SSブログ

いきものがかり 山下穂尊が脱退&芸能界引退へ 創作活動など新たな道に【連名コメント全文】 [いきものがかり山下穂尊が脱退&芸能界引退]

いきものがかり 山下穂尊が脱退&芸能界引退へ 
創作活動など新たな道に【連名コメント全文】


いきものがかり-3.GIF
いきものがかりの山下穂尊(右)が脱退を発表。
今後は水野良樹と吉岡聖恵の2人で活動継続(オリコン)



結成22年を迎えた3人組グループ
・いきものがかりの山下穂尊(Gt)が、
今夏をめどに脱退することが2日、
発表された。

山下は表舞台に立つ芸能活動からは離れ、
作曲や執筆などの創作活動を
はじめとする新たな道に進む。

3人でのラストライブは
6月10・11日の横浜アリーナ公演2days。

山下離脱後は、

水野良樹(Gt)と吉岡聖恵(Vo)の

2人で活動を継続する。


いきものがかりは水野、吉岡、山下の
3人連名の書面で

「この度、いきものがかりの
メンバー・山下穂尊が、
2021年夏を目処にグループを
離れることとなりました」と報告。

「山下は、今後は表舞台に立つ
芸能活動からは離れ、
作曲や執筆などの創作活動を
はじめとする新たな道に進み、

いきものがかりは、
水野良樹と吉岡聖恵の2人で
活動を続けてまいります」
と続けた。

脱退の理由については
「それぞれの人生の行く先を
考える年齢になってきました。

ひとりひとりが、どうこれからを
生きていくのか。少しわがままかも
しれませんが、自分自身に正直に
ならざるを得ない時期を迎えています。

放牧(活動休止)をしてみたり、
独立をしてみたり、紆余曲折の旅を
続ける中で、音楽やグループに
向ける気持ちが、山下と他の二人とで、
少しずつ違うものになってきたことを
感じていました」
と説明。

山下の中で
「いきものがかりの活動や芸能の
世界とは違う場所で、自分の人生を
自由に模索してみたい。

表舞台に立つ仕事とは違う道に
進むことも幸せなのではないか」
という思いが強くなっていったといい、

「グループを離れたい」と
いう意思を伝えられた
水野、吉岡とも、
かなり前の段階から
何度かにわたって
話し合ってきたという。

コロナ禍で
「話し合いの答えを出せないまま、
区切りをつけるのが難しい日々」
を経て、今春アルバムをリリースし、
ようやくツアーを実現。

改めて山下が脱退を申し入れ、

「別々の道を歩むことも、
それぞれの人生を前に
進めるためにはありえる
選択ではないか」と
決断したという。


メンバー3人もそれぞれコメントを発表。

山下は「私、山下穂尊はこの夏を
もってグループから離れ、
表舞台に立つ芸能活動からは
退く決断をいたしました」
と改めて報告。

「40代を目前に差しかかり、
自分の人生を、経験を、
これからどうして行くべきか。

我儘とはもちろん理解していながら、
話し合いを重ねて、メンバーそして
スタッフの皆さんも最後はあたたかく
背中を押してくれるとの事でした。

そちらも感謝しかありません。


個人的なことですが、元々人前に
出ることが苦手な性格の自分が、
このように長きにわたって
皆様に支えられながら歩いて
これたことには重ね重ね
感謝しております」
と伝えた。

今後についても
「これからは自分ともう一度向き合い
ながら歩いて行きたいと思います。

表に立つことからは退きますが、
創作活動などは引き続き行っていきたいと
考えております。

何がこれから生まれていくか、
どうかあたたかい目で見守って
いただけたら幸いです」と
メッセージ。

「スタッフ、関係者の皆様、
そして何よりもとてもとても
長い間応援していただいた
ファンの皆様、本当に
ありがとうございました。

また一つ、成長したいと思います」
と結んだ。


山下とは小学1年の頃からの
幼なじみでもあるリーダーの水野は
「6歳のときに出会って、
友達になって、メンバーになって。

18歳のときに近所の公民館の
ベンチで穂尊と
「こんなことできたらいいよなぁ」って
企んだことは、ほぼぜんぶ叶って。

今、38歳になって、
振り返れば
「楽しかったな」と言えてるんだから、
俺たちは幸せだったんじゃないかなと
思います」としみじみ。

「最高だったよな、
ほんとに。信じられないよ。

これから、久しぶりに俺らは
別々のことをするんだから、
精一杯楽しもう。

ありがとう。

これからもよろしく」と
背中を押した。


吉岡も
「今回の山下の決心は、
“山下穂尊が、より山下穂尊らしく”、
より自由に生きていくめの選択だと
思っています。

彼は表舞台からは退く決断を
しましたが、昔から時間が
あればバックパッカーとして
海外に旅に出たり、
アウトドアの世界に没頭したり、
音楽だけでなく様々な分野に
興味を持ってきた多才な人間です。

