SSブログ

小出恵介、役者として生きていく覚悟「70歳を過ぎてもやりたい」 “直談判”で映画復帰 [小出恵介、役者として生きていく覚悟]

小出恵介、役者として生きていく覚悟
「70歳を過ぎてもやりたい」
 “直談判”で映画復帰


小出恵介、役者として生きていく覚悟.GIF
映画『女たち』で日本映画への復帰を果たす
小出恵介【撮影/上野留加】
(C)ORICON NewS inc.(オリコン)


昨年8月に国内での活動再開を
発表した小出恵介(37)。

日本映画復帰作となる『女たち』が
5月21日に公開を迎えるが、
本作の奥山和由プロデューサーに
“直談判”して出演が決まった経緯、
2018年から過ごしていた
ニューヨークでの暮らし、
そして今後の目標を語ってくれた。


映画は、とある山あいの小さな町を
舞台に「壊れゆく女たち」の姿を
描いた作品。

主人公の美咲(篠原ゆき子)は
40歳を目の前にした独身女性で、
夫の自死を受け入れられない
母・美津子(高畑淳子)と
暮らしていた。

そして、倉科カナが、
美咲が唯一心のよりどころ
としている親友・香織を演じるが、
彼女もまた人知れず心に
深い闇を抱え、精神を患っていると
いう役どころ。

昨夏、日本に一時帰国した小出は
「奥山さんにごあいさつに
行ったときに映画を撮影していると
聞きまして
『どんな形でもいいので、
通行人でもいいから
現場の見学をさせて
いただけないでしょうか?』と
お願いしました。

それで、役があったら
探していただけるとなり、
出演が決まりました」
と振り返る。

約3年ぶりの日本での映画撮影は
「急きょ出させていただくことが
決まり、緊張しました。

台本もいただいていなかったんですが、
直前に一節のせりふをいただき、
現場に臨みました。

今までとは違った入り方
でしたね」と
話が進んでいった。

出演が決定したときは
「うれしかったです。

3年経っていたので、
役者である感覚が
抜けている部分があり、
映画に出るのが非現実的な
感じがしました。

今までどうやって準備を
していたか、ソワソワしましたし、
『せりふは入っているかな?』
と不安も大きかったです」と
緊張の連続ながらも無事に
撮影をこなした。

■渡米経て感じた日本の良さ
「もっともっと伝えていきたい」


18年6月に前事務所との契約が終了し、
その後ニューヨークで生活する道を
選択した小出。

「昔からアメリカの
エンターテイメントへの憧れがあり、
留学ということも含めて生活して
みたいとずっと思っていました。

自分を見つめ直す時間ができて、
この機会しかないと思って
決意しました」と
移住した理由を話す。

現地での生活はまさに
“学生”で
「英語の勉強から始めました。

週5日、朝9時に学校に行って、
スーパーに行って帰ってきて、
ご飯を作って…。

留学生のような暮らしを
半年くらいして、
演技の学校に移りました。

これは学校を2校
かけもちしました(笑)。

高校受験のときも勉強しましたが、
それ以来の勉強でしたね」と
ひたむきに学びの時間を作っていった。

ニューヨークでの暮らしは、
なじむまで1年ほどかかったといい
「人が多くてスピードが速い。

街にいるだけで、目が回る
感覚があり大変でした」とするも、

徐々に考え方に変化も
生まれていった。

「20歳になる前から芸能界で
活動させていただき、
それ以外の世界を知りませんでした。

海外に行ったことで、自分が日本人で、
どういう特色があり、どう思われて
いるか知ることができたのは
大きな発見でした」と
日本という国や日本人という
人種について深く考える
機会になったという。

「日本人で良かったというのは
すごく感じます。

細やかであるとか、
一つひとつに丁寧。

こういうことができるのは
日本人だけと感じる機会が
たくさんありましたし、
この良さをもっともっと
伝えていきたい」と
情報発信にも意欲を見せる。

そして、日本人の良さは
“演技”にも通用するといい
「アメリカは、ダイナミックさや
感覚的な良さがありますが、
緻密さであったり整然としている良さ。

それは日本人は的確にできる」と
演技の世界で勝負できる部分も
感じ取っている。

ただ、当初は
「オーディションもガチガチでした(笑)。
せりふもボロボロでした」と
アメリカで挑戦する難しさもあったという。

それでも
「おこがましいかもしれませんが、
こういう機会が得られた以上は、
向こうで挑戦を続けていきたいと
思っています。

『アメリカから帰ってきました!』
という感覚ではなく。

オーディションを受けて、
引き続きトライしていきたいですし、
日本の俳優をアピールしたいですね」。


■「70歳を過ぎてもやりたい」 
役者として生きていく覚悟


小出恵介、役者として生きていく覚悟-1.GIF
映画『女たち』で日本映画への復帰を果たす
小出恵介【撮影/上野留加】
(C)ORICON NewS inc.(オリコン)



