SSブログ

速水もこみち、常に“崖っぷち”感じてきた俳優20年「オリーブオイルの先を見てほしい」 [速水もこみち、常に“崖っぷち”感じてきた俳優20]

速水もこみち、常に“崖っぷち”
感じてきた俳優20年
「オリーブオイルの先を見てほしい」


速水もこみち、常に“崖っぷち”.GIF
『結婚できないにはワケがある。』主演の速水もこみち
撮影:逢坂聡(C)oricon ME inc.


昨年は主演ドラマ
『この男は人生最大の過ちです』
(ABCテレビ/テレビ朝日系)で
ドM社長役が話題となり、
18日にスタートした
『結婚できないにはワケがある。』
(同系)では、エリートながら
人形愛好者というクセのある主演を
演じる速水もこみち。


2011年から
8年間出演していた『ZIP!』
(日本テレビ系)の「MOCO’Sキッチン」で
“料理男子”のイメージも定着したが、
バラエティや各所で
“オリーブオイルをかける姿”を
毎度求められることを、
俳優としてどのように
捉えていたのだろうか。

来年デビュー20周年を迎える速水に、
俳優業と料理業を両立してきた思いを
聞いた。


■「速水さんって変態ですよね」共演の
女性陣に引かれるほど本気の“クセ強”演技炸裂


――今回もかなりのクセの強い役柄ですが、
『結婚できないにはワケがある。』の
オファーを受けた際、どのような
思いでしたか。

【速水もこみち】元々原作の漫画を読んで
いたので、お話をいただいた時はすごく
嬉しかったです。

昨年主演を演じさせていただいた
『この男は人生最大の過ちです』と
同じABCさんということもありましたし、
毎回面白い作品をつくっている
イメージなので、今回も期待して
気合を入れて撮影に臨むことが
できました。


――速水さん演じる富澤光央は、
全女子社員憧れの若きエリート課長で
ありながら、実は人形愛好者という
秘密を抱えた役ですが、
速水さんも周囲から“完璧”な
イメージを持たれている部分があるかと
思います。でも実は、意外に
思われるような一面はありますか。

【速水もこみち】まぁ僕は完璧です、
というのは冗談で(笑)。

僕自身、完璧にやりたい気持ちは
ありますけど、思い通りに行かないことも
もちろんあります。

意外な面といえば、コレクターな
部分ですかね。

アメコミのフィギュアを子どもの頃から
集めていて2000体以上持っているん
ですよね。

僕も持ってるフィギュアには
命があるって思ってるので、
今回、光央が人形「みちゅこ」に
対して強い愛情を抱いている
ところに対しても、そんなに
抵抗なく演じることができました。

原作では無い部分で作品としても
必要ないのに、バッグの中に
みちゅこ用の枕と布団を作って
もらいましたからね。
ちょっとやばい奴ですよね(笑)。


――速水さんご自身、光央と通ずる
部分もあるんですね。撮影の雰囲気は
いかがですか?

【速水もこみち】みちゅこのおかげで
現場が明るくなって、みんなで仲良く
やってます。



速水もこみち、常に“崖っぷち”-4.GIF
今作では人形”みちゅこ”を溺愛する富澤光央役の
速水もこみち


ただつい役に入りすぎて、
気持ちが先行しちゃうことも多々あって。

最初、若月佑美さん演じる
ヒロイン・まりことラブホテルで
寝てるシーンがあるんですけど、
なんか分からないけど、
僕がみちゅこをハムハム甘噛み
とかし始めちゃって。

若月さんに「引きましたよね?」って
聞いたら「軽く引きました」って(笑)。

そういえば、前作でも共演の
松井愛莉さんに
「速水さんって変態ですよね」って
言われたな…。

でも本当は、気持ち的にはみちゅこを
食いちぎっちゃうくらいやりたいん
ですけど、抑えるのが大変なんです(笑)。

光央って本当に柔らかくて基本受けの
姿勢なので、自分がないんですよね。

だからまりこと出会って、
彼女の感情豊かないろんな表情を
見てどんどん好きになっていくんです。

原作のイメージを崩さないように
バランスを取りながら、
そういった光央の感情の変化も
うまく演じていきたいなって
思っています。



速水もこみち、常に“崖っぷち”-3.GIF
前作ではドM社長役を演じた速水もこみち



■当初はオリーブオイルの反響に「逆にビックリ」
レシピ本にキッチンブランド、食育にまで携わる思い


――『ZIP!』以来、数々の
レシピ本やキッチンブランド
立ち上げなど、料理における
分野も年々広げられていますが、

昨年公開されたYouTube動画で
オリーブオイルではなく
サラダ油を使っている回では、
「ハズレ回を見た気分だ」と
いうツイートに約15万いいね
つくなどの反響もありました。

