SSブログ

手越祐也「実はメンタル弱い」、独立から1年…批判受けても「強く」あろうとする理由 [手越祐也「実はメンタル弱い」]

手越祐也「実はメンタル弱い」、
独立から1年…批判受けても
「強く」あろうとする理由


手越祐也「実はメンタル弱い」.GIF
ソロでデビューを果たす手越祐也(写真:片山よしお)
(C)oricon ME inc.(オリコン)


昨年独立し、YouTuberや
実業家としても活躍している
手越祐也が、ソロアーティスト
としてデビューすることを発表。

独立時の会見は賛否が分かれ、
現在もなにかとネットや
SNSで話題になる彼。

「ハダカで野原に走り出したような」
独立、楽しいことばかりでは
なかったこの1年、
手越が感じたこととは?
実は「メンタルはそんなに強くない」
と明かした彼が、世間の批判を
どう受け止めているかについても
聞いた。


■「ハダカで野原に走り出したようなもの」、
自信以外に何もなかった独立


――待望のソロデビューとなりました。
独立後からの1年間は手越さんに
とってどんな時間でしたか?

【手越祐也】以前はそれぞれ、
プロデュースしてくれる方がいて、
仕事も半自動的に持ってきてくれる
方々がいました。

それって、ありがたいことなんですよね。
でも独立してからは、なにをやるにしても
最初は自分一人でやらなければいけない。

今までの芸能生活では感じたことが
ないような、責任感と
プレッシャーはありました。


――1年の時間を要したというのも、
必然の時間だったということでしょうか。

【手越祐也】そうですね。
昨年の記者会見のとき、
僕は自信だけはありましたが、
それ以外はなにもなかった。

ある意味、ハダカで野原に
走り出したようなものなので(笑)。

作った会社も僕のほかに
2人しかいなかったし、
音楽をやりたいと思っても、
曲もなければチームもない。

一から準備をして体制を作り、
曲を完成させるまでに
これだけの時間が
必要だったということです。


――ソロデビュー用の曲の
ストックなどもなかった?

【手越祐也】もちろんです。
僕はプライドを持って仕事を
しているので、グループ時代は
メンバーの一員として、
グループのために生きていました。

だから所属しているときは、
ソロになるための下準備なんて
一切していませんでした。

独立してから色々な人に相談して、
一つずつ作り上げていったんです。

本当にこの1年間は、
今までの人生の10倍は
忙しいスケジュールでしたね(笑)。


■「メンタル強い」と言われるが…
「エゴサーチで自分の悪口を
見たら絶対へこむ」



手越祐也「実はメンタル弱い」-1.GIF




――手越さんは目立つせいか、
ネットやSNSでもなにかと
話題になりますね。

【手越祐也】これまではSNSを
やってこなかったので、
周囲の声はあまり聞こえて
こなかったんですよ。

でもやり始めてしまったからには、
色々な声は入ってきますからね(笑)。

自分でやってみて思ったのですが、
夢を語ったり、新しいことを
やろうとしたりする人って、
応援してくれる人もいますが、
非難する人も必ずいるんですよね。

僕も、
「そんなことできるわけない」とか
「なにがしたいの?」って
メチャクチャ言われました。

でもそんな批判は、
自分が叶えたい大きな夢や、
自分を信じてついて来てくれる仲間、
ファンの人を笑顔にしたいという
思いでガードしていました。


――それでも、ネガティブな意見に
引っ張られて悩まされる人は
多いと思います。
手越さんはどんな風に
ガードしているんですか?

【手越祐也】僕はうさぎ年生まれで、
実はメチャクチャ寂しがりやなんです(笑)。

一人でいる時間が嫌いで、仕事を含めて
一日中なにかしら予定を入れていて。

でもそうすると、つねに誰かと一緒にいるし、
やることもいっぱいあって、
ネガティブなことを考える時間が
ないんですよ。

それは結構大事だと思います。


――なるほど。

【手越祐也】よく、
「メンタル強いよね」と言われるのですが、
自分ではそんなに強くないと思っているんです。

もし、一人の時間が多くなって、
家でエゴサーチをして自分の悪口を
見てしまったら、絶対にへこむ。

メンタルのバランスが崩れたら、
自分が本当にやりたい歌や表現の
クオリティが絶対に落ちてしまう。

だからこそ、そういう時間を
作らないようにしているんです。


――しっかりと自分の弱さも
認めているんですね。

【手越祐也】そうですね。
自分の弱さは認めつつ、
一歩外に出たら、強い自分を
見せるようにしています。

人前に立つ仕事をさせてもらって
いる以上、無理してでも
「負けないぞ」という気持ちを
見せないと、応援してくれる人に
夢を持ってもらえないじゃないですか。



■こだわり抜いた新曲、グループ時代とは
異なるアプローチ


手越祐也「実はメンタル弱い」-2.GIF
インタビューを受ける手越祐也(写真:片山よしお)
(C)oricon ME inc.(オリコン)
(写真:片山よしお) (C)oricon ME inc.(オリコン)


