SSブログ

藤井フミヤの名前を出すと…「チェッカーズ和解」報道を武内享と高杢禎彦に直撃 [藤井フミヤの名前を出すと…「チェッカーズ和解」]

藤井フミヤの名前を出すと
「チェッカーズ和解」報道を
武内享と高杢禎彦に直撃




「チェッカーズ和解」報道.GIF
チェッカーズのリーダー・武内享(週刊女性)



《ちっちゃな頃から悪ガキで 15で不良と呼ばれたよ》


昭和に生まれたこのフレーズを令和の今、
熱唱するのは58歳の藤井フミヤだ。


「『藤井フミヤ コンサートツアー2020―2021
“ACTION”』で、フミヤさんは長らく
封印していたチェッカーズの楽曲を
ソロで解禁しました。

かつてのファンたちは大興奮でしたね」
(レコード会社関係者)

チェッカーズは'83年にデビュー。

斬新なファッションとポップな曲で
若者から絶大な支持を受けた。

「ボーカルのフミヤを中心に、
武内享、高杢禎彦、大土井裕二、
鶴久政治、徳永善也さん、
藤井尚之の7人組。

『ギザギザハートの子守唄』を含め、
作曲家の芹澤廣明氏が手がけた
『涙のリクエスト』や
『ジュリアに傷心(ハートブレイク)』
などヒット曲を連発。

国民的なアイドルグループとなりました」
(スポーツ紙記者)


断絶を決定的にした暴露本


しかし、'92年のNHK紅白歌合戦出場を
最後に解散。

「フミヤさんと高杢さんの
関係悪化が原因といわれています。

2人は幼なじみでしたが、
フミヤさんの人気が突出して
収入格差も生まれ、
兄貴分だった高杢さんは
彼に複雑な感情を抱いていたとも
いわれています」
(芸能プロ関係者)

断絶を決定的にしたのは、
高杢が'03年に新潮社から
出版した暴露本だった。

「本では尊大な態度をとる
フミヤさんを強く批判。

また楽曲印税を多く得るため、
芹澤氏の提供曲を歌わず、
オリジナル曲を発売する方針に
変えたことにも触れて彼を
“恩知らず”と指摘しています」
(出版関係者)

この本の信憑性はともかく、
フミヤは高杢のみならず、
芹澤氏とも絶縁状態になった。

一方、同じころに元メンバーだった
武内や徳永さんたち4人は
『アブラーズ』というバンドを
組んで活動を開始。

しかし、'04年に徳永さんが
舌がんにより、40歳の若さで
この世を去ることに。

「徳永さんを送る会でも
フミヤさんは高杢さんと席を
交えないなど、対立が垣間見えました。

囲み取材でも、フミヤさんは暴露本について
“デタラメって聞いてるから読んでません”と
発言。

それを聞いた高杢さんも激怒。

ますます溝を深めてしまったんです」
(前出・スポーツ紙記者)

修復は絶望的だと思われていただけに、
フミヤがチェッカーズの曲を
解禁したことは大きな波紋を呼んだ。

「4月29日号の『女性セブン』は
フミヤさんに直撃取材。

これまで歌わなかった理由を
“1人で歌うことに抵抗があった”
と語り、去年の9月に芹澤氏と
食事をしたことを打ち明けました。

4月20日号の『女性自身』の取材に
対しては芹澤氏が“チェッカーズを
再結成してほしいと思っていますよ”と
コメント。

両者の歩み寄りが見えますね」
(同・スポーツ紙記者)


フミヤの名前を出すやいなや


再結成の気運は高まるばかりだが、
ほかのメンバーはどう見ているのか。

4月下旬、リーダーを務めた
武内を都内で直撃した。


─フミヤさんがチェッカーズの曲を
解禁しましたが?

「アブラーズの'18年の
ライブDVDの件は知っていますか? 
あれがきっかけですから、
特に驚いたりはしません」

たしかに'18年10月のアブラーズの
ライブでは、フミヤも特別参加し、
一緒にチェッカーズの曲を歌っている。

「昨年、オレが芹澤さんに
“フミヤが参加した'18年の
ライブDVDを商品化させていただきます”と
直接報告したんです。

同時にフミヤにも
“直接話せばきっと和解できる”
という話もしました。

それが2人の雪解けにつながったん
じゃないでしょうか」

武内は、陰ながら彼らの
懸け橋になっていたことを
明かしてくれた。


─再結成を期待する声もあがっています。

「絶対やりません。
クロベエ(徳永さん)は
もういないんですから」

再結成については固く否定する武内。
アブラーズ以外のメンバーとは、
最近は会っているのだろうか。

「(フミヤには)仕事する以外は、
お互い忙しいですから。
めったに会わないです」


─高杢さんと連絡は?

「……全然ないです。
でも、いつか一緒にメシでも
食える関係になれればと思っています。
一緒に東京に出てきた仲間ですから」

リーダーも近況を知らない高杢の現在。

彼のSNSには、地元の福岡での
仕事が告知されており、
今も芸能活動を続けているように
見えるが……。

「彼の奥さんは埼玉県内の
旅館の女将さんなんです。

高杢さんもお客さんの送り迎えや
買い出しといった奥さんの仕事を
手伝っています。

接客中はトレードマークだった
口ヒゲも剃って、すっかり旅館の
スタッフ。

最近では、宅配会社や建築測量会社の
事業顧問に就任するなど、
芸能以外の仕事もいろいろ
やってるみたいです」
(旅館の近隣住民)

真相を確かめるため、
旅館前で待つこと数時間。

裏口からひっそりと出てきて
車に乗り込もうとする
男性の顔を見ると……。高杢だ。


フミヤに対する心境に変化はあるのか。
運転席に座ったところを直撃した。


─フミヤさんがチェッカーズの
楽曲を解禁させましたが、
これは高杢さんとも
雪解けということですか?

「いやいやいや……」

フミヤの名前を出すやいなや
苦笑しながら取材を拒絶。

車の窓を閉め、沈黙する彼に
代わって答えてくれたのは、
高杢の妻だった。

「今日は主人の“ヒゲ”も
ないので取材はやめてください。

チェッカーズのみなさんとは現在、
距離を置いていますので何も
わかりません」


─フミヤさんが芹澤氏と和解しましたが……。

「おめでたい話ですよね。
これでみんな仲よく元気に
なればなと思います」

そう言い残し夫婦で車に
乗って去っていった。

“ギザギザ”になってしまった
高杢のハートが、元どおりになる
日は来るのか。


「チェッカーズ和解」報道-1.GIF
現在の高杢禎彦


「チェッカーズ和解」報道-2.GIF
若かりしころのチェッカーズ


週刊女性PRIME 4/29(木) 21:01配信

最終更新:4/29(木) 22:46


https://news.yahoo.co.jp/articles/b762edc4eea330f6dbc8eeff8c9f1f5de12fe6fb?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/b762edc4eea330f6dbc8eeff8c9f1f5de12fe6fb?page=2












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。