SSブログ

「役者人生を終えても、いいと思えた」三石琴乃と山口由里子が振り返る、庵野秀明とミサト、リツコとの25年 [三石琴乃と山口由里子が振り返る]

「役者人生を終えても、いいと思えた」
三石琴乃と山口由里子が振り返る、
庵野秀明とミサト、リツコとの25年



三石琴乃と山口由里子が振り返る.GIF
三石琴乃と山口由里子、対談を独占でお届け!([c]カラー)


「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズが、
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』
(公開中)でついにフィナーレを迎えた。

それぞれの運命と対峙する14歳だけでなく、
大人たちの繰り広げるドラマも
本シリーズの大きな見どころ。

なかでも葛城ミサトと赤木リツコという、
信頼で結ばれた2人の友情に胸を
熱くした人も多いはずだ。

そこでテレビシリーズ
「新世紀エヴァンゲリオン」の
放送開始から25年以上にわたって、
ミサト、リツコを演じ続けてきた
声優の三石琴乃と山口由里子を直撃。


「『エヴァ』の収録現場は戦いのよう」と
声を揃えつつ、ミサト&リツコの
ように支え合い、励まし合って
乗り越えてきたという彼女たち。

まさに“戦友”となった2人が築いた絆。

そしてそばで見て感じた、
庵野秀明総監督の25年の変化とは――。

※本記事は、作品の展開に関する記述を含みます。
未見の方はご注意ください。


■「台本を読み終えて、30分くらい号泣しました」(山口)

2007年に「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」
シリーズが始まり、『:序』、
『:破』(09)、『:Q』(12)と
続いた物語の完結編となる本作。

エヴァンゲリオン初号機に乗り込み、
使徒と戦うことを強要された14歳の少年、
シンジの成長を描く本シリーズで、

三石は、シンジの保護者的な役割も果たし、
反ネルフ組織“ヴィレ”で戦艦AAAヴンダーの
艦長を務めるミサト役を。

山口は、ミサトと共に“ヴィレ”に所属し、
AAAヴンダーの副長を務めるリツコ役を
演じている。


――「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズが、
ついに終劇を迎えました。
長い旅を終えた感慨とは、
どのようなものでしょうか。

三石「まずアフレコが終わった段階で、
一つ大きな旅の終わりを迎えたんだな
という感じがありました。

そしてお客様に観ていただけたことで、
いまは“送り出した”という気持ちに
なっています。

今回は登場人物たちそれぞれが
浄化されたり、幸せを見つけていくので、
最初はそれに少し違和感もあって(笑)。

あれ?胸のザラつきがないぞ?と。

『エヴァ』に対して、いつの間にか
そんなふうに感じる体質になって
しまっているんだなと思いました」


――たしかに、驚くような結末でした。

三石「でも本当にすばらしい結末でしたね。
人物たちの気持ちがグッと心に迫って、
涙しました。

ミサトとしては今回大切な役割を
任せていただき、それがとても
うれしかったです。

いまは自分の役割を果たしたという
達成感はありますが、それだけに
まだ完成作を総体的、客観的に
観られないでいる…というのが、
正直なところかもしれません」

山口「私は台本を読んだ時に、
『庵野さんは役者も観てくださる方も、
誰もが悔いのないようにすべての役に
愛情を注いで終わらせてくれた。

本当に“完”なんだ』と思いました。

読み終えてから、30分くらいは
号泣していたと思います。

こんなに壮大な作品に関わらせていただけて、
これで役者人生を終えてもいいと思えたくらい、
感動しました」

三石「それはダメよ(笑)!」

山口「あはは!でも本当にそれくらい感動したの。
『お母さん、私を産んでくれてありがとう』

『神様、庵野さんに出会わせてくれて
ありがとう』と思ったりして(笑)。

庵野さんと同じ時代に生まれたことに、
ものすごく感謝しました。

それから冷静になって、
『リツコとして、庵野さんのやりたいことを
最後までやり遂げたい』と思い、
収録には気合を入れて臨みました。

さらに完成作を観たら、
いままでにないほど『エヴァ』に
ハマってしまって(笑)。

『わからないところも全部知りたい。
研究したい!』と思っているので、
これから『エヴァ』のループが
始まる予感がしています」


■「『エヴァ』の収録は、丸腰で戦いに
挑むよう」(三石)


