SSブログ

幾田りら、細田守監督『竜とそばかすの姫』でアニメ声優&本格的な演技初挑戦 [幾田りら、細田守監督『竜とそばかすの姫』]

幾田りら、細田守監督『竜とそばかすの姫』で
アニメ声優&本格的な演技初挑戦



幾田りら、細田守監督『竜とそばかすの姫』.GIF
細田守監督最新作『竜とそばかすの姫』(2021年7月公開)で
声優に初挑戦した幾田りら (C)2021 スタジオ地図


“小説を音楽にするユニット”
YOASOBIのボーカルikuraとしても
活動するシンガーソングライターの
幾田りら(20)が、細田守監督最新作
『竜とそばかすの姫』(7月公開)に
声優として参加することが
明らかになった。

アニメ声優はおろか本格的な
演技自体も初挑戦となる。

しかし、細田監督は
「聞いたことのない声。

活舌がとても良く、
プロの声優のよう。
初めてやるとは思えない!」と
絶賛。

幾田も
「その言葉に応えられる
よう頑張りました」と
話している。


アニー賞受賞、米アカデミー賞
長編アニメーション部門ノミネートと
世界的な評価を受けた『未来のミライ』
(2018年)以来となる本作は、
インターネットの世界を舞台に、
自分を失ってしまった主人公の
女子高生が開く新しい扉、
未知との遭遇、そして成長していく姿を、
細田監督ならではの
リアル×ファンタジーを通じ描き出す。

主人公は、過疎化が進む高知の
田舎町で父と暮らす17歳の女子高生
・すず。

幼い頃に母を亡くし、
心に大きな傷を抱えていたすずは、
全世界で50億人以上が集う
超巨大インターネット仮想世界<U>に、
歌姫「ベル」として参加し、
その歌声で瞬く間に世界に
注目される存在になっていく。

そんな彼女前に竜の姿をした
謎の存在が現れ、物語が動き出す。

すずと竜の声優キャストに
先駆けて発表されたのが、
すずの同級生を演じる、成田凌(27)、
染谷将太(28)、玉城ティナ(23)、
幾田の4人。

成田は、新海誠監督の
『君の名は。』と『天気の子』に
同じ役で出演。

染谷は『おおかみこどもの雨と雪』
、『バケモノの子』に続き、
3度目の細田作品。

玉城と幾田はオーディションを
受けて出演が決まった。

玉城もアニメ声優は初挑戦。

幾田が担当するのは、
ヒロちゃん(別役弘香/
べつやく・ひろか)役。

主人公のすずを<U>へと誘い、
歌姫・ベルとしてプロデュース。

すず=ベルの正体を唯一知る
キーパーソンで、自身の持つ
ふんわりとした優しいイメージとは
正反対の毒舌冴えわたる
女子高生を演じる。

「私の演じるヒロちゃんは、
喜怒哀楽が豊かなタイプで、
一つのせりふの中だけでも、
強弱や変化が多いので、
声の高低差や言い回し、

細かいニュアンスをつけるよう
意識しました。

どこかプロデューサー的な、
放っておけないすずの手を
引っ張っていくような
女の子ですが、とにかく
すずが大好きで、
応援したくてという
愛の部分が大きく、
そこを真摯に表現したいと
思いました」と、
役作りについて語っている。


収録を振り返り、
「初めての声のお芝居で
プレッシャーもありましたが、
実際にアフレコが進んでいく中で、
皆さんともコミュニケーションを
取らせていただき、ヒロちゃんを
通して私自身も成長させて
もらえたのではないかと思います」
という手応えも。



『竜とそばかすの姫』.GIF
細田守監督最新作『竜とそばかすの姫』(2021年7月公開)
成田凌、染谷将太、玉城ティナ、幾田りらが
主人公の同級生役で声の出演 (C)2021 スタジオ地図





「普段、音楽活動をしていて
マイク前に立つことは多いですが、
声優さんや俳優さんの方々と
並んでやることはもちろん初めてで、
同じマイク前でも今までとは
まったく違う感覚でした。

ブース内に一人ずつ仕切りが
ありましたが、それを飛び越えて
くるような熱量を感じ、
特に激しいシーンは、
部屋全体の空気感のまま
演じるように気を付けました」と、
音楽のレコーディングとの
違いも新鮮だったようだ。

未だ謎に包まれているすず/
ベル役の声優キャストと
「初日から一緒で、
一言目のせりふから
『すずだ!』と思ったのが、
印象に残っています。

ベルの歌声も素晴らしくて
鳥肌が立ち、ご本人の感情が
高ぶって声に現れる感じが、
マッチしていて、感動しました」と、
明かしている。

「監督の作品はどれも映像が美しく、
今作でも<U>の世界や現実世界の
風景も細かい所までとても
美しく描かれているので、
その絵の中で自分の声の
キャラクターが動くと思うと
感無量です。

完成を楽しみにしています!」と、
制作真っ只中の本作への期待を
語っている。



『竜とそばかすの姫』-1.GIF
細田守監督最新作『竜とそばかすの姫』(2021年7月公開)
相関図(C)2021 スタジオ地図



■キャスト:キャラクター


●成田凌:しのぶくん(久武忍/ひさたけ・しのぶ)


『竜とそばかすの姫』-2.GIF
アフレコ時の成田凌=細田守監督最新作『竜とそばかすの姫』
(2021年7月公開)相関図(C)2021 スタジオ地図


何かとすずを気に掛ける幼馴染。

バスケ部で女子からも絶大な
人気を誇る存在でありつつ、
どこかミステリアスな雰囲気を持つ。
幼い頃に、すずにプロポーズしたことも。


●染谷将太:カミシン(千頭慎次郎/ちかみ・しんじろう)


『竜とそばかすの姫』-3.GIF
アフレコ時の染谷将太=細田守監督最新作『竜とそばかすの姫』
(2021年7月公開)相関図(C)2021 スタジオ地図


カヌー部をひとりでたちあげ
インターハイを目指す、
天真爛漫でまっすぐな
アツイ男子生徒。

そのアツさゆえに、
周囲からちょっとだけ浮いている。


●玉城ティナ:ルカちゃん(渡辺瑠果/わたなべ・るか)


『竜とそばかすの姫』-4.GIF
アフレコ時の玉城ティナ=細田守監督最新作『竜とそばかすの姫』
(2021年7月公開)相関図(C)2021 スタジオ地図


吹奏楽部でアルトサックスを吹く、
モデルのような女の子。

太陽のような存在でみんなから
人気もあるキラキラハイスペックガール。


●幾田りら:ヒロちゃん(別役弘香/べつやく・ひろか)

すずの親友で良き理解者。

ネットを使いこなす毒舌メガネ女子。

すずを<U>の世界へと誘い、
ベルとしてプロデュースする。

すず=ベルの正体を唯一知る
キーパーソン。



オリコン 5/7(金) 5:00配信


最終更新:5/7(金) 9:55



https://news.yahoo.co.jp/articles/4096e82d6682b84719840ca21fbb3f5b8a4ded14?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/4096e82d6682b84719840ca21fbb3f5b8a4ded14?page=2















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。