――1年間じっくりと時間を
かけたアーティストとしての作品が、
いよいよお披露目となりますね。

【手越祐也】独立後、色々な活動を
してきましたが、どれか一つしか
できないと言われたら、
間違いなく歌であり、
ライブを選びます。

それだけ、自分の中でこだわって
きたことが歌なんです。

だからこそ中途半端なことを
したくなかったので、
これだけ時間がかかった。

ファンの方からも
「歌を聴きたい」という声は、
たくさんいただいていました。

そんな方たちの期待を裏切る
ようなものは絶対作れないので、
納得いくまでこだわって
作った作品です。

ここから6ヵ月連続で
シングルをリリースし、
コロナの状況を見てですが、
応援してくださるファンの
みなさんの前にも直接会いに
行きたいと思っています。


――音楽活動としては、
どんな1年間を過ごしていたのでしょうか?

【手越祐也】さまざまなジャンルの
音楽を聴きましたし、シングル候補の曲も
何千曲と聴きました。

あと、YouTubeでは「歌ってみた」動画にも
挑戦して、他のアーティストの曲を
自分に落とし込んで歌うこともしましたね。

もちろんアーティストとして歌うので、
下手なことはできないという
プレッシャーはありましたが、
ヒットした楽曲を自分なりに
歌うことで、勉強になることが
多いんです。

音楽以外の活動が目立つように
見られるのですが、
実はどっぷりと音楽に
浸っていた1年でした。


――グループ時代と変化したところは
ありましたか?

【手越祐也】グループでやらせてもらう
ときは歌割があるから、1曲をどう歌うか
というよりは、自分のパートを
どう切れ味を持って表現するかという
思考なんですね。

でも一人で1曲歌うとなると、
最初から最後まで曲全体として
どう物語を作っていくか…
という考え方になります。

テクニックよりも情緒的なものが
大切になってくると思うし、
自然と曲へのアプローチの
仕方も変わってきました。


――デビュー曲「シナモン」も、
非常に繊細かつ美しい
手越さんの歌声が沁みました。

【手越祐也】本当にこだわりました。

実は「シナモン」は、一旦はOKして
出来上がっていたんです。

でも聴き直してみたら、
「まだいけるんじゃないか」って
欲が出てきてしまい…。

結局、もう一度レコーディング
させてもらいました。

納得できるまで、徹底的に
クオリティの高いものを
作ろうという思いは強かったです。


■「日本のエンタメ業界を、
経営的な面でも変えていきたい」


――これまでのファンと、
独立後に新たにファンになった方が
いると思いますが、
手越さん自体はどんな立ち振る舞いを?

【手越祐也】僕は嘘がつけない人間なので、
自分を偽ってでも好きになって
もらおうとは思っていません。

だからこそ、正直に自分の
やりたいことをしっかり提示して、
それでも「手越を応援しよう」と
言ってくださる方々に、
良い歌を歌って、良い表現して、
聴いてくれる人、観てくださる人の
日常のストレスをすべて吹き飛ばして、
幸せなガソリンを満タンにしたいです。


――今後はどんな目標が?

【手越祐也】自分自身としては、
音楽で最高のパフォーマンスを
届けたいです。

個人的ではない大きな目標は、
日本のエンタメ業界を、
経営的な面でも変えていきたいです。


――手越さんの音楽を
楽しみにしている方に
伝えたいことは?

【手越祐也】大変長らくお待たせしましたが、
ようやくアーティストとしての
手越祐也をお見せできる時期が
来たなと思っています。

「シナモン」を皮切りに6ヵ月連続のシングル、
コロナ禍が落ち着けばライブも
できたらと思っています。

ぜひ楽しみにしていてください。

(文:磯部正和)




オリコン 7/2(金) 8:40配信

最終更新:7/2(金) 10:07



https://news.yahoo.co.jp/articles/a4ca2ab5aeb95c8cbffeca6c5a4b5b53f309a8b7?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4ca2ab5aeb95c8cbffeca6c5a4b5b53f309a8b7?page=2
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4ca2ab5aeb95c8cbffeca6c5a4b5b53f309a8b7?page=3



手越祐也、SNSでの批判の声に本音
「僕はターミネーターじゃない」 
“スーパーポジティブ”でいられる理由を明かす 
フォトエッセイ『AVALANCHE』出版会見






手越祐也 / 1st Digital Single「シナモン」ティザー映像


















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。