SSブログ

毒舌ブーム終焉か…コロナ禍の今、情報番組MCは爽やか系へ(二田一比古) [毒舌ブーム終焉か…コロナ禍の今]

毒舌ブーム終焉か…コロナ禍の今、
情報番組MCは爽やか系へ(二田一比古)



毒舌ブーム終焉か.GIF
羽鳥慎一(左)と谷原章介(C)
日刊ゲンダイ(日刊ゲンダイ)


【芸能界クロスロード】

朝から晩まで情報番組は
新型コロナ一色。

あえて危機をあおらなくとも
コロナ拡大の現状に関心度は
高まる一方。

そんな流れに逆行するように
TBSは麒麟の川島明をMCに
起用。

今や「視力検査」並みの視聴率だが、
テレショップのような生活情報に
特化した内容はコロナ禍の今、

「朝から見たい」と思う人は
少ないだろう。

企画した担当者が策に溺れた感もあり、
起用された川島は犠牲者かもしれない。


「TBSが朝の時間帯で勝てるのは
局アナのエース・安住紳一郎
しかいない」と言われている。

コロナを中心とした横一線の
内容なら情報番組の決め手は
MCにある。

朝の勝ち組・テレビ朝日の
「モーニングショー」は
羽鳥慎一の好感度が大きい。

癒やし系の爽やかな雰囲気と
わかりやすい話。

玉川徹や長嶋一茂ら
「取り扱い注意」の
パネラーとの駆け引きは
神業的だ。

フジテレビは
「打倒・羽鳥」を意識したかの
ようにMCへ起用したのが
爽やか度の高いイケメンの
谷原章介。

まだ羽鳥の域には達していないが、
そつのない司会ぶりはこの先、
期待が持てる。

羽鳥、谷原の流れを見ていると、
MCの傾向は確実に変わって
きている。

かつては正統派の局アナ男子が
主体だったMCの世界に
風穴をあけたのがラジオ出身の
みのもんただった。

「もの言うMC」として
テレビ界を席巻。

毒舌ブームのきっかけをつくった。

タレントの世界でも坂上忍、

マツコ・デラックス、

有吉弘行と毒舌タレントブームが
生まれた。

「ゴゴスマ」石井亮次も癒やし系の爽やかさが売り



毒舌ブーム終焉か-1.GIF
みのもんた(左)と宮根誠司
(C)日刊ゲンダイ(日刊ゲンダイ)


みのに続き現れたのが
「浪速のみの」と
呼ばれた宮根誠司の
「ミヤネ屋」(日本テレビ系)だった。

関西弁でまくし立てるように
しゃべくる新しいタイプの宮根に
「面白い」となじみの薄かった
関東圏の人にも浸透。

フジが送り出した実績十分の
安藤優子をも蹴散らした。

それでもキャスターの戦国時代は続く。

しばらく続いた宮根の天下の前に
意外な伏兵が現れる。

TBSが苦肉の策で送り込んだ
系列局・CBC(名古屋)の
石井亮次の「ゴゴスマ」だった。

名古屋ローカル番組の
東京進出は
「午後の枠をTBSは捨てた」と
揶揄されていた。

事実、スタート時は宮根の番組の
足元にも及ばなかった。

打ち切りも時間の問題と
思われていたなか、
ジワジワと数字を伸ばし、
今では宮根を抜くまでになった。

放送枠も全国に広がり、
名前も全国区になった石井も
羽鳥の流れをくむ癒やし系の
爽やかさが売り。

関西出身らしくボケも
ツッコミもできる万能型の
MCはこれまでにいないタイプ。

東国原英夫や古舘伊知郎ら
しゃべりのプロにイジられる
キャラであることも
茶の間を和ませる。

満を持してフリーになった
今も石井人気は上昇の一途だ。

「毒舌は刺激的ではあるが
飽きるのも早い。

今、コロナという深刻な事態では
毒舌の司会者はいらない。

少しでも緩和剤になるような
話術を心得た人のほうが
安心して見ることができる」
というのがテレビ関係者の分析。

大阪の宮根VS名古屋の石井。

令和の関ケ原の合戦は名古屋が
形勢逆転。

ここに男性キャスターの
毒舌ブームの終わりを
告げているかのようでもある。

(二田一比古/ジャーナリスト)



日刊ゲンダイDIGITAL 4/22(木) 9:06配信

最終更新:4/22(木) 16:04


https://news.yahoo.co.jp/articles/3918a70975a15ed1523085741c9865b910b96d95















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。