SSブログ

元テレ朝・青山愛アナが『国連』職員になっていた! パラリンピック開催に従事の現在 [元テレ朝・青山愛アナが『国連』職員]

元テレ朝・青山愛アナが
『国連』職員になっていた!
パラリンピック開催に従事の現在



元テレ朝・青山愛アナが『国連』職員.GIF
元アナウンサーだった青山愛さん(週刊女性)


「青山さんが流暢(ちょう)な英語で
お話になっていたので感心していた
のですが、それよりも彼女がいま
“国連”に勤めていることのほうが
驚きでしたね」
(イベントに参加した女性)


2017年にテレビ朝日を退社。

直後に渡米し、国際開発・人道問題の
修士取得を目指し
『ジョージタウン大学外交大学院』に
進学して以降、その後の活動が
報じられてこなかった
元テレビ朝日アナウンサーの
青山愛さんが、3月26日にとある
オンラインイベントに
参加していたという。

題して、『世界共通のゴールを目指して
―スポーツのチカラと難民』。
迫害などによって故郷を
離れなければならなくなった
世界の子どもたちに、
「“スポーツ”を通じて心身の
成長の手助けができないか」との
提案をする国際的なイベントだ。

主催するのは
UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)と
いう団体で、第二次世界大戦後の
1950年、住居を失った何百万人もの
ヨーロッパ人を救うために設立された。

現在も世界中の難民の保護や支援に
取り組んでいるというのだが……。


学生時代はボランティアにホームステイも


「青山さんはUNHCRの渉外担当官。
国際パラリンピック委員会(IPC)との
“調整担当”として、
IPC難民選手団が大会に出場できるよう、
支援を行っています」
(国連関係者)

オンラインイベント当日も彼女の
存在感は大きく、

「国際パラリンピック委員会の会長、
アンドリュー・パーソンズ氏、
元テレ朝の先輩である宮嶋泰子さんらと
一緒に、スピーカーとして登壇しました。

難民の子どもたちや若者にとって、
スポーツは“より良い未来をつくる力”と
説かれていましたよ」
(前出・イベントに参加した女性)

青山さんといえば、
テレ朝の人気アナウンサーの
ひとりだった。

'11年4月に入社、アメリカで13年間を
過ごした帰国子女で、京都大学経済学部を
卒業した才女。語学力はもちろんのこと、
大学時代のモンゴルでの
ボランティア体験や
フランスでのホームステイなど、
海外での活動経験も豊富だった。

「1年目の7月に、
『速報!甲子園への道』の
ローカルパートでアナウンサーデビュー
しました。

その後、4年半にわたって
『報道ステーション』の
気象キャスターや
スポーツキャスターを担当。

BS朝日の『いま世界は』で
報道キャスターを務めるなど、
若手ながら着々とステップアップ
していましたね」
(同・テレビ局関係者)


UNHCRに問い合わせてみたところ……

その才能はバラエティーでも
光るものがあった。

夏目三久の後任で2016年から
1年間『マツコ&有吉の怒り新党』に
出演。

有吉弘行、マツコ・デラックスを
相手に存在感を放っていた。

しかし、女性アナウンサーとして
華々しい活躍をするかたわら、
彼女の本心は別のところに
あったようで、

「彼女は学生時代から海外のNGOで
活動するなど国際情勢に興味が
あったので、入社当時から
報道のような国際的なキャリアを
積める部署を強く志望していたんです。

でも彼女が担当する仕事は
スポーツやバラエティーと、
報道の最前線の仕事とは
ほど遠いものでした」
(制作会社関係者)

2017年には退職理由について、
ブログで以下のように綴っていた。

《『声なき声に光を当てたい』と、
飛び込んだメディアの仕事でしたが、
もっと現場に近いところで、
私にできることがあるのではないか、と。

語学や国際感覚、コミュニケーションの
力を使って、国際社会に貢献したい。

大げさですが、そういった使命感の
ようなものを抱いてきました。

より国際開発・国際情勢への知見を深め、
キャリアに繋げるために、大学院進学を
決断しました》

大学院進学後は学士課程で
経済学を専攻した後、
修士号を取得。

前述の通り、現在はUNHCRで
働いているという。

「仕事ぶりや人柄が
謙虚だと評判です。

本人はSNSなどで発信することもなく、
もう“表舞台”にはあまり
興味がないそうですよ」

UNHCRに青山さんが本当に
在籍しているのか尋ねてみたところ、

「はい、勤めております」

との回答が。


第二の人生は現場の最前線に
あるようだ。


元テレ朝・青山愛アナが『国連』職員-1.GIF
アナウンサーを辞めても美しすぎる! 現在の青山愛さん


元テレ朝・青山愛アナが『国連』職員-2.GIF
アナウンサーを辞めても美しすぎる! 現在の青山愛さん



週刊女性PRIM 3/29(月) 18:31配信

最終更新:3/29(月) 22:54


https://news.yahoo.co.jp/articles/833d50a013de08314ba3947190ce4b710e84e50c?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/833d50a013de08314ba3947190ce4b710e84e50c?page=2














nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。