SSブログ

『特捜9』が撮了 井ノ原快彦が万感コメント「こんなにも笑顔が絶えない現場は、唯一無二」 [『特捜9』が撮了 井ノ原快彦が万感コメント]

『特捜9』が撮了 井ノ原快彦が
万感コメント
「こんなにも笑顔が絶えない
現場は、唯一無二」


『特捜9』が撮了 井ノ原快彦が万感コメント.GIF
テレビ朝日系人気シリーズ『特捜9 season4』
が撮了 (C)テレビ朝日


井ノ原快彦(V6)が主演するテレビ朝日系
人気シリーズ『特捜9 season4』
(毎週水曜 後9:00)。
浅輪直樹(井ノ原)を中心とした、
個性豊かな“特捜班”メンバーの
活躍を描く同作の全13話、
約4ヶ月に及ぶ撮影が終了した。

今シーズン最後の撮影となったのは、
最終話のクライマックスシーン。

回想場面を含めると、
台本12ページ半という
緊迫感あふれる長尺シーンで、
キャストたちは緊張感を
保ちながら撮影に集中。

最後のカットで監督から
「OK!」の声がかかった
瞬間はスタジオ中が安堵の
空気に包まれ、一瞬の静寂の後、
大きな拍手が起こった。


“座長”として今シーズンも
現場を引っ張った井ノ原は
「こんなにも笑顔が絶えない
現場は、唯一無二」と、
支えてくれたスタッフ、
キャストに感謝。

「『特捜9』は流行などを
超えた場所に存在する、
時代を見つめ続ける
ドラマでありたい」と
コロナ禍での撮影を
振り返りながら、
作品への“愛”を熱く
吐露した。

キャストたちも目をうるませながら
あいさつ。

小宮山志保役の羽田美智子は
「今シーズン、強く感じたのは、
イノッチらしい『特捜9』に
なったなということ。

イノッチならではの笑顔と
やさしさで犯人に寄り添っていく…。
そんなやさしい刑事ドラマは、
『特捜9』しかないと思います」
と感無量の面持ち。

第3話で何者かに刺されて
負傷する…、という衝撃の
展開が話題となった
村瀬健吾役の津田寛治は
「俳優生活30年弱になりますが、
こんな芝居が撮れる現場は
ほかにない。

15年間、これだけの俳優たちが
誰ひとり欠けずにやって
きたからこそできた絆だと
思います」と
改めて共演陣への信頼を
口にした。

青柳靖役の吹越満が
「僕はいつも“段取り”から
ワーワー注文をつけるのですが、
考えてみたら、これまであまり
感謝を口に出したことが
なかったかもしれない…。

こんな僕ですが、
願わくばこれからもずっと
この作品に関わらせてください」
と声を詰まらせながら語ると、

矢沢英明役の田口浩正が
「吹越さんはいつも、
“現場でこう言っちゃったけど
よかったのかな”って、
人知れず車の中で
反省してるんですよ!」と、

パートナーの真面目な一面を暴露。

ファンから
“あおやざ(青柳&矢沢)”の
愛称で呼ばれる名コンビらしく、
フォローを見せた。

新藤亮役の山田裕貴も
「この現場はいつも
助けてくださる先輩ばかりで、
みなさんみたいな俳優、
みなさんみたいな大人に
なりたいなと思いながら
撮影してきました」と
涙をぬぐいながらコメント。

そして登場から2年目、
班長として特捜班と
向き合うようになった
国木田誠二役の中村梅雀は
「日々アクシデントが
あっても乗り越えてこられたのは
15年間培ってきた絆があるからこそ。

最高のバランスの配役で
あることを、つくづく感じました。

できることなら、この充実した
撮影現場をいろいろな人に
見てもらいたいぐらい」
と称えた。

また、今夜放送の第12話は、
直樹が妻・倫子とのデート中、
海に浮かんだ資産家男性の
遺体に遭遇する…という
衝撃の場面からスタート。

当初は事故死と思われたものの、
次第に男性の妻に対する疑惑が浮上。
彼女が出してくれたコーヒーの
味に違和感を覚えた直樹は、
“殺意がこめられた水の真実”に
たどり着いて…。

さらに、村瀬が刺された事件にも
新たな動きが。今シーズン、
誰もが気になっていた一連の事件の
謎に近づく第一歩が描かれ、
最終回へとつながる
怒涛のストーリーが展開していく。


■出演者コメント


【井ノ原快彦】

今シーズンは、笑っていたら
撮影が終わっちゃった…。

そんな感じの毎日でした。

もちろん日々大変なこともありましたが、
こんなにも笑顔が絶えない現場は、
唯一無二。

『特捜9』は本当に大切に
していきたい作品だなと
強く思いました。

キャストのみなさんと
「まるでドキュメンタリーみたいだね」
と話すようなシーンもあり、

それぞれ“芝居を超えた芝居”が
できたのは、みなさんが歩んで
きた道が役柄ときちんと
重なったからだと思っています。

『特捜9』は流行などを
超えた場所に存在する、
時代を見つめ続ける
ドラマでありたい。

その一員でいられるよう、
どんなこともやっていきたいと
改めて思っています。


【羽田美智子】

クランクイン前、
イノッチ(=井ノ原快彦)と
みんなで
「何が起きるかわからない時代
だからこそ、できることは
ぜんぶやろう、持てる力は
すべて出し切ろう」と
話し合いましたが、