――お2人は、一緒に収録に臨まれた
そうですね。お互いの存在が励みに
なったことはありますか。

三石「私はいつも(山口)由里子ちゃんに
支えられています。

『エヴァ』の収録って、
どこか丸腰で戦いに挑むような
ところがあって。一生懸命に
発したセリフでも、素直にOKが
出てくることは少なかったです。

『それならばどうしよう』と
熟考を重ねる。

そこには、役者としての戦いがあります。

この収録が一人だったら、
どれだけ大変だっただろうと思います。

私たちは『ここはどう思う?』など
不安を分かち合いながら2人で
臨むことができたので、
本当に幸せだなと感じています」

山口「庵野さんが、
『ミサトとリツコは一緒に録りたい』と
言ってくださったんです。

劇場版では別々に収録したことは
ないんじゃないかな。

ミサトとリツコは人類を救うという
役割を背負っているので、
そういった空気感、緊張感も
必要なんですが、私は琴ちゃん
(三石)がそばにいてくれるだけで、
スッとリツコになれる。

ずっと一緒に収録をしてきたからこそ、
そういった関係性を作ることが
できたんだと思います」


――『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の収録で、
特に「一緒でよかった」と実感された瞬間が
あれば教えてください。

山口「クライマックスにミサトが
ひとりで突っ込んでいくシーンの収録は、
とても印象に残っています。

庵野さんも(監督の)鶴巻(和哉)さんも
じっくりと時間をかけてくださって、
私たちが納得いくまで試行錯誤を
重ねてくださいました。

私たちが演じてみて、
ディスカッションをして、
庵野さんも『君たちはどう思う?』と
尋ねてくれる。

庵野さん、鶴巻さん、三石さんと
4人で作り上げているという実感があって、
ものすごくいい時間だったなと思います」

三石「最後のシーンは、気持ちを
込めれば込めるほど涙が止まらなくて。

私としては泣き台詞にはしたく
なかったんです。

初めて庵野さんにお願いをしました。

あくまでも、感動するのはお客様。

完成作を観たら、やはり泣いていない
テイクを使っていただいていたので、
ホッとしました」


――先日放送され話題となった
「プロフェッショナル 仕事の流儀
庵野秀明スペシャル」では、
庵野総監督が
「三石さんが納得すれば
それでいいから」と
おっしゃっていました。

三石「そうなんですよ。
役者に心残りを持たせたくなかったのかな。

あの時は由里子ちゃんがずっと後ろにいてくれて、
『さっきのより、いまの方がよかったよ』とか、
『こっちの方が好き』と言ってくれて。
とても心強かったです」


■「以前の庵野さんは、
“途方にくれた迷子”のようだった」(三石)


――「『エヴァ』のアフレコ現場は戦いのよう」
というお言葉がありましたが、
お二人にとっても特別感のある現場なのですね。

三石「これだけたくさんの時間をかけて
収録するというのも、なかなかできない
ことだと思います。

短時間でもハイクオリティを
出すというのが、私たち声優としての
プライドだったんですが、
時間をかけて想いを深く、
深く掘り下げていくというのが、
『エヴァ』の現場だと思います」

山口「庵野さんのなかに、
ある程度の正解枠があると思うので、
そこまで達するか、それ以上の演技を
しないと納得できないんだと思います。

だから何度もトライさせてくださる。

こちらとしては『1回でクリアするぞ!』と
思って挑んでいますけれど(笑)」

三石「庵野さんに
『三石さんの場合は、だいたい
1テイク目になるんだよな』と
言われたことがあって(笑)。

いろいろやってみて
『これは違う、これにしよう』と
考える時間が必要なのかもしれません。

また、その場で生まれた意外な
テンションや、意外な声のかすれ
具合など、計算されていない瞬間を
求めていらっしゃるようにも
感じていたので、こちらも
極力ピュアに邪念なく、
役に臨むようにしています」


――シンジ役の緒方恵美さん、
アスカ役の宮村優子さんに伺ったところ、
庵野総監督の様子がテレビシリーズ当時と、
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズでは、
まったく違っていたとお話されていました。

お2人もそういった変化を感じていますか?

三石「ものすごく変わりましたよ!
まず靴下を履くようになったことに、
顎が外れるほどびっくりしました(笑)!」

山口「あはは!本当に変わったよね。
目を見て話してくださるようになりました(笑)。

私はいつも『庵野さんと話したいな』と
思っているんですが、以前は
『今日の雰囲気はどうかしら?』と
ちょっと様子を伺いながら
お声がけしていたんです。

でもいまはいつもニコニコしている。

私たちは、作品ごとの節目節目で
庵野さんと一緒にプチ打ち上げ
(収録終わりの飲み会)をするように
しているんですが、それも穏やかで
とっても楽しい時間でした。
最高でしたね」

三石「すごくいい時間だったね。
以前の庵野さんは、途方にくれた
迷子のように立っている…
という印象が強かったかもしれない」

山口「その変化があってこそ、
この『シン・エヴァンゲリオン劇場版』
なんだなと思います。

だからこそ、シンジくんが
ゲンドウのところに行けた。

でもお菓子ばかり食べるところは
変わっていないかも(笑)。
とにかく、本当におもしろい方です」

■「由里子ちゃんが演じたからこそ出た、
リツコの魅力がある」(三石)、
「琴ちゃんは、
私が気を許せる数少ない人」(山口)


――こうしてお話を伺っていても、
お2人のコンビネーションのよさが
伝わってきます。
お互いの目からご覧になって、
ミサト、リツコにぴったりだなと
思われる点はありますか?