そんな彼の世界が、
これからさらに大きく豊かに
広がっていくことを信じていますし、

これからも互いに切磋琢磨し、
エールを送り合える仲間で
いたいと思います」
と伝えた。


現体制ラストライブについては
「6月10日(木)・11日(金)開催の
横浜アリーナでの公演が、
3人のいきものがかりとして行う
最後のライブとなります。

有観客およびオンライン配信にて
実施するこのライブにて、
地元・神奈川のステージから
改めて3人のメッセージを
お届けいたします」と報告。

「最後まで応援のほどよろしく
お願い申し上げます」と
呼びかけた。

いきものがかりは小中高と同じ
学校に通っていた水野と山下が
1999年2月1日に結成。

ユニット名は2人の共通点が
小学1年のときに一緒に
金魚に餌をあげる

「生き物係」をしていたことから
命名した。

地元の神奈川・厚木や海老名など
小田急線沿線で路上ライブ活動を
スタートし、同年11月3日、
同級生の吉岡くんの1歳下の妹、
吉岡聖恵がボーカルとして
飛び入り参加。

そのまま加入して3人組となり、
2006年3月5日、
「SAKURA」で
メジャーデビューした。

■いきものがかりから皆様へ(コメント全文)


いきものがかり-4.GIF
いきものがかりの山下穂尊(右)が脱退を発表。
今後は水野良樹と吉岡聖恵の2人で活動継続
(オリコン)


いきものがかりを応援して
くださっている皆様、

いつもありがとうございます。

本日はご報告があります。

今年の夏をもってメンバーの
山下穂尊がグループを
離れることになりました。

山下は今後、
芸能的な活動からは離れ、
この先の人生を進めていきます。

いきものがかりは吉岡と水野の
二人で、新たな日々を歩んで
いくことになります。

結成から22年が経ち、
多くの皆さんとの出会いに恵まれ、
自分たちの身の丈を超えた
夢をいくつも見ることができました。

これまでの
「3人のいきものがかり」の活動が
自分たちの力だけで成り立って
きたわけでないことは
誰よりもメンバー自身が
深く感じています。

そのうえで、
それぞれの人生の行く先を
考える年齢になってきました。

ひとりひとりが、
どうこれからを生きていくのか。

少しわがままかもしれませんが、
自分自身に正直にならざるを
得ない時期を迎えています。

放牧(活動休止)をしてみたり、
独立をしてみたり、
紆余曲折の旅を続ける中で、

音楽やグループに向ける
気持ちが、山下と他の二人とで、

少しずつ違うものになって
きたことを感じていました。

いきものがかりの活動や芸能の
世界とは違う場所で、
自分の人生を自由に模索してみたい。

表舞台に立つ仕事とは違う道に
進むことも幸せなのではないか。

そんな思いが山下の中で
強くなっていました。

山下からグループを
離れたいという意思を伝えられたとき、

吉岡・水野も多くのことを考えました。

そのことについて話し合ったのは
もちろん1度だけではありません。

かなり以前の時期から、
何度かにわたって、
互いの気持ちを伝え合う
機会がありました。


しかし、結論は簡単には
出せませんでした。

やがて世の中はコロナ禍に入り、

度重なるツアーの中止など、
自分たちも予想もできない
事態の対応に追われていました。

話し合いの答えを出せないまま、
区切りをつけるのが難しい日々でした。

ですが、この春、アルバムを
リリースし、やっとツアーも
実現できたところで、

改めて山下から
この先についての申し出がありました。

3人それぞれを尊重する。

それが結成以来、
僕らが言葉にするまでもなく
大事にしてきたことです。

多くを語り合ったうえで、
そこに立ち返ったときに、
別々の道を歩むことも、
それぞれの人生を前に
進めるためにはありえる
選択ではないか。

そう考え、決断しました。


吉岡・水野は音楽を、
そしていきものがかりを
続ける意志を持っています。

山下も、それを強く願ってくれています。

吉岡・水野は山下が今までとは違う道で、
まさに二人が大好きな“山下らしい姿”で、
自由であり、おおらかであり、
そして優しさを携えた人間として、
前に進んでいってくれることを願っています。

メンバーから“友人”に戻る山下に、
新しい毎日を大切に過ごしてほしいと
思っています。

悲しくないと言ったら嘘になりますが、
僕ら3人は、これがもっとも
僕ららしい選択なのではないかと
今は考えています。

3人でのいきものがかりを
応援してくださっていた方々には
残念な気持ちにさせてしまって、
本当に申し訳ありません。

どうか、新たな道へと進む山下。

そして、いきものがかりとして
歩み続ける吉岡と水野。

この3人をあたたかく
見守っていただけたら幸いです。

いきものがかり

水野良樹 吉岡聖恵 山下穂尊




いきものがかり-5.GIF
談笑するいきものがかり




オリコン 6/2(水) 12:00配信

最終更新:6/2(水) 22:40


https://news.yahoo.co.jp/articles/b81900526fefeb670b2956b7800a9a22d3bd15a0?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/b81900526fefeb670b2956b7800a9a22d3bd15a0?page=2















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。