SSブログ

テレビ局がジャニーズより恐れるもの…「ドラゴン桜」山下智久“声だけ出演” 収録が“最終回放送前夜”だった理由 [テレビ局がジャニーズより恐れるもの]

テレビ局がジャニーズより恐れるもの…
「ドラゴン桜」山下智久“声だけ出演” 
収録が“最終回放送前夜”だった理由



テレビ局がジャニーズより恐れるもの.GIF
山下智久(文春オンライン)



「最終回の視聴率は大台超えの20.4%(世帯平均)。

山下の“出演”も数字に大きく貢献しましたが、
実現までにはすったもんだもありました」
(TBS関係者)


◆ ◆ ◆

山下の“声のみ”登場シーンが
瞬間最高視聴率を記録


6月27日放送の最終回が、
今年のドラマ最高視聴率を記録した
「ドラゴン桜」(TBS系)。

中でも前作(2005年放送)からの
ファンが大いに沸いたのは、
山下智久(36)をはじめとする
「東大専科」卒業生の登場シーンだった。


「東大の2次試験を控える生徒たちの
ために、阿部寛演じる桜木弁護士が
かつての教え子を呼び寄せ、

中尾明慶や小池徹平、紗栄子らが
16年ぶりに集結。

終盤には新垣結衣も
サプライズで出演しました」
(同前)

瞬間最高視聴率22.7%を
マークしたのは山下の登場シーン。

メールを読み上げる“声のみ”の
出演にとどまったが、
それでもTBSにとっては
画期的な出来事だったという。

「生徒役の髙橋海人(22)は
King & Princeに所属する
現役ジャニーズ。

昨年退所した“辞めジャニ”の
山下との共演は、業界で
タブー視される前代未聞の
キャスティングです。

局側はジャニーズに
お伺いを立てたものの、
なかなか返事がなかった
といいます」
(同前)


山下のアフレコはなんと
最終回の放送前夜


だが前作のキャストが勢揃いする
中で山下ひとりが出ないのは
あまりに不自然。

話し合いの末に妥協案として
採用されたのが、髙橋のいない
シーンに声だけで出るという
策だった。

「緊迫した状況下で山下が
アフレコに臨んだのは、
なんと最終回の放送前夜。

ジャニーズからOKが出るまで、
ギリギリまで判断が
つかなかったのです」
(同前)


“辞めジャニ”に立ちはだかる
“地上波の壁”


山下の前には、今も
“地上波の壁”が立ちはだかっている。

「14年に赤西仁、19年に錦戸亮、
昨年も手越祐也がジャニーズを
