SSブログ

近江友里恵アナ、阿川佐和子…3月でテレビから消える人を惜しむ [近江友里恵アナ、阿川佐和子…3月でテレビ]

近江友里恵アナ、阿川佐和子…
3月でテレビから消える人を惜しむ





近江友里恵アナ、阿川佐和子…3月.GIF
近江友里恵アナ(C)日刊ゲンダイ(日刊ゲンダイ)



【桧山珠美 あれもこれも言わせて】

「あさイチ」の近江友里恵が3月で
NHKを退局する。
いかにもできるオンナ風ではなく、
ほんわかとしつつ、キッチリ仕事を
こなす得難いキャラで、
華丸・大吉ともいいトリオだった。

残念。


昨年9月、突如、髪をバッサリ。

セミロングからショートに
イメチェンしたが、あの時に
退局を決意したのか。

「ブラタモリ」以来の
ファンとしてはテレビから
いなくなるのは寂しい限り。

「俺の家の話」
(TBS系)のTOKIO長瀬智也も
4月にジャニーズ事務所を退所し、
裏方になる。

これが最後かと思うと
ドラマを見ながらしんみりする。


■阿川佐和子は黒柳徹子の後継者だったのに



近江友里恵アナ、阿川佐和子…3月-1.GIF
阿川佐和子(C)日刊ゲンダイ(日刊ゲンダイ)



阿川佐和子「サワコの朝」
(同)も終了。

番組スタートから10年。

黒柳徹子の後継者は阿川しか
いないと思っていたら
本家「徹子の部屋」より先に
終了とは。トーク番組ほど
コスパのいいものはなく、
同じセット、新番組の番宣や
映画・舞台などの告知を
絡めゲストに困ることなし、
意外な大物が出演することも。

しかも、映像は貴重な
アーカイブとして
未来永劫受け継がれ、
出演者の訃報では
生前の映像として
使い回すこともできる。

テレビ朝日など在りし
日の映像は、ほぼほぼ
「徹子の部屋」出演時の
ものだったりするわけで、
メリットだらけなのに、
なぜ終わるのか。

謎だ。


22年続いた小倉智昭の
「とくダネ!」(フジテレビ系)、
25年続いた久本雅美
「メレンゲの気持ち」
(日本テレビ系)、

東京ローカルだが、
31年続いた森本毅郎
「噂の!東京マガジン」
(TBS系)と長寿番組が
一気に終わる。

テレビは生き残りをかけて
若い視聴者を獲得しようと
躍起になっているようだが、

今テレビを必要としているのは
切り捨てようとしている
高齢者たち。

外出もできず、
テレビが楽しみという人も
多いのにその楽しみを
奪ってどうする? 

若い制作スタッフが
同世代感覚で番組を
作りたいというなら
安易すぎる。

「東京マガジン」は春から
BS-TBSで放送されると報じられた。

これは喜ばしいが、
東京ローカルならではの
東京界隈ネタを扱うのが
魅力だっただけにBSの
全国放送でよさが
失われるという危惧もある。

森本以下、清水国明、山口良一、
笑福亭笑瓶らレギュラー陣が
驚くほど老けていて
超高齢社会の象徴的番組だ。

船越英一郎&美保純の
「ごごナマ」も、
高橋克典「ららら♪クラシック」
も終了。

俳優は本業で頑張れということか。

さらに「火曜サプライズ」

「爆報!THEフライデー」も終了。

「真相報道 バンキシャ!」は
福沢朗が卒業。

個人的には1990年の放送開始以来
「ちびまる子ちゃん」のナレーションを
務めていたキートン山田の卒業が残念。

「あたしゃ寂しいよ」と
まる子風に嘆きたくなる。

(桧山珠美/コラムニスト)



日刊ゲンダイDIGITAL 2/21(日) 9:06配信 

最終更新:2/21(日) 10:28


https://news.yahoo.co.jp/articles/b7f3a192f81b60f420ca794ffedf70e21d87fbf0












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。