SSブログ

俳優?歌手?職業・北村匠海 オーディション100敗の男がたどり着いた現在地 [俳優?歌手?職業・北村匠海]

俳優?歌手?職業・北村匠海 
オーディション100敗の
男がたどり着いた現在地



俳優?歌手?職業・北村匠海.GIF
俳優としてもアーティストとしても大活躍の
北村匠海(撮影・伊藤笙子)((C)デイリースポーツ)



俳優?歌手?昨年末の2020ブレーク
俳優ランキングで1位に輝いた
北村匠海(23)は、どんどん枠に
はまらない存在になっている。

映画、ドラマで存在感を発揮する一方、
ボーカルを務めるDISH//の
「猫」が動画再生1億回以上と
大ヒット。

8歳で芸能界入りし、
当初はオーディション100敗の
劣等生だった男がたどり着いた
現在地とは-。

ジャンルを越境して活躍する
原点に迫った。



ドラマ、映画、音楽番組…どこを
見渡しても北村がいる。


「自分に肩書を付けるなら?」。
率直に聞いた。

少し考えて北村は」
「肩書を付けるなら何なんですかね?
ざっくり『いろいろやってる人』と
思われるくらいがちょうど
良かったりします」と笑った。

よく「本業は何?」と
聞かれるという。

「『本業?』って僕の中で
しっくりきていなくて、
だとしたら役者でも
音楽でもない。

自分の人生を楽しく生きることが
僕の本業。

それで伝えられるものが
あるのかなと思っています。

いくつになっても1つの道を
歩み続けられないな、って」

昨年のブレーク俳優ランキング1位。

主演級俳優がアーティストとしても
ヒットを飛ばす姿は鮮烈だった。

ブレークを認められた昨年を
「人生観が変わった1年。

非現実的で実感がない
不思議な1年でした」
と振り返る。


コロナ禍で久しぶりに
長いオフを経験したことが
大きかった。

「8歳からこの世界にいて、
この世界しか経験してないし、
自分はどんな人生を歩んで
いくんだろうと考えました。

夢がいくつもいくつも出てきて、
自分の人生を豊かにする選択肢が
見えてきて、今23歳。

足踏みしているように見えて、
今はその地団駄(じだんだ)で
自分の足元を固める思いでいます」

バンドマンとして作詞作曲し、
カメラマンの仕事も行い、
いつか映画を撮りたいと
2年前から公言している。

自粛期間には
「ネガティブに考えてしまい、
すごく落ち込んだときもあった」
というが、立ち直れたのは
DISH//のメンバーが
いたからだと明かす。

今後について連絡を取り合い、
高い熱量を共有。

売れない時代を共に
乗り越えてきた仲間の、
変わらぬファイティングポーズが
うれしかった。

「17歳で武道館に立ちましたけど、
夢をかなえてしまって、ぽっかりと
心に穴が開いてしまった。

結果、翌年は(武道館に)約
半分のお客さんしかいなかった。

ウソでしょ?みたいな大事件です。

あれがあったから今につながっている
と思いますし、全てムダじゃなかった。

今一番面白い時期だと思います」

8歳でスカウトされ、
当初はオーディション100敗。

「受かる受からないの概念も
分からなかった」と
苦笑いする。

「『何のために
これやってるんだろう?
妙に緊張するし何?』って
感じでした。

芦田愛菜ちゃんのような
天才子役の演技派がいて、
少し上の世代に神木隆之介さんがいる。

自分は日の目も浴びない。

でも、だんだん芝居が楽しいなと
いう概念が生まれてきたのは
小学校5年生でした」

2008年公開の映画
「ブタがいた教室」が転機。

「台本もない映画だったんです。
そこでお芝居って面白いなと思えて、
第2の転機が『鈴木先生』。

役者として成長を感じた
ターニングポイントは、
この二つかもしれないです」。

11年放送のドラマ「鈴木先生」で
北村はクラスの優等生・出水正を演じた。

「物語の中心になって、
第2話の主演みたいな
ポジションをやらせてもらったんです。

当時、13歳の自分は中学生なりに
責任を感じながら
『2話の視聴率どうなるんだろう』
とか考えて。
『2話が大事だからな』って」

共演者には土屋太鳳(26)、
松岡茉優(26)ら金の卵たちが
集結していた。

「同世代との出会いが自分を
押し進めてくれた気がします。

みんなで集まって、
いっぱしに演技論を
話していたんです。

芝居はナチュラル派なのか、
大きく表現することが正解なのか、
みたいな議論を。

今思えば恥ずかしいですけど」と
照れ笑いする。

「僕らの世代は肩を組んでる
イメージがすごくあります。

小栗旬さんたちと話していると、
わりとバチバチだったと
聞くんですね。

僕らは
『とにかく面白い世代になって、
一緒に頑張ろう』みたいな
感覚があります」

同世代と共鳴し合いながら
たどり着いた現在地。

どのような未来図を
描いているのか聞くと、
意外な答えが返ってきた。

「最終的には、ゆっくりと、
願わくば結婚した人と
カレー屋さんを開きたいです」

ここにも同世代の影響があるという。

「同じ年の元ラッパー
・ぼくのりりっくのぼうよみが、
引退して、さつまいも屋さんを
やってるんですね。

『固執する必要はないんだ。
今あることで自分の人生を
固める必要はないんだ』って、
すごい刺激を受けて。

しかも、そのさつまいも、
めっちゃ売れてるらしいんですよ」

型にはまらず、自由で、軽やか。

ジャンルに縛られない、
職業・北村匠海な生き方から
目が離せない。


◆北村匠海(きたむら・たくみ)
1997年11月3日生まれ、
東京都出身。

2006年から現在の事務所に所属。

08年、映画「DIVERSE!」で
俳優デビュー。

15~18年、
DISH//として日本武道館公演を
行った。主な出演作は映画
「君の膵臓をたべたい」、

ドラマ
「おカネの切れ目が恋のはじまり」など。

2月24日にDISH//の
最新アルバム「X」を
リリースしたばかり。

今月16日に初のソロカレンダーを
発売する。



俳優?歌手?職業・北村匠海-1.GIF
レコーディングを行う北村匠海



デイリースポーツ 3/2(火) 10:00配信

最終更新:3/2(火) 12:04


https://news.yahoo.co.jp/articles/7fa4eb1414c1d9d0784d8091ab6e5a34c4a08067













nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。