SSブログ

直撃30分!所ジョージが『所JAPAN』降板危機を告白…4月5日の収録現場で何が? [所ジョージが『所JAPAN』降板危機を告白]

直撃30分!所ジョージが
『所JAPAN』降板危機を告白…
4月5日の収録現場で何が?



直撃30分!所ジョージが『所JAPAN』.GIF
カメラを向けると、おどけた様子の
サービスショットを撮らせてくれた所



ーー所さん、すみません!

「なんだよ。俺、畑から家に
戻るところなんだけど」

4月15日、畑から摘んだ
ルッコラとパクチーを
手にした所ジョージ(66)のもとに、
本誌記者が直撃に行ったのには
理由がある。

収録済みの所の冠番組『所JAPAN』
(関西テレビ・フジテレビ系)が
「お蔵入り寸前」だというのだ。


2018年10月に前身番組がスタートした
『所JAPAN』は、教養バラエティ番組だ。

2020年4月から佐々木希(33)が
レギュラー出演者に加わるなどの
リニューアルが施され、
現在の形となった。

同番組内で起きたことを、
あるフジテレビ関係者が話す。

「4月5日の収録のことでした。
この日は番組で人気の
“改良商品” の企画で
進行していました。

その中で、2020年の
M-1グランプリでも話題になった、
おいでやす小田さん(42)と
こがけんさん(42)のユニット
『おいでやすこが』が、
漫才ふうに商品を紹介する
VTRを流したんですが、
所さんの反応がおかしかったんです。

そして収録後には、所さんが
プロデューサーなどに、
『あのVTRは全然おもしろくないよ』と
激怒する事態になりました。

所さんからの意見はたびたび
ありますが、今回『降板する』と
いった発言もありました。

番組側は所さんの怒りを
鎮めようと、この日の
収録回の “お蔵入り” を
検討したのです」

所は現在も8本の
地上波レギュラー番組でMCを務める。

『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系)、

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』
(日本テレビ系)など高視聴率番組が
並ぶ。

“令和の視聴率男” が、
番組とトラブルになった
というのだ。

冒頭の直撃場面に戻ろう。

ーー4月5日の収録で、
お怒りになられたと聞きました。

「あ~撮り方でしょ。
べつに怒ってないって! 
スタッフに真面目な話を
したんですよ」


ーーアドバイスですか?

「今、売り出し中の新しい
芸人さんを出すんなら、
『番組側も芸人さんが
暴れやすいシチュエーションを
作ってあげなさい』と
いう話なんです。

たとえばだけど、
インタビューするにしても、
ジェットコースターに
乗せてやらせてあげるとか。

『作り方の知恵を用意すれば、
番組も出演者も両方、
得するでしょ?』と
言いました。

ほかの番組でも、
それくらいのことは言いますよ」


ーー「降板する」とまで、
口にされたとも。

「そんなことは言わないよ。
『作り方を考えないと、
つまらない番組になるよ。

そういう方向で番組作りを
しないなら、僕以外の
人をMCにしたほうがいい』
とは言った。

キツく聞こえちゃったかも
しれないよね。


でも僕は、お茶の間の人に
『なんだよ、この番組』って
思われたくないんだ。

ほかの出演者も損しちゃうし」


ーー厳しい言葉ですね。

「そうだね。
『今回のVTRはつまらない』
とも言いました。

『作り込み方が下手だ。
もっと知恵を絞れるでしょ』と、
ディレクターがへこむくらいの
ことは言いますよ」

VTR出演を頑張る
若手芸人を思いやっての
“苦言” なのだろう。

思いのたけを吐き出した所は、
ルッコラとパクチーを手に
自宅に戻ろうとする。

そして最後に、こう話した。

「スタッフを頑張らせるためにも、
こうやって『所JAPAN』の
名前を出してくれるのは、
ありがたいよ。

でも、ずいぶん
ロングインタビューになったね。

次は、ちゃんと菓子折りを
持ってくるように(笑)」

長年、冠番組を持ち続けている所の、
番組作りへの思いは人一倍だという。

「有名なのは、
『俺はカンペは絶対に読まない』
という信念です。

所さんいわく、
『カンペだ、とお茶の間に
思われたその瞬間、
番組は大事なものを
失っているんだ』と。

VTRを見るにしても、
いち視聴者のように、
おもしろく茶々を
入れるスタイルが
“お茶の間との一体感” を
生んで、高視聴率に
繋がっているのでしょう」
(テレビ誌記者)

『所JAPAN』を制作する
関西テレビに、
「4月5日収録回のお蔵入り」に
ついて確認すると、
「そのような事実はございません」
との回答だった。

前出のフジテレビ関係者は、
番組側の動揺を明かす。

「4月15日に番組の定例会議があって、
『放送日まで時間がなく、
4月5日収録回をお蔵入りにするのは
不可能。ひと悶着あった
VTRについては尺を短くし、
そのぶんスタジオ収録分を
長くして放送する』と
“お蔵入り撤回” の
通達があったそうです」

今回の怒りは
「そこんトコロよろしく」
という、大御所からの
“愛の説教” なのだろう。


直撃30分!所ジョージが『所JAPAN』-1.GIF
おいでやす小田とこがけんのユニット
『おいでやすこが』


(週刊FLASH 2021年5月4日号)


SmartFLASH 4/20(火) 6:02配信

最終更新:4/20(火) 11:04

https://news.yahoo.co.jp/articles/5d34a2c2e49de53b57659a6dd81a53608ebfe84d













nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。