SSブログ

歴代『ジャンプ漫画』で「絵のうまさに感動した漫画家」といえば? 読者が選ぶ“究極”画力 [歴代『ジャンプ漫画』読者が選ぶ“究極”画力]

歴代『ジャンプ漫画』で
「絵のうまさに感動した漫画家」
といえば? 読者が選ぶ“究極”画力


歴代『ジャンプ漫画』.GIF
画像はジャンプコミックス『ドラゴンボール』
新装版第9巻(集英社)([コピーライト]ふたまん+)


1968年に『少年ジャンプ』という名で
月2回刊誌として創刊し、翌1969年より
週刊誌となってから、少年漫画の
第一線を駆け抜けてきた
『週刊少年ジャンプ』(集英社)。

バトルものやファンタジー、
ラブコメからギャグにいたるまで
ジャンルは幅広く、数多くの名作が
誕生した。

キャラクターメイクや
ストーリーはもとより、
表紙に描かれたカラーイラストや
大迫力の見開きページなど、
各作家の絵を食い入るように
見たことがある読者は
少なくないはず。



そこで今回は、そんな『ジャンプ』作品の
「作画力」についてあらためて着目。

30代から50代の男性300人に
アンケート調査を行い、
「これまで読んだジャンプ漫画で
“絵のうまさ”に感動した作家」を
1名ずつ挙げてもらった。

上位に名前が上がった漫画家を、
代表作とともにランキング形式で
紹介したい。

(アンケートサイト「ボイスノート」調べ)


■ジョジョに「唯一無二の世界観」

まず全体の9.3%の人から票を集めて
第3位に選ばれたのは、
1987年にシリーズがスタートした
『ジョジョの奇妙な冒険』で
知られる荒木飛呂彦氏。

初期は劇画タッチだった荒木氏の作画。

ジョジョ立ちとも呼ばれる
スタイリッシュで独創的な
ポージングや「ズキュウウウン」
「メメタァ」など初めて聞くような
書き文字を多用し、色彩豊かな
カラーイラストなどで
他作家とはまったく違う
世界観を楽しませてくれる。

国内だけでなく、海外でも荒木氏の
漫画は高く評価され、2009年には
フランス・ルーヴル美術館で
実施されたテーマ企画展
『小さなデッサン展-漫画の世界で
ルーヴルを-』で
『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』を展示。

日本の漫画家初の偉業を成し遂げた。

またファッションブランドの
グッチとのコラボも行っている。

選んだ人からは
「唯一無二の絵だと思う。
カラーイラストはずっと
見ていたくなる美しさ」(32歳)、

「いつ読んでも前衛的で新しいから」
(33歳)、

「センスの塊」(40歳)、

「あの書き込み量をよく週刊誌で、
と驚かされた」(45歳)
というコメントが寄せられた。

『ジョジョ』シリーズは現在第5部まで
アニメ化されており、今年4月には
第6部『ジョジョの奇妙な冒険 
ストーンオーシャン』の
アニメ化決定が発表。

今後もさらに、ジョジョのファン層を
広げていきそうだ。


■セクシー美女で多くのファンを魅了

続いて第2位(12.0%)となったのは、
1981年連載開始の『キャッツ・アイ』や
1985年連載開始の『シティーハンター』
などの名作を生み出した北条司氏。

ハードボイルドなアクションの
作風を得意とすることで知られる
北条氏。

またセクシーな美女の作画には
特に定評がある。

これらの美女は「北条美人」と呼ばれ、
『シティーハンターパーフェクト
ガイドブック』でのインタビュー
によれば、顔の書き分けはあえて
一切行なっていないとのことだ。

小説家の二階堂黎人氏も北条氏の
作画について
「絵が素晴らしく綺麗であり、
セクシーな女性を描くのが
得意であり、夜の描写が美しい」
と評価している。

選んだ人からは
「人物だけでなく、
銃や車の描写もかなりうまいと思う」
(48歳)、

「大人っぽい絵や内容にドキドキした」
(39歳)、

「冴羽リョウはいつまでも理想の男」
(52歳)、

「北条司の描く女の人が
はくジーンズが好き」
(40歳)という
コメントが寄せられた。



■未知の生物からメカまで、
想像力をかきたてられる鳥山氏の絵

そして15.7%の人に選ばれて
堂々の第1位になったのは、
1980年連載開始の
『Dr.スランプ』や
1984年開始の
『ドラゴンボール』で
知られる鳥山明氏。

『ドラゴンボール』では大迫力の
バトルシーンで読者をワクワク
させた鳥山氏だが、

コミックス表紙や扉イラストでは、
見たこともない未来のメカや
未知の生物が登場するのが特徴。

ドラゴンに乗った悟空や、
一輪のバイクにまたがる
亀仙人の絵をありありと
思い出せるという人も
少なくないはず。

同作のコミックス20巻の
コメントによると、
鳥山氏は幼少期から
欲しいものがあると
「それを手に入れるまで」
もしくは
「興味がなくなるまで」
ひたすら絵に描き続けたそうで、
その強い好奇心が読者を
引きつける理由なのだろう。

選んだ人からは
「少年漫画の神様だと思う」(36歳)、

「シンプルなのにうまいと思わせる」
(30歳)、

「単純な線に見えるのに、
マネしようとしても
全然うまく書けない」(40歳)、

「一枚絵が見事」(51歳)、

「動きが分かりやすくて、
遠近感や躍動感がすごい」(47歳)、

「絵が洗練されているから」(39歳)、

「画集をずっと眺めてました」(41歳)
といったコメントが寄せられた。

このほかにも『SLAM DUNK』の井上雄彦氏、

『I''s(アイズ)』『電影少女』などの
代表作がある桂正和氏、

『NARUTO-ナルト-』の岸本斉史氏など、
そうそうたるメンバーが票を集めた
今回のアンケート。

『ジャンプ』には多岐にわたる
才能が群雄割拠していることは
間違いないようだ。



歴代『ジャンプ漫画』-1.GIF



歴代『ジャンプ漫画』-2.GIF




ふたまん+編集部



ふたまん+ 6/7(月) 18:01配信

最終更新:6/7(月) 18:01


https://news.yahoo.co.jp/articles/1ad815f2464b0ac0c9375f0d42e21ffe60ceaee5?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ad815f2464b0ac0c9375f0d42e21ffe60ceaee5?page=2













nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。