今シーズン、特に村瀬さんが
刺された後のシーンでは
志保という役を超えて、
イノッチが言うような
“芝居を超えた芝居”が
できたなと自分でも感じています。

そんなお芝居をさせて
いただけたこと、
役者として最高に幸せに
思っています。

今回強く感じたのは、
イノッチの主演らしい
『特捜9』になったなということ。

イノッチならではの
笑顔とやさしさで犯人に
寄り添っていく…。

そんなやさしい刑事ドラマは、
『特捜9』しかないと思います。

同時に、浅輪直樹と彼を支える
仲間たちのバランスがとても
素晴らしい。

みなさん一人ひとりに、
心からの尊敬と感謝を
お伝えしたいです。


【津田寛治】

俳優生活30年弱になりますが、
こんな芝居が撮れる現場は
ほかにないなと思いました。

それはやはり15年間、
これだけの人数、
これだけの年齢の俳優たちが
誰ひとり欠けずにやって
きたからこそできた絆であり、
ほかのどんなメンバーでも
無理だったなと思います。

そういう偶然のような、
運命のような集まりだったからこそ、
今シーズンも撮ることが
できたんだなと実感しました。

ありがとうございました!


【吹越満】

僕はいつも“段取り”から
「こう動いたらどうか」などと
ワーワー注文をつけるので、
先ほど監督に
「いつもごめんな」なんて
謝ったのですが、考えてみたら、
これまであまり感謝を口に
出したことがなかったかも
しれない…。

みなさん、いつもごめん、
そして本当にありがとう! 

山田裕貴くんが僕ら特捜班メンバーに
対して「こんな俳優さんたちに
なりたい」とよく言ってくれますが、
はたしてそれは正しいのか、
僕自身はおススメできません(笑)。

こんな僕ですが、願わくば、
これからもずっとこの作品に
関わらせてください。


【田口浩正】

全13話、丸4ヶ月間におよぶ撮影を無事、
乗り切ることができ、さすが
『特捜9』だなと思っています。

第3話で村瀬が刺されたとき、
「村瀬さんがぁ~~!!」って
いう僕のツイートが話題に
なりましたが、

「矢沢が~!!」って
つぶやいたら、たいして
反応がなかったです(笑)。

僕の役者人生を代表する作品で
あることは間違いないので、
末永く矢沢という男を
見守ってやってほしいです!


【山田裕貴】

夢と希望を胸にこの仕事を
頑張ってきましたが、
苦しいことも逃げたくなることも
たくさんありました。

でもこんなすてきなスタッフ、
キャストのみなさんに
会うことができて、
本当にあきらめなくてよかった、

逃げなくてよかったと感じました。

この現場はいつも助けてくださる
先輩ばかりで、みなさんみたいな俳優、
みなさんみたいな大人に
なりたいなと思いながら
撮影してきました。


【宮近海斗(Travis Japan/ジャニーズJr.】

今シーズンの最後、
とてもすてきなシーンに
参加させていただき、
いつか佐久間にも新展開を
作っていただけたらなと
思いました。
本当にありがとうございました!


【中越典子】

今シーズンは
「役者ってすてきな仕事だなぁ」と
特にジーンときちゃうシーンがあり、
大きなごほうびをもらったような
気持ちです。

『特捜9』はこれからも
精進していきたいなと
思わせてくれる熱い現場です!


【原沙知絵】

なんていい作品、
なんていい現場なのでしょうか! 

一生分の幸せをいただいたような
シーンも経験させていただき、
『特捜9』のみなさんと
出会えたことに幸せを
感じています。


【中村梅雀】

特捜班に入って2年目ですが、
ようやく“加わった”という
雰囲気ではじまったシーズンでした。

昨年よりあっという間に
撮影が終わってしまったような
気がしていますが、毎日、
充実感とともに心地よい
疲労感がありました。

それはただ、現場で笑いすぎて
いたからなのですが…(笑)。

日々さまざまなアクシデントがあっても、
それを乗り越えてこられたのは
15年間培ってきた絆があるからこそ。

最高のバランスの配役であることを、
つくづく感じました。

この素晴らしいチームに
参加できたことを誇りに思いますし、
できることならこの充実した
撮影現場をいろいろな人に
見てもらいたいと思うぐらいです。

そんな作品の中で僕がどれほどの
役割を果たしているのか
わからないですが、
ようやく少しは認知されて
きたかなと思って喜びを
感じています。


オリコン 2021-06-23 06:03


https://www.oricon.co.jp/news/2197793/full/












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。