SSブログ

谷原章介48歳が明かす妻の本音「外面がいい!また好感度あげてふざけるなっ!」 [谷原章介48歳が明かす妻の本音]

谷原章介48歳が明かす妻の本音
「外面がいい!また好感度
あげてふざけるなっ!」


谷原章介48歳が明かす妻の本音.GIF
谷原章介さん(文春オンライン)


俳優として、数多くの映画、ドラマ、
舞台への出演の一方で、
「パネルクイズ アタック25」

「きょうの料理」

「うたコン」などの
人気番組の司会も手掛け、

さらにこの春から朝のニュース
情報番組の司会としても活躍する
谷原章介さん。

スマートで物腰柔らかな
佇まいの裏には、若い頃からの
様々な経験や苦労があった。


「高校時代に、一生分サボりました(笑)」


中学入学時は背が小さくて
143センチくらいだったんですが、
クラスの中の身体の大きい子と
仲がよくて、その威を借りて、
やりたい放題やっていたんです。

でもある日、転校生が来て、
僕よりも、その子と仲良くなり……。

気が付いたらクラスのみんなが、
手のひらを返したように、
僕と口をきかなくなったんです。

その時に初めて、いじめられる側の
気持ちが分かったし、実力もないのに
調子に乗っていたらこうなるんだな、
と身に染みて分かった。

辛い経験でしたが、
中学時代にそう気付けたことが、
その後の人生にとても
役立っています。

地元の公立高校に進学しましたが、
大学みたいに校則のゆるい学校。
中学時代に頑張った反動で、
勉強する気がなくなり、
最低限の出席日数と成績だけを
とって、毎日、大倉山駅前の
ゲームセンターに
入り浸っていました(笑)。

夏休みには、友達や先輩の家を
泊まり歩き、音楽やギターを
教えてもらったり。

先輩から、いろんな遊びを
教えてもらいましたね。

美術も好きだったので一時は
美大の受験も考えましたが、
お金に余裕もなく浪人は
できないし、結局、一番
お金のかからない学校に
行こうと、当時一番学費が
安かった
「セツ・モードセミナー」に入学。

その後、スカウトされて
モデルの世界に入りました。

高校時代に遊びまくって、
一生分、サボったので、
仕事をしてからは、
ずっとサボっていません。

病欠も一度もないくらいです(笑)。

男性モデルは
「ナポリタンについているパセリ」
みたいなもの


モデルになってからも、
決して「売れっ子」では
ありませんでした。

雑誌「メンズノンノ」の
専属モデルも2年間やりましたが、
表紙は一度もできなかったし、
後ろのモノクロページで
「浴衣の着方」特集のモデルを
やったりしていました。

「メンズノンノ」をやめた後は、
ギャラの良い「チラシのモデル」
もやりましたよ。


雑誌の撮影だと、
1カット撮るのに、
フィルムを2~3ロール贅沢に
使うんですが、チラシだと、
100カットくらい撮るので、
1カット3枚~5枚で
カメラマンのOKを
貰わないといけない。

だから、一発OKの出る
“かっこよく撮れる決め型”
みたいなものを、必死で
研究して……。

それですごく鍛えられたと思います。

でも、20歳になった時、
ふと、ずっとこの仕事をやっていて、
将来、家族を養えるのかなと、
思ったんです。

モデルの世界は、
やっぱり女性優位。

雑誌も広告も女性向けのものが多いし、
そもそも男性モデルって、
「ナポリタンについているパセリ」
みたいなもの(笑)。

でも、役者の世界なら男女の差が
そんなにないんじゃないかと思って、
今度は役者の勉強を始めました。

23歳で、映画『花より男子』の
オーディションに受かって、
俳優デビューしました。

それまでは、わりと何をやっても
器用にこなせる自信があったんですが、
それを打ち砕かれたのが
“演技”でした。

役者なのに演技が下手で
「ロボット」みたいだと
言われたりもしました。

案の定、その後、しばらく
仕事もなく、辛い時期が
続きましたが、でも、
その時期があるからこそ、
今もいただいた仕事は、
基本断らないように
しようと思っています。

思い返すと、20代途中までずっと
“中二病”にかかっていたんで
しょうね。

「役者は、
ドラマじゃなく映画だろ」
と思っていましたし、
「映画のほうが作品として
価値がある」なんて
言っていました(笑)。

でも、今の事務所に入り、
ドラマもやれと説得されて
ドラマもやるようになり、
やってみたら楽しくて、

今度はバラエティもと言われ、
それも、やったら楽しくて。

そしたら今度は、司会もと
言われて、さすがに無理だと
思ったんですけど、
うまくだまされて、
やるようになって。

やっと“中二の3学期”が
終わって、卒業しましたね(笑)。


今思えば、結局、怖かったんです。

映画よりドラマのほうが撮影シーンも、
セリフの量も多い。

さらに、バラエティや司会は、
セリフすら決まっていない。

でもバラエティも、やってみると、
裏に「役割分担」があるって
分かってくる。

司会者がいて、
裏回しをする方、
盛り上げてくださる
芸人さんがいて、
毎回ゲストがいて。

結局、お芝居のエチュードの
ようなもので、それぞれが
与えられた役割の中で、
会話すればいいんだと
気付いてからラクになりました。

とにかく、何でも、
まずやってみることが大事。

やる前から拒否していたら
何の発見もないし、
新しい扉も開かないです。

やってみて、本当に無理なら、
やめればいいだけですから。


3男3女の子供6人、実父と義母と夫婦で計10人家族


フジテレビの「めざまし8」さんの
お話をいただいた時も、
最初は少し悩みました。

というのも、40代はもっと
役者の仕事をしたいと
思っていたんです。

でもうちの妻に相談したら、
「いつかそういう話がくると思ってた」と
言われました。

僕も50代で帯番組の司会が
できたらいいなという
思いはあったので、
ちょっと早いけど
やらせていただくことに
しました。

うちには3男3女の子供6人がいて、
実父と義母と夫婦と計10人家族で
暮らしています。

これまで仕事のない日は、
僕が昼と夜の料理を担当して、

仕事帰りに、業務用の
スーパーで買い物をして
帰ることもよくありました。

家でよく作るのは、
「茶色い料理」(笑)。

カレー、とんかつ、唐揚げ、
フライなどですね。

サラダも妻が好きなので、
毎回必ず作るし、
メインは毎回、肉料理2品と
魚料理1品作ります。

朝の番組だと昼過ぎに
帰ってこられるから、
今後はもっと家での時間が
取れるんじゃないかと
思っています。

あ、でもこんな記事がでると、
妻にまた、「外面がいい! 

また好感度あげて、
ふざけるなっ!」って
文句いわれます(笑)。

昼も夜も僕が集中して
料理を作れるのは、
子どもの世話も含め、
他のことを、
妻がすべてやってくれて
いるからこそです(笑)。


谷原章介48歳が明かす妻の本音-1.GIF
『花より男子』道明寺司役で
俳優デビューした当時の谷原章介さん



「文藝春秋」編集部/文藝春秋 2021年5月号



文春オンライン 4/21(水) 6:12配信

最終更新:4/21(水) 10:21


https://news.yahoo.co.jp/articles/47d894fd76d10b7bce2ce5d04002f5b5c8141677?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/47d894fd76d10b7bce2ce5d04002f5b5c8141677?page=2













nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。