
芸能記者イチオシ今年の顔



森内寛樹、森進一の“最強のDNA”.GIF
カバーアルバム「Sing;est」でソロデビューした
森内寛樹(カメラ・関口 俊明)(報知新聞社)



歌手の森進一(73)と
元歌手・森昌子さん(62)の
三男でロックバンド
「MY FIRST STORY」の
ボーカル・Hiro(27)が
本名の「森内寛樹」名義で
20日にカバーアルバム
「Sing;est」を発売し、
ソロデビューした。

高い歌唱力と表現力はさることながら、
明るいキャラクターと軽快な
トークでも人気上昇中。

ソロデビューの経緯や父親について
語った。

(加茂 伸太郎)


「みんな歌をやっている。
なかなかないと思うんです、
(次男を除いて)
家族全員が日本武道館に
立ったことがあるというのは」

“最強のDNA”を継ぐ森内が
ソロデビューした。

父親は森進一、母親は森昌子さん。

自身も11年から
「MY FIRST STORY」の
Hiroとして活動しており、
歌唱力と表現力は同世代の中でも
随一との声も高い。

今作は
「歌声で勝負したい」と、
本名でリリースすると決めた。

昨春の緊急事態宣言でライブが
延期や中止になり、外出自粛を
強いられた。

自由にメンバーと会うことができず、
自分自身と向き合う時間が増えた。

コロナ禍で何ができるのか―。

自問自答の末にたどり着いたのは、
「音楽で人を楽しませることが
したい」だった。

カラオケに行くと、
女性の曲を原曲キーで歌う。

選曲にあたって女性ボーカルの
曲だけをセレクト。

人生で初めて買ったCD
「Automatic」
(宇多田ヒカル)や
「アイノカタチ」(MISIA)、

「夜に駆ける」(YOASOBI)
など名曲から流行歌まで10曲が
収録された。

「男性の曲はキーが低く、
上げて歌うことが多い。

女性の曲を原曲で歌う方が、
曲の良さをそのまま生かすことが
できると思った」

幼い頃から音楽に囲まれて育った。

この世界を意識し始めたのは
高校2年の頃。

進路希望を提出する際、
記入できないでいた。

「友達に聞くと
『とりあえず大学に行く』
みたいな。

その言葉が引っ掛かっていた。
行きたい大学があって行く
なら分かるけど、

『とりあえず』で行くなよって。
僕は頭も良くないし、
大学に行く気はなかった」。

そんな時に見たロックバンド
「Pay money To 
my Pain」のライブで、
現在の事務所代表に声をかけられ、
バンド結成につながった。

森内は昨年11月のフジテレビ系
「まつもtoなかい~マッチングな夜~」で
父・進一と初共演。

代表曲「襟裳岬」を歌うと、
あまりに似た声色に
「#Hiro」がトレンド入りした。

「父親を前にして父親の歌を
歌うのは初めて。

困っている間に終わりました
(笑い)。

当初予定にはなかったんです。

歌うと分かっていれば、
リハやりたかったな~」

今では良き理解者だが、
かつては音楽活動を
反対されていたという。

「自分が苦労したから同じ苦労を
味わわせたくない。
だからやってほしくないんだと
言っていた。

ただ、僕が伝えると
『頑張れよ』と。
寛大に見守ってくれています」

ミュージシャンとしての父を
意識したのは、デビュー後。

ライブで宮城を訪れた際、
気仙沼市内に建立された
「港町ブルース」の歌碑の存在を
知ってから。

「二宮金次郎みたいじゃないですか。
すごいな、偉大だなと感じた瞬間。

勝てないなと思いましたね」

バンド結成10周年に、
ソロとしての一歩を踏み出した。

「新しい挑戦。許されるのであれば、
続くまでやってみたい。

今は目標を決めずに歩いて
いきたいと思う」。

他の誰とも違う、
森内にしか築けない
唯一無二の道を進んでいく。


◆森内 寛樹(もりうち・ひろき)
1994年1月25日、東京都出身。
27歳。

2011年夏
「MY FIRST STORY」結成。

12年初アルバム
「MY FIRST STORY」で
デビュー。

16年に初の日本武道館公演。

17年全曲フルオーケストラコンサート。

19年初の横浜アリーナ公演。

アルバムタイトルは「Singer」と
最上級の意味を持つ「est」の造語。

「NO1ボーカリスト」という
意味を込めた。


■魅力のある声カバー
第2弾期待…取材後記

自分の言葉で話そうとする姿勢に
好感が持てた。

両親と同じ歌手になったことを
聞くと、
「意識したわけじゃないんです。
奇(く)しくも(Takaと)
2人が行っちゃいましたね」と
照れくさそうに語る
姿が印象的だった。

選曲にあたり、収録曲から
漏れた曲も多数ある。

この先、カバー第2弾があるなら
期待したい。

それほど魅力ある声の持ち主
だからだ。

バンドとしての夢は東京ドーム公演。
ソロの経験とキャリアが
バンド活動に相乗効果を
もたらすのは間違いないだろう。


森内寛樹、森進一の“最強のDNA”-1.GIF
アルバム「Sing;est」のジャケット写真



森内寛樹、森進一の“最強のDNA”-2.GIF
森内寛樹「Sing;est」収録曲表



報知新聞社

スポーツ報知 1/25(月) 5:00配信

最終更新:1/25(月) 11:12


https://news.yahoo.co.jp/articles/c489f4d8356beabcce0edef1ef959e410c3f12f5


森内寛樹 - デビューアルバム『Sing;est』 クロスフェード

















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。