三石「由里子ちゃんは、
リツコよりも柔らかくて、
天然なところがあって(笑)。

私は『由里子ちゃん、最強!』って
思っています。

お芝居に対する信念がありながらも、
ご本人に柔らかさや、寛大なところが
あるので、冷静でシュッとした
リツコを演じてもまろやかさが出る。

言葉としては厳しいものを発したとしても、
尖った雰囲気にならず余裕が
出てくるんです。

それは由里子ちゃんが
演じたからこそ出た、
リツコの魅力だと思います」

山口「ものすごくうれしい。
ありがとう!ミサトとリツコは
学生時代からの同志であり、
ライバルであり、一番近くにいた
人ですが、私も琴ちゃんに
常に友情を感じていて。
声優さんで仲のいい人も
たくさんいるけれど、

そのなかでも琴ちゃんは、
私が気を許せる数少ない人なんです。

そして声優としては琴ちゃんの方が
先輩で、いつも『さすが!』と
思っています。

だからこそ、“ミサトが艦長で、
リツコがサブ”という関係性を
演じることが、私にとっては
非常に心地よいもので。

ミサトを“支える”という
ポジションが、しっくりきていました」


――ミサトとリツコを演じたからこそ、
気を許せる関係になれたのですね。

山口「本当にそう思います。
私は初めての声優のお仕事が、
『エヴァ』のテレビシリーズだったんです。

声優さんやアニメのスタッフに
知り合いは一人もいなかったし、
マイク前でと言われても
どれくらいの場所に立てばいいのか、
そんなことさえわからないまま
現場に入って、緊張しっぱなしでした。

琴ちゃんには
『こういう時はどうしたらいい?』
『馴染めなくてつらい…』とか時々、
相談していましたね」

三石「初めてが『エヴァ』の現場だなんて、
本当に大変だったと思う。

テレビシリーズのころは特に、
それぞれが負けるもんかと
一生懸命になっていたし、
その熱気のなかに入るなんて…」

山口「いまならば『エヴァ』の現場が
特殊だったんだとわかりますが、
当時は声優の仕事は向いていないん
じゃないかと悩んでいました。

私には無理かも?って(笑)。

でも今はこの仕事を続けて
こられたことをありがたく
思っていますし、本当に感謝しています。

『エヴァ』がなかったら、
私は声優になっていませんでした。

赤木リツコさんのおかげで、
人生が大きく変わりました(笑)」

三石「私も『エヴァ』に感謝しています。

『エヴァ』のテレビシリーズが始まる前、
私は正義のヒロインを演じることが
多かったんですが、ミサトは
『“お姉さん”の役もやりたいな』
と思っていたタイミングに、
ちょうどいただいた役なんです。

最初は背伸びをして空回りしてしまって、
役作りについても悩むことが多かったです。

でもミサトの年齢を考えてみると、
当時の自分とほぼ同じだったんですね。

『そのまま、作らないでやればいいんだ』
と割り切ってからは、とても気持ちが
楽になりました。

悩んで苦しい時間もあったけれど、
ミサトとの出会いがなければ、
ここにいることもできなかった。

『エヴァ』を通して、
世界中のみんなといろいろな
気持ちを
共有することもなかったと思うと、
感謝の気持ちでいっぱいです」

取材・文/成田おり枝



三石琴乃と山口由里子が振り返る-1.GIF
連続ドラマ「リコカツ」出演も話題!三石琴乃が明かす、
葛城ミサトとの25年


三石琴乃と山口由里子が振り返る-2.GIF
「新世紀エヴァンゲリオン」が、テレビアニメ
初レギュラーとなった山口由里子



三石琴乃と山口由里子が振り返る-3.GIF
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は公開中



三石琴乃と山口由里子が振り返る-4.GIF
三石は、リツコのキャラクター造形に山口の性格が
反映されていると語った



庵野秀明-1.GIF
庵野秀明総監督


MOVIE WALKER PRESS 5/1(土) 22:00配信

最終更新:5/1(土) 22:00


https://news.yahoo.co.jp/articles/14f59e29ff8d349324de6577c1e4533828cbbaae














nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。