学校での演技の学びが続く中、

昨夏、日本での活動再開を
発表した小出。

この決断に至ったのは、
自身が出演し、昨年4月から5月に
かけて再編集版で放送された
TBS系ドラマ『JIN-仁-』の
存在が大きいという。

「再放送のご報告を受けて、
アメリカで見ました。

久しぶりに見たので、
色々なことを思い出しました」とし

「あらためて日本の作品に出たいと
強く思いました。

当時の楽しかったこと、
良い意味で苦しかったことを
思い出して
『ああ、絶対そこにまた出たい』と
強く思いました」と話す。

「僕も30代後半になり、
長い休みの期間があり、
これからが本番だと思っています。

元気であれば70歳を過ぎてもやれますし、
長くやりたいという思いもあります」と
息の長い俳優を目指す。

長い充電期間の中で、俳優以外の
職業を考えたこともあったというが
「これまですべての時間を演技に
費やしてきたこともあり、
ほかのことはどうしても
リアリティが浮かびませんでした。

ふとしたときに俳優の立場から
物ごとを考えていたので、
ここから離れるのは
難しいんだなと思いましたね」と
役者として今後も生きることを決意。

一方で、映像世界での演技だけに
身を置くのではなく
「表現全般で挑戦したいと
思うようになっています。

SNSやYouTube、そういう流行には
乗っていきたいです。

例えば、アメリカの俳優さんは
知事選に出たり、地球環境を
訴える人もいる。

政治的発言をしたいと
いうわけではなく、
思ったことを前に出して、
頭を柔らかくして表現して
いきたいです」とより物ごとを
柔軟に捉えるようになった。


■目標は口にする
「レッドカーペットを歩きたい」

今後の国内、国外での目標を聞くと
「日本でいうと、まずはゼロから
やらせていただく気持ちで作品に
臨んでいきたいです。

4年の月日が流れましたので、
真摯(しんし)な気持ちで表現に
向き合いたいですし、
心の変化を演技に出していきたいです」と
内面の変化を見てもらいたいという。

海外では
「レッドカーペットを歩きたいです」
と宣言。

「ワールドプレミアで
レッドカーペットを歩く。

これは具体的な目標として
目指したいです。

これだけは具体的に言葉にするべきだと
思いました。

これまでの道のり、日本での活動も
含めて一歩一歩頑張りたいです」と
目標は高い。

この高い目標も、海外に出たからこそ
抱けるようになった夢だともいい
「日本の俳優も海外で通用すると
思います。

本格的に海外進出する俳優は
これまで少なかったように思いますが、
ほかのアジアの国はどんどん
挑戦していますし人数も多い。

(日本で)影響力を持った方が
行くということが大事だと
思っているし、存在感も示せるはず。

僕も、
その一端が担えたら(笑)」と
世界を目指す俳優人口が
増えることを願う。

日本を一度離れたことは、
小出のこれからの人生には
プラスに働いたと自身も
考えており

「なによりも自分のことを冷静に
見ることができました。

行き過ぎていたこと、
社会性含めて足りなかったことを
学び、感じる時間になりました」と
貴重な時間になった。

そして、何よりも応援してくれている
ファンの存在を忘れない。

「僕のファンの方々には
温かい言葉をかけていただいています。

『待っている』という言葉も
いただきました。

今後は、直接お目にかかれる
機会も出てくるので、
自分の姿をまた見ていただき、
感謝の気持ちをお返しして
いきたいです」。

自分自身の心と向き合い、
表現者として日本、

そしてアメリカで挑戦する決意を
語った小出。

今回の復帰作が、
今後70歳を過ぎても
役者として活躍する
第1歩になることを切に願う。

◆小出恵介(こいで・けいすけ)
1984年2月20日生まれ 東京都出身

2005年、日本テレビ系ドラマ
『ごくせん』でデビュー。

同年、映画『パッチギ!』に
出演し注目を集める。

以降、TBS系ドラマ『ROOKIES』、

フジテレビ系ドラマ
『のだめカンタービレ』、

NHK連続テレビ小説『梅ちゃん先生』、

映画『僕の彼女はサイボーグ』、

映画『風が強く吹いている』
などさまざまな作品に出演。



小出恵介、役者として生きていく覚悟-2.GIF
カメラに向けてクールな表情を見せる
小出恵介



オリコン 4/24(土) 8:30配信

最終更新:4/24(土) 21:40



https://news.yahoo.co.jp/articles/2e77ec1b2f37b28326eeada59a70f6da01a16be3?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e77ec1b2f37b28326eeada59a70f6da01a16be3?page=2



「女たち」予告編
















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。