SSブログ

21才で結婚した山口百恵さん 幸せなだけではなかった一般人生活 [21才で結婚した山口百恵さん]

21才で結婚した山口百恵さん 
幸せなだけではなかった一般人生活


21才で結婚した山口百恵さん.GIF
引退コンサートは今も伝説として語り継がれている
(写真/時事通信フォト)(NEWSポストセブン)



伝説的な引退コンサートが
1月下旬にNHKで放送されたことで、
再び注目の的となっている
山口百恵さん(62才)。

14才でデビューし、
21才で引退し結婚するまで、
芸能活動はわずか7年間だった。


1974年、百恵さんはCMの撮影で、
後に夫となる三浦友和(69才)と
出会う。

2人は、百恵さんが18才になるころから
本格的な交際を始めることとなる。

そして、1979年10月20日、
大阪厚生年金会館での
コンサートで百恵さんは、

「私の好きな人は三浦友和さんです」と
ファンの前で交際宣言をしたのだ。

この時、百恵さんは20才だった。


忙しすぎて

20才での交際宣言、
そして21才での結婚と引退は、
周囲を大いに驚かせた。

これだけの人気者がなぜ
引退するのかという疑問すら
多くの人に抱かせた。

そして、何を隠そう三浦自身も、
百恵さんの女優としての資質を
惜しんでいた。

「百恵さんは自らの著書『蒼い時』
(集英社刊)で、三浦さんに
“女優としての資質が素晴らしいと思う。
だから仕事を続けて欲しい”と
言われたことを明かしています。

“最大の理解者”からの
最大限の賛辞ですよね」
(芸能関係者)

しかし、百恵さんの覚悟は
一度定まったら揺らぐことはない。

結婚と引退は彼女の中では
切っても切り離せないものだった。

《私は彼のためになりたかった。
外に出て行く夫にむかって、

「いってらっしゃい」

「おかえりなさい」と
言ってあげたかった。
愛する人が最も安らぎを
感じる場所になりたかった》
(前出・『蒼い時』より)

それは、彼女にとって
「一生の覚悟」だった。

当時、日本中を興奮の渦に
巻き込んだ歌手だった百恵さん。

そんな彼女が、慎ましやかな
生活に希望を持つことは、
多忙さゆえかと見る向きも
当時はあった。

「当時は、“目が回るような”
なんてレベルではなかったですよ。

忙しすぎて、撮影に来られない
百恵さんのために、後ろ姿の
“影武者”まで準備したほど。

そんな生活から逃げたくて
早くに結婚したのかなと、
当時は思っていました」
(別の芸能関係者)

古くからふたりを知る
音楽関係者はこのように分析する。

「ボクサーや力士は、
体力・気力の限界まで戦い、

自分の限界を理解して、
諦めるようにその場から
去って行く。

引退というのはそういうものですが、
彼女の場合は違いました。

年齢的にも、まだまだ
これからというところで辞める。

それは、三浦さんへの愛と、
アーティストとしての生き方を
秤にかけて、前者を選んだ
結果でした」


この通り、三浦への愛を選んだ
百恵さんはその選択が正しいと
信じてやまなかったのだろう。

引退直前の映画『古都』の
撮影現場では、これまでの
疲れ切った顔ではなく、
晴れやかな表情が
目立っていたという。

1980年10月5日に日本武道館で
行われた引退コンサートは、

先日、NHKでその模様が再放送され、
話題を呼んだ。

百恵さんは悔いなく最後まで歌い、
ファンに寄り添うように語りかけた。

そして、最後の曲『さよならの向う側』
のためだけに純白のドレスを
身にまとった百恵さんは、
握りしめていた白いマイクを
そっとステージに置いた。

引退コンサートの余韻も残る
約1か月後の11月19日、
ふたりは赤坂から虎ノ門へ
抜ける坂の途中にある
霊南坂教会で結婚式を挙げた。

式を終えると、
場所を東京プリンスホテルに
移しての結婚披露宴が開催され、
2000人近くの芸能関係者が
出席した。

結婚披露宴に出席した
芸能リポーターの石川敏男さんは、
披露宴の豪華さもさることながら、
引き出物も記憶に刻まれている
という。

「手帳、ノート、ボールペン、
万年筆だったね。この引き出物の
チョイスにも几帳面で
コツコツ努力家タイプの
百恵さんの一面が見えた
気がして覚えているんですよ」

そして、大勢の人に祝福を
受けたこの日を境に、
百恵さんは表舞台から消えた。

急に始まった“一般人”
としての生活に物足りなさを
感じて復帰することなく、
自らの選択を揺るがすことは
なかった。

ただ、幸せな“一般人生活”と
いうわけにもいかなかったようだ。

「三浦さんにとって30代というのは、
大変な時期でした。

自分のキャラクターに合う
仕事がどんどん減って
うまくいってなかった。

彼は35才のときにかなりの
ローンを組んで東京・国立市に
家を購入しましたが、その後、
自宅を売らないといけない
状況まで追い込まれていました。

そんな時期も、まだ20代の
百恵さんは三浦さんを
支え続けました。

なかなかできることではないと
思いますよ」
(前出・音楽関係者)

黙して語らない様が、
三浦を楽にしたという。

「ふたりの生活は本当に
ごくごく普通です。

俳優と元歌手の夫婦とは
思えないほど、背伸び
しないでゆっくりやって
きました。

三浦さんが苦労した時代にも、
百恵さんは何ひとつ文句を言わず、
ただ支えたんです。

ただ淡々と日々を生きてきた、
という感じなんです。

それがどれだけ、三浦さんの
支えになったでしょう」
(前出・音楽関係者)


21才で結婚した山口百恵さん-1.GIF
ふたりでスペインを訪れたときのツーショット。
寄り添う姿が幸せそう



21才で結婚した山口百恵さん-2.GIF
ラストコンサートから40年以上経った
今も復帰を望む声は尽きない(2021年)


21才で結婚した山口百恵さん-3.GIF
ピラティスに通う百恵さん(2019年)




※女性セブン2021年3月4日号


NEWSポストセブン 2/21(日) 7:05配信

最終更新:2/21(日) 8:45


https://news.yahoo.co.jp/articles/1fcc65b5466c842a75834b77ad92f9ac2be19964?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/1fcc65b5466c842a75834b77ad92f9ac2be19964?page=2












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。