SSブログ

上白石萌音のパラグライダー、カラビナのロック一時外れていた 日テレ番組に「危険」指摘...運営会社は「強風でミス」 [上白石萌音のパラグライダー]

上白石萌音のパラグライダー、
カラビナのロック一時外れていた 
日テレ番組に「危険」指摘...
運営会社は「強風でミス」


上白石萌音のパラグライダー.GIF
上白石萌音さん(写真:YONHAP NEWS/アフロ)
(J-CASTニュース)


日本テレビ系のバラエティ番組で
女優の上白石萌音さん(23)が
モーターパラグライダーを
初体験したところ、ロープ固定具の
カラビナが開いたままになった
映像が一時流れ、ツイッター上で
心配する声が相次いだ。

体験飛行をした会社側は、
「強風でミスがあった」と
J-CASTニュースの取材に
説明した。

日テレの広報部は、
「会社の指示に従って撮影した」と
コメントしている。


■カラビナのロックが外れて、
今にもロープが取れそうだった

「やってみたかった」と
パラグライダー搭乗を喜んだだけに、
上白石さんは、「気持ちいい」と
上空で笑顔を見せる。

ところが、映像右側の
赤色のカラビナを見ると、
ロックが外れて、今にも
ロープが取れそうだった...。

体験搭乗は、
2021年4月16日夜放送の
日テレ系番組「沸騰ワード10」で
紹介され、上白石さんは、
千葉県内の海岸で
インストラクターとともに
空を飛んだ。

モデルの佐藤栞里さん(30)から
初体験をプレゼントされたという。

2人とも、プロペラだけの
シンプルなモーターを前に、
「怖っ」とおどけたが、
飛行がそれぞれ始まると
笑顔が弾けた。

澄み切った青空の下、
沈む夕日に照らされた
富士山の風景を前に
飛行を楽しんでいた。

映像は、和やかな雰囲気
だったが、ロックが外れた
カラビナを見た
パラグライダー愛好者らからは、
放送後に懸念する声が
ツイッター上で相次いだ。

「見た瞬間血の気が引いた...
めちゃくちゃ危ないじゃん」

「安全管理どうなってたんだろう?」

「萌音ちゃんと栞里ちゃんに
何も無くて良かった」

さらに、ロックがかからず
装着が楽なように
ガムテープが巻いてあるの
ではないかなどと、
他にいくつかの疑問点も
指摘されている。

今回の体験搭乗を担当し、
千葉県富津市内で
モーターパラグライダー
などのスクールをしている
スカイエンジェルに19日に
取材すると、同社の
萩原光代表は、こう説明した。


「インストラクターが気付いてロック。
危険はそんなになかった」


「当日は、風が強くて、
スタッフがパラグライダーを
押さえて作業しましたが、

カラビナにロープが挟まって、
ロックできない状態で
飛び立ってしまいました。

上白石さんの後ろにいた
インストラクターが僕で、
気が付いてすぐに
ロックしました。

ロックが外れていたのは、
ほんの一瞬ですし、
僕がサポートしていたので、
落ちるなどの危険は
そんなになかったと思っています」

カラビナ辺りに
ガムテープが貼ってあるのは、
振動で緩んでロックが動かないよう、
安全のためにテープを
巻いているとした。

「40年近くやっていますので、
ゼロとは言えませんが、
めったにあることではありません。

いつもそんなことはなく、
あったら困りますよ」

日テレ側からは、
危険だったかどうか
問い合わせが来て、
問題はないと回答した
とも明らかにした。

萩原代表は、国内の
愛好者らでつくる
日本パラモーター協会の
会長もしている。

この協会を統括している
日本航空協会は4月19日、
今回の件について、
航空スポーツ室の担当者が
取材にこう話した。

「安全に危惧されるところが
ありますので、パラモーター
協会所属の団体や愛好者に対し、
講習会などを通して、
安全の確認と注意喚起を
するようにお願いしました」

日本テレビの広報部は20日、
取材にこうコメントした。

「上白石萌音さんのシーンで、
カラビナ(金具)が、
完全には閉じていませんでした。

今回ご協力頂きました
モーターパラグライダーの
会社が安全確認を行い、
その指示に従って撮影を
しました。

ご出演頂いた皆様には、
この状況を説明し、
お詫び致しました。

視聴者の皆様には
ご心配をおかけいたしました。

今後はより一層、
安全に注意して
撮影をしてまいります」

(J-CASTニュース編集部 野口博之)



J-CASTニュース 4/20(火) 19:47配信


最終更新:4/21(水) 0:29

https://news.yahoo.co.jp/articles/8aeb3534994d0f714edc993f4143bf0b5a06541e?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/8aeb3534994d0f714edc993f4143bf0b5a06541e?page=2













nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。