バラエティ番組等でも
毎回“オリーブオイル”ばかりを
求められることに対して、
自身の飽きや抵抗があった
時期はありましたか。


【速水もこみち】僕は小さい頃から
当たり前にオリーブオイルを
使ってきたので、番組で使った時に
みんなが「え?」ってなったのが
逆にびっくりでした(笑)。

ただ、それが話題になってくれて、
何年も皆さんがオリーブオイルを
かけるところに期待してくれるのも
嬉しいのですが、もっと先のことを
見ようぜっていう思いもあって。

僕は自分でレシピも一から考えて
作っていますし、食育とかも
やっていたりするので、

僕なりのアレンジを加えて
こういう料理、食材があるんです
よっていうことを伝えているんです。


――料理のお仕事をやることで、
俳優業にも良い影響がありましたか?

【速水もこみち】半々ですかね。
料理やってなかったらもっと違う方向で
作品をやっていたかなと思うんですけど、

自分の中で覚悟を決めて、
割り切っていたので。

もちろんそれで俳優の仕事は
薄れていくというか、
俳優一本だけだったら視聴者の
見方も変わってくると思うけど、
僕は「テレビの人」で
いいんじゃないかなっていう
感じなんです。

かと言って俳優業は気を抜いて
いるとか全くなくて、料理も俳優も、
自分は不器用だけど、完璧にみんなで
過ごしたいっていうのがあるので、
一つ一つの仕事は丁寧に作業しています。


■台本は10話まで覚えてから1話の撮影に入る
「不器用で不安症」ながら、ストイックに
走り続けてきた20年


――ご自身は不器用だと思われるんですか?



速水もこみち、常に“崖っぷち”-1.GIF
『結婚できないにはワケがある。』主演の速水もこみち
撮影:逢坂聡(C)oricon ME inc.





【速水もこみち】すごく不器用で不安症ですね。

台本も10話まで全部覚えて、1話の撮影に
入るんです。ミスターストイックとは
僕のことです(笑)。

もちろんそうじゃない現場もあると
思うんですけど、できるだけ自分なりに
解釈して理解したいし、何か言われた時に
ちゃんと話し合えるようにしておきたい。

元々僕は小さい時からの憧れで
入ったわけじゃなくて、
下手くそのド素人から俳優の
世界に入らせて頂いて、
そこで初めてみんなの仕事を
見て一つのものを作り上げる
楽しさを覚えていったので。

だから僕のベースはあまり物事を
知らないっていうか仕組みも分からないし、
右も左も分からない状態で入ってるので、
どっかで気づいたんでしょうね。

セリフだけはちゃんと覚えてないと、
理解しておかないとって。
まぁ忘れちゃうこともあるんで
すけどね(笑)。


――来年でデビュー20周年を迎えられますが、
当初から仕事に対する意識の変化などは
ありましたか。

【速水もこみち】デビュー当時は一生懸命に
がむしゃらに楽しんで仕事に向き合って
いましたが、今は年齢を重ねて、
どういうのが面白いかなって
10人中1人でも笑ってもらえる
ようなものを探しているって
いう感じです。

約20年間の芸能生活の中で常に
壁はありましたし、やめた方が
いいのかなって思うこともありました。

この仕事はずっとロープの上というか、
崖の上にいる感じだから、あまり
そういうことを考えてもしょうが
ないのかなとも思っています。

今は好きなことを好きな人と
ゆったりとした時間でやらせて
もらえてるので、そこは感謝しかないです。


――今後、どのような俳優を
目指していきたいですか。


速水もこみち、常に“崖っぷち”-2.GIF
『結婚できないにはワケがある。』主演の速水もこみち
撮影:逢坂聡(C)oricon ME inc.




【速水もこみち】クセのある男になって
いきたいですね(笑)。

自分を自分でもよく分かっていなくて、
今でもたまに自分はどう見られ
てるか分かんなくなっちゃうんです。

だからこそ、こうしようって
正解を決めて進むのではなく、

みんなで楽しみながら前向きに
道を切り拓いていきたいと思っています。

このドラマもいろんなアップダウンが
ありつつ、心から楽しんで笑って
もらえるような作品なので、
こういう時だからこそ、
皆さんに見ていただいて
明るい気持ちになってほしいです。


(文=鈴木ゆかり)



オリコン

最終更新:4/25(日) 14:40

https://news.yahoo.co.jp/articles/f92e9761813e9364f6202f4fcd810950ed9ba0f9?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/f92e9761813e9364f6202f4fcd810950ed9ba0f9?page=2















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。