SSブログ

松嶋尚美、今振り返る『ボキャ天』時代と20年続いたコンビ相方への思い「運命と感謝」 [松嶋尚美、今振り返る『ボキャ天』時代]

松嶋尚美、今振り返る『ボキャ天』時代と
20年続いたコンビ相方への
思い「運命と感謝」


松嶋尚美、今振り返る.GIF
松嶋尚美



漫才コンビ“オセロ”として、
1993年にデビューした松嶋尚美。

『ボキャ天』

『カボスケ』

『世界の果てまでイッテQ!』
など数々のバラエティ番組に
出演し、人気を博した。

2013年コンビを解散するも、

『きらきらアフロ』や

『グータンヌーボ』

『バイキング』等に出演し、
MCやパネラーとしてマルチな
活躍を見せる松嶋だが、
デビューからずっと
「本職と思えなかった」と明かす。

元々芸人志望ではなかった彼女が、
お笑いの世界と相方への思いを
語った。


■100ネタ作った『ボキャ天』時代
「ますだおかだ・増田さんに
考えてもらっていた(笑)」



松嶋尚美、今振り返る-1.GIF




――元々お2人とも芸人志望ではなかったと
お伺いしましたが、1993年にコンビを結成し、
お笑いの世界に入ってみていかがでしたか?

【松嶋尚美】ちょうどお笑いブームの波が
来ていたこともあって、すぐにライブが
入ったりと忙しくなったんですよね。

東京の『ボキャブラ天国』
(フジテレビ系)にも、
少ない女子枠の中で
出させてもらえることになって。

今思うと、すごくラッキー
やったんやと思います。


――『ボキャブラ天国』は、
当時一大ブームを巻き起こした
人気番組でしたよね。

【松嶋尚美】そう!だから楽しかったけど
大変でした。

出させてもらえたのはいいけど、
ネタが追いついていなかったので。

ディレクターの方たちも一生懸命に
なってくれて、収録前までに
30個ネタを考えたり。

一番多い時は、100個ぐらい
考えなきゃいけない時もありました。


――100ネタ!

【松嶋尚美】制作会社に缶詰め状態の
こともありました。

だから、大阪の芸人さんに片っ端から
電話してネタを考えてもらったりもして(笑)。

大体、同期のますだおかだの増田さんの
ネタが採用されるんですよ。

でも、しばらく経ったらみんな
「この時間の電話はオセロや」って
気づいて、誰も電話をとれへんように
なりましたけどね(笑)。


――今振り返ると、どんな思い出ですか?

【松嶋尚美】今で言う第7世代みたいな
ノッてる子たちの集まりやったから、
現場も活気に溢れててすごく楽しかった。

でも、ネタを作るのがホンマにイヤで。

じゃあなんでお笑いやってるねんって
話やけど(笑)。

だから1~2年して、
「もうオセロは今日でネタを
卒業していいよ。

テレビタレントとしてやっていき」
って言われた時は、う
わーって大喜びでした。


■芸人として“おいしい”と思えず
「若手時代から自分が嫌なことは
断ろうと決めていた」



松嶋尚美、今振り返る-2.GIF



――女芸人No.1を決める『THE W』や
勢いのある第7世代など、
昨今のお笑い界の盛り上がりに
ついてどう思われますか?

【松嶋尚美】今の子たちはみんな、
本当にレベルが高いなって思います。

根性もあるし、達者やなって。

私はしんどかったり、かわいそうって
思われる仕事を芸人として
“おいしい”って思えなかったんですよね。

だから、「これはやりたくない」って
若手時代から結構NG出してました。

周りからしたら「ふざけんな」って
思われてたと思います(笑)。


――例えば、どんなことだったのでしょう?

【松嶋尚美】顔に落書きをされたくないとか(笑)。

なめてると思われるかもしれないけど、
こういう仕事っていつまであるか
わからないじゃないですか。

だから、私の中ではいつまで経っても
本職と思えなくて。

“辞めたかったら辞めよう”って
いうスタンスがずっとあったので、
自分が嫌なことは断ろうと
思っていたんです。


――本職と思えるようになったのは、
いつ頃だったのでしょうか?

【松嶋尚美】子どもができて、
長男が年長になった時ぐらいですかね。

心のどこかでずっと、
“これが一生続くわけない”って
思っていたんですけど、
こんなに自由度が高くて楽しくて、
他に匹敵するお仕事はないなって
段々気づいて。

子どもにもちゃんと働いている
背中を見せなアカンし、
骨をうずめて頑張る覚悟が
できた感じかな。


――お子さんは、お母さんの
職業のことを理解していらっしゃいますか?

【松嶋尚美】息子はママの仕事は
“お笑い芸人”って言ってます。

でも、今の芸人さんはレベルが高いから、
言わんといてって口止めをしてるところ! 
“テレビに出てる人”って言うように
お願いしてます(笑)。



■ワイドショーで相方の騒動知り…
“2人”だったから頑張れた20年
「うまいこと、凸と凹のコンビやった」


松嶋尚美、今振り返る-3.GIF




――’13年に、20年続いたコンビを
解散された時は、どんなお気持ちでしたか?

