SSブログ

バラエティ界の鉄人「関根勤」デビューから47年ずっとレギュラー番組を持つ男 [バラエティ界の鉄人「関根勤」]

バラエティ界の鉄人「関根勤」
デビューから47年ずっと
レギュラー番組を持つ男


バラエティ界の鉄人「関根勤」.GIF
Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd.
All Rights Reserved.


浮き沈みが激しい芸能界。

その上、
現在はコロナウイルス対策のため
緊急事態宣言が発令されており、
仕事に支障をきたしている芸能人も
少なくありません。

そんななか、関根勤さんは
デビューから47年、
ほぼ半世紀たった今も
レギュラー番組が
途絶えたことがないのです。


関根さんは、大学3年生の
素人時代だった1974年、
『ギンザNOW!』(TBS系)の
番組内コーナー
『素人コメディアン道場』で
初代チャンピオンになりました。

それがきっかけで事務所に
スカウトされ、浅井企画に
所属したのです。


所属して1週間後には
『ギンザNOW!』の
レギュラーが決まり、
そこから現在まで47年間、
1度もレギュラー番組が
途切れたことがありません。

順風満帆のキャリアですが、
意外にも若手時代は仕事が
早々に決まったことで
逆に苦労した、と以前
ご本人からお聞きしました。

「当時はタレントになろうなんて
思ってないから、なんの修行も
していない大学生ですよ。

僕がやっていたのはモノマネとかの
ピン芸だから、フリートークとか
通用しないわけです。

司会のせんだみつおさんの
アシスタントをやっていたんだけど、
なに言っていいかわからなかったの」

しかし、関根さんの苦悩とは
裏腹に、後に『ギンザNOW!』で
関根さんは司会を任されるように
なりました。

「司会になってもきつかったね。
生放送のオープニングで僕が
『ギンザNOW!』って
タイトルコールしたら、
途端にディレクターから
巻きが入るんだもん。
そんなバカな(笑)」

関根さんは、1974年から
番組が終了する1979年まで、
約5年間『ギンザNOW!』の
レギュラーを務めました。

その途中の1977年から
人気番組『カックラキン大放送!!』
(日本テレビ系)のレギュラーに。
こちらでも苦悩は続いたと言います。

「お客さんの前に出てモノマネを
やるんだけど、当時の客席には
野口五郎さんのファンしかいないから
全然ウケないの。

それで半年ぐらい僕の出演部分は
オールカット。

放送ではオープニングと
エンディングだけいるんだよ。

視聴者にしてみれば
『なんか、くどい顔の奴が
いっつも後ろの方にいるな』って(笑)」

関根さんは
『カックラキン大放送!!』も、
1986年の番組終了まで9年間
レギュラーを務めました。

カックラキンが終了する
1年前の1985年には
『笑っていいとも!』
(フジテレビ系)のレギュラーとなり、
そこから番組が終了する2014年まで、
司会のタモリさんに次ぐ最長の
29年間もレギュラー出演しました。


ここでも、はじめは戸惑いがあったと
言います。

「最初は悩みました。
僕がこれまでやってきたお笑いって、
ジャイアント馬場さん、猪木さん、
輪島功一さん、モハメド・アリさん、
千葉真一さん、藤岡弘さんの
モノマネでしょ。

僕がやってきたことって
男にしかウケないことなの。

『いいとも』のお客さんは
9割5分ぐらい女性のお客さんだから、
アウェイ感がすごいわけ。
それで
『どうしたら女の子が笑うんだろう』
って……とにかく違和感のなかで
ずっとやってたね」

しかし、関根さんの悩みは時が
解決してくれました。

「『いいとも』をやって
8年たったとき、娘が10歳ぐらいに
なってたの。

それで客席をパって見たら
『なんだ、ここにいる人たちは
ウチの娘とか娘の友達の数年後だ』
と思って。

そこでストーンと力が抜けました」

『笑っていいとも!』は
番組終了の2014年3月31日まで出演し、
翌4月から『ミライ☆モンスター』
(フジテレビ系)がスタートし、
現在もレギュラーとして
出演されています。

関根さんが参加すると、
番組が長く継続します。

さらに関根さんはどの番組も
途中で卒業することなく、
終了まで出演し続けます。

これは番組スタッフから
関根さんが信頼されている
証しでしょう。

はじめは番組に戸惑いながらも
試行錯誤し、レギュラーという
安定した地位に慢心せず、
常に努力を続けるからこそ
成し遂げた47年間の大偉業。

バラエティ界の鉄人が、
いつまで記録を伸ばすのか
楽しみです。



バラエティ界の鉄人「関根勤」-1.GIF
関根勤が衝撃の「裸エプロン」姿


取材・文/インタビューマン山下

1968年、香川県生まれ。
1992年、世界のナベアツ(現・桂三度)と
ジャリズム結成、

2011年に解散。
同年、オモロー山下に改名し、
ピン活動するも2017年に芸人を引退。

現在はインタビュアー
・ライター・お笑いジャーナリスト


SmartFLASH 5/10(月) 6:02配信

最終更新:5/10(月) 9:34


https://news.yahoo.co.jp/articles/e419b3852c273989bceac1ae71612a811873c63e













nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。