SSブログ

宣言中も営業 浅草演芸ホールの社長が語った”ギリギリ“の決断を下した理由 [浅草演芸ホールの社長が語った”ギリギリ“の決断]

宣言中も営業 
浅草演芸ホールの社長が語った
”ギリギリ“の決断を下した理由


宣言中も営業 浅草演芸ホール.GIF
有観客での開催を決めた浅草演芸ホール
(報知新聞社)


緊急事態宣言が発令された
25日以降も
「社会生活の維持に必要なもの」と
判断し観客を入れての興業を
続けることを決定した
浅草演芸ホールの社長が26日、

スポーツ報知の取材に応え、
「こじつけに近いという批判も
あるだろうが、お客様の生きていく
楽しみになれば」と
”ギリギリ“の決断を下した
意味を語った。
(瀬戸 花音)


―無観客の要請が来たときは
率直にどう思いましたか

「寄席は無観客でできる
商売じゃないんでね、

それはちょっと受け入れられないな
というところがありました。

噺家さんの他の仕事が
全部キャンセルになって
しまってる状況もあるし、

お客さんの息抜きの場所を
作るのは我々の使命じゃないかな
とも思いましてね。

協会と4席の寄席で
話し合いまして、
こういう形でやりましょうと
いうことに結論がでました」


―無観客要請の例外となる
「社会生活の維持に必要なもの」
と判断した理由とは

「ある意味こじつけ
みたいなところもありますし、

そういう批判もいただいて
おります。

ただ、やっぱり精神衛生上
必要なものだと思うし、
閉塞感の漂う時代で
生きていく楽しみの
ひとつになることが
我々にとってはうれしい。

そうあって欲しいなと
いうことです」


―今やると決めるのも、
やらないと決めるのも
大きな気持ちが必要。

やるという決断を
後押ししたものは
なんだったんでしょうか

「一番大きかったのは昨年の
4月、5月は完全に休館したこと。

あのときは全面的に協力したん
ですけども、やっぱり浅草に
人出がなくなってシャッターを
閉める状況っていうのは
ほんとに悲しくてね。

この古い建物からもね、
お客さんを入れたいな
あって悲鳴みたいなのが
聞こえてくるんですよ。

だから、お客さん来なくても、
できる限りは開けようという
気持ちで」


―決断をするにあたって
不安はありましたか

「そうですね
…我々がやったことに
よってね、
お客様も芸人さんも
コロナが発生してしまう
可能性はゼロじゃない
わけですから…
ぎりぎりの決断で
しょうねこれは」


―決断の反響はありましたか

「メールなんかを拝見してもね、
応援メールもあるし、
『医療のことを度外視している』
のようなものもある。

賛否あるのですが、
全員のかたに理解して
いただくのは難しい。

我々は感染対策はできる
限りやっております。

あとはお客さんの判断で
寄席に行くのがいいのか
どうかというの考えていただいて、
それでも来たいという
お客さんに来ていただければ
いいのかなと思っています」


― 1回目の緊急事態宣言のときには
文化芸術全般が「不要不急」と言われた。
どう思いますか

「日本はやっぱり文化芸術に対する
理解が低いと思うんです。

海外にくらべるとね。

芸人さんもコロナの影響で生活は
苦しいし、お仕事はなくなるし。

そういった中でお客さんは少なくても
高座を務めてる姿を見るとこっちも
胸が熱くなりますよ。

大した収入にはならないけれども、
発表の場、寄席はなくしては
いけないという気持ちが大きいです」


―支援金など国、都からの対応に
ついてはどうお考えですか

「今も休業した小屋には小屋ごとに
1日2万円があるようですが、
2万円じゃどうにもならないのでね…。

人間が出てやってるものですので、
国の方にも考えてもらって
対応していただきたい。

それによっては寄席側の対応も
変わっていく可能性もあります」


―戦時中も震災後も寄席文化は
続いていました。
今回も打ち勝つ思いですか

「どんな時代背景があるにせよ、
それに負けずにね、
我々も先代を見習って
やはり営業していくのが
使命だと思いますよね。

先の見えない塞がれた
日常を少しでも忘れて
精神の安定を寄与できたらなと
思います」


―全国のお客様にひとこと
お願いします

「全国からのメールを見ると
胸が熱くなります。

コロナの時期はなかなか
浅草の街に足を運ぶのは
難しいかもしれませんが、

ぜひコロナが終息したおりにはね、
忘れずに思い出して寄席に
来ていただきたいなあという
気落ちです。

今はほんとに無理をしないで、
我々もなんとか潰れない
ようにやっていきますので、
今は体を第一に考えてください」

報知新聞社


スポーツ報知 4/27(火) 6:00配信

最終更新:4/27(火) 13:32

https://news.yahoo.co.jp/articles/f28b339d23573a4f87f4ae8adc17ca1d0108a22f












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。