【松嶋尚美】ちょうど産休に入っている時に、
ワイドショーで相方のことをいろいろ
知ったんですよね。

結局みんな私らには気を遣って
言わないから、意外と当事者が
一番耳に入らへんの。

だから、ワイドショーを観て
「こんなことになってるの!?」って
ビックリしました。

それで、2人で会って話をしたんです。


――その時はどんなお話をされたんですか?

【松嶋尚美】お互いの思っていることと、
今後について話した感じですね。

私も産休でいつまで迷惑をかけるか
わからないし、お互いの意見を
聞いた上で、「じゃあ解散しようか」
ってことになりました。


――解散して、ピンで活動することへの
不安はなかったですか?

【松嶋尚美】コンビを組んでいる時は、
いつも2人でいるから嬉しいことがあると
一緒に「やったー!」って喜べたし、

嫌なことがあっても分け合って
乗り越えられたんですよね。

だから、もし仕事をし始めたばかりの
頃やったら、1人でやっていくのは
無理やったと思う。

でも、解散する頃にはお互いピンの
仕事も増えてきていたので、
不安はそんなになかったかな。

お互い頑張りつつ、
「オセロ2人揃って出られる番組は
スペシャル感あるねって
言われるようにしようね」って
話していたので、それが
なくなっちゃうっていうのは
ありましたけど。


――それまでの20年があったからこそ
できた決断だったのかもしれないですね。

【松嶋尚美】もしも相方が中島さん
じゃなかったら東京にも出てきて
いないやろうし、仕事もなかったと思う。

運命的なものを感じるし、
感謝していますよ。

私はずっと女子校育ちで
男子の中に入っていくのも
慣れてなかったから、
たくさんの男性芸人に
囲まれていた『ボキャ天』や
『カボスケ』では
コミュニケーションも任せていた
部分があったし。

あと、2人とも意外と真面目やから、
「私ばっかり!」みたいに
イラっとしたり、ストレスに
感じることもなかったんですよね。

うまいこと、凸と凹のコンビやった
気がします。

って思っていたのは
私だけだったりしてね(笑)。


■人生を変えた出会いは笑福亭鶴瓶
「この人との差は一生埋められない」


――これまでの芸能活動を振り返って、
ターニングポイントはいつだったと
思われますか?

【松嶋尚美】(笑福亭)鶴瓶さんと出会った
『きらきらアフロ』かな。

鶴瓶さんといるとキャラクターを
作らず自然体でいられたし、
辛くなることなく仕事を続けることが
できたんですよね。

ああせぇ、こうせぇって言われたことは
一度もなくて、いつも
「そのままでええから」って
言ってくれました。


――松嶋さんから見た鶴瓶さんは
どんな方ですか?

【松嶋尚美】すごく素敵やし、
サービス精神があるんですよね。

私は全くないので、鶴瓶さんを見ると
「この差は一生埋められないな」って
感じます。


――現在はコメンテーターとしても
活躍されていますが、難しさを
感じることはありますか?

【松嶋尚美】ニュースに対して
自分の意見を言うのは、
すごく難しいですね。

思っていることがあっても、
じゃあどうしたらいいのかっていう
案が出ぇへんから偉そうに言えないし。

どっちの立場も分かる時もあるし、
一番厄介なのは、いろんな方の
意見を聞くと本番中に意見が
変わることもあって(笑)。


――何かと炎上しがちなご時世に、
様々なニュースに対して意見を
発することに怖さはないですか?

【松嶋尚美】いろんな意見の人がいるし、
そんなに気にしたことはないですね。

でも自分の勘違いや理解不足で
言ってしまった後に、“しまった”と
思うことはあります。

アホみたいなこと言ってしまった
なって反省しますけど、

私の意見に対して「間違ってる」って
議論が沸いて、みんなが考える
機会になるのであれば、
それでいいと思っています。


――今後、やってみたいことはありますか?

【松嶋尚美】今の夢は、家族旅行に行くこと。

長男が10歳、長女が8歳になるので、
ホンマは今年ケニアのマサイマラ国立公園に
行きたいねって話していたんです。

でもしばらくお預けかな。

仕事の目標は…、ない(笑)。

もう今年、50歳やから(笑)。

新しいことにチャレンジするよりも、
今あることを引き続き楽しく
やっていけたらいいかな。


松嶋尚美、今振り返る-4.GIF
中島知子が初ヌード写真集!
”大胆カット”に元相方
・松嶋の「意見聞きたい」



(取材・文=辻内史佳/撮影=田中達晃(パッシュ))


最終更新:4/5(月) 9:40




オリコン 4/5(月) 8:40配信



https://news.yahoo.co.jp/articles/3b780fa840f2ec8cc840ab3789ddd264d92cecbd?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b780fa840f2ec8cc840ab3789ddd264d92cecbd?page=2
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b780fa840f2ec8cc840ab3789ddd264d92cecbd?page=3


















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。