SSブログ

オレの演技が足りなかった…小栗旬、念願のハリウッドデビューにも「悔しさしかない」 [オレの演技が足りなかった…小栗旬]

オレの演技が足りなかった…小栗旬、
念願のハリウッドデビューにも
「悔しさしかない」


オレの演技が足りなかった…小栗旬.GIF
「海外作品で存在意義を勝ち取っている
(渡辺)謙さんはすごいと思う」
=米田育広撮影(読売新聞)


7月2日から公開される、
ハリウッド版「ゴジラ」シリーズの
最新作「ゴジラVSコング」。

1962年の
東宝映画「キングコング対ゴジラ」
以来、約60年ぶりに日米を代表する
怪獣が激突する話題作に、
小栗旬が出演している。

念願のハリウッドデビューを
「夢が一つかなった」と喜ぶ一方、
「悔しさの方が大きい」とも
明かす。

その理由とは――。

(文化部 山田恵美)


小学校の卒業文集に


オレの演技が足りなかった…小栗旬.GIF





両親の影響で、幼い頃から多くの
洋画を見て育った。

「いつか自分も『ここ』に
参加するんだ、という思いが
自然と芽生えた」。

小学校の卒業文集に、
<夢はハリウッド進出>と
つづったのを覚えている。

「予想外」のチャンスが訪れたのは、
3年ほど前のことだ。

シリーズの前2作で渡辺謙が
扮(ふん)した、科学者にして
ゴジラの擁護者、芹沢猪四郎。
自然と科学の間で葛藤し、
物語を象徴する存在でもあった
彼の息子として新たに登場する、
芹沢蓮役に抜てきされたのだ。

「小栗の語学力では難しいと
いう声もあったけど、
これは頑張ろうと」。

アクティング(演技)講師の
指導を受け、英語のセリフを
猛特訓して撮影に臨んだ。

蓮は、巨大怪獣によって
破壊された世界の再建を目指
すハイテク企業「エイペックス」社の
主任研究員。

「偉大な父とは違う信念の持ち主」
との設定に、魅力を感じたという。



日本でもう味わえない「新人」気分



オレの演技が足りなかった…小栗旬-1.GIF
蓮(小栗)は、渡辺謙が演じた猪四郎と同様、
日本語の発音で「ゴジラ」と言う
(C)2021 WARNER BROTHERS 
ENTERTAINMENT INC. 
& LEGENDARY PICTURES 
PRODUCTIONS LLC.(読売新聞)


「ブレア・ウィッチ」などの
ホラーで知られる
アダム・ウィンガード監督は、
テストもカットもせず、
現場でカメラを回し続けた。

「『みんな色々やってみてよ』って。
『リセット!』の声で、
一つの場面を何度も繰り返す。
ぜいたくなやり方だなぁと」


コイツはどんな芝居をするんだ?
「試されている雰囲気」とともに、
「懐の深さ」も実感した。

「日本ではもう味わえない新人の気分。

絶対、いま相手にされてないよなって
いう瞬間もあったけど」。

それでも幸せだったと振り返る。


「落ち込みました」「このままでは終われない」

だが、その後、制作方針が大幅に
変更された。

人間ドラマのパートが減り、
怪獣対決が前面に。

「撮り直しにもなって、
落ち込みました。

オレの演技が足りなかったんだろうな」。

完成した映画では、他の
キャストとは異なる
孤高の存在感を放っているが、
「悔しさしかない」と率直だ。


「英語のアクセントだの何だの、
そんなのどうでもいいやって、
芝居してくりゃよかったのに。

足りなかったのは、役者としての
プライドかもしれない」

2022年放送予定の
NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で、
主人公の北条義時を演じる。

乗馬や日舞の稽古でせわしない
日々を送っていても、
英語のトレーニングは欠かさない。

「だって、このままでは
終われないじゃないですか。

いつか、必ず取り戻しに行こうと
思っています」。

サバサバした表情を見せた。




読売新聞オンライン 6/29(火) 8:53配信


最終更新:6/29(火) 17:58


https://news.yahoo.co.jp/articles/17f7819399622e736886e4af2277b4d5cb008353?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/17f7819399622e736886e4af2277b4d5cb008353?page=2


7/2(金)公開!映画『ゴジラvsコング』吹替版 予告編



















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。