SSブログ

歌麿・玉木宏に叩きのめされる若き北斎・柳楽優弥 初対面シーン解禁 映画『HOKUSAI』 [歌麿・玉木宏に叩きのめされる若き北斎]

歌麿・玉木宏に叩きのめされる
若き北斎・柳楽優弥
初対面シーン解禁
映画『HOKUSAI』



歌麿・玉木宏に叩きのめされる若き北斎.GIF
まだ何者でもない若き日の葛飾北斎に
大きな刺激を与える美人画の
大家・喜多川歌麿(玉木宏)
(C)2020 HOKUSAI MOVIE


江戸時代後期の浮世絵師、
葛飾北斎の人生を題材にした
映画『HOKUSAI』。

今月28日からの劇場公開に先駆け、
まだ“葛飾北斎”という名を
持たず勝川春朗という名で
絵師をしていた若き日の
北斎(柳楽優弥)と、
その時すでに江戸中に名を
馳せる売れっ子絵師と
なっていた美人画の
大家・喜多川歌麿(玉木宏)の
初対面シーンがWEBで解禁された。


九十年の生涯で描いた作品は3万点以上、
代表作「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」は、
新千円札のデザインやパスポートに
採用されるなど、今なお愛され
続けている葛飾北斎。

ゴッホ、モネなど名だたる
印象派アーティストたちにも
大きな影響を与え、
米「LIFE」誌の
“この 1000年で偉大な功績を
残した100人”に選ばれた
唯一の日本人でもある。

本作は、北斎自身に関する資料が
ほとんど残されていない中、
現存する関連資料や史実、
作品が生まれた年代などを
つなぎ合わせ、同時代に生きた
人々との関わりの中でいかに
才能を開花させ、
「冨嶽三十六景 」などの
傑作を生み出し、
人生を全うしたのかを
浮かび上がらせる
オリジナル・ストーリー。

今までほとんど語られる事のなかった
青年時代の北斎も描かれる。
 
解禁された本編映像は、
北斎が数々の名絵師を世に送り出した
希代の版元、蔦屋重三郎(阿部寛)を
尋ねて吉原遊郭へ行くと、

そこに遊郭一の花魁・麻雪(芋生悠)を
描く歌麿もいた、という場面。

「上手い魚があるぜ、
お前さんも食っていけや!」と
迎え入れる歌麿に、

北斎は
「贅沢な物は口に合わん」と
反発すると、

「まるで坊さんみてえな野郎だな! 
だから女に色気がねえんだよ」と
歌麿に切り捨てられてしまう。

さらに、歌麿に
「おめえの描く女には色気がねえ。

下手だとは言わねえよ、
ただそうだな、
てめえの絵は目の前に
あるものを似せて描いただけの絵だ。

上っ面だけで、命が見えねえ」と
核心を突かれた北斎は、
言葉を失いその場から
逃げ出そうとするが、

蔦屋の
「逃げるのか。お前だけじゃねえぞ、
絵師などほかにいくらでもいる」
という言葉に踏みとどまる。

歌麿が描くモデルの魅力や命が
宿った絵を目の当たりにした
北斎は、絵師としての魂に
火がつき、周囲に認められる
絵師になる決意と闘志を
あらわにする。

蔦屋の言葉を聞いた歌麿もまた、
才能を秘めた若い芽に危機感を
募らせ、誰にも負けないという
プライドをたぎらせる。

互いの存在が創作意欲を刺激し、
切磋琢磨することで隆盛を
極める浮世絵文化。

自らの情熱を追い求め、
常に高みを目指す彼らの向上心は、
私たちにも力を与えてくれそうだ。


青年期の北斎を演じた柳楽は
「『面白くないな』という感じですよね。

こういう世界では『ほめられたい』と
思うでしょうし、蔦屋(重三郎)さんが
歌麿を称賛するのは相当悔しかった
だろうなと思います。

それでも、周りの人から刺激を
受けることはとても大事なことだと
感じたので、北斎の“ハングリー精神”
みたいなものを演じるのは楽しかったです」
と、資料にもほとんど残されて
いないという知られざる
青年期の北斎を自分なりの
解釈で役作りに挑んでいた。

また、大人の色気あふれる
天才絵師・歌麿を演じた玉木も、

「四角い部屋の中で、四者四様
それぞれ違う思いを抱えて
座っている面白さが詰まった
シーンだと思います。

最初に北斎が部屋に入ってきた時は、
上から彼を攻めるような言葉を
言っていたのですが、
(蔦屋)重三郎が発した一言、
『絵師なんて、いくらでもいる』
という言葉は歌麿にも当然響いていて、
常に新しい人が出てくる
危機感というものがあったのだと
思うんです。

ぬるい気持ちで絵を描くのではなく、
自分がヒットを生み出したいという
思いも当然あると思うし、
『このままじゃヤバい』
という危機感のもとスイッチが入って、
『見てろよ』と火がついた感じに
なればいいな、と思って演じました」と、
絵師としてのプライドを胸に
秘めながら演じたことを明かしている。

オリコン 2021-05-09 08:00

https://www.oricon.co.jp/news/2192769/full/





玉木宏、柳楽優弥と刺激的な初対面で一触即発!
 阿部寛・永山瑛太ら豪華キャストが集結 
映画『HOKUSAI』本編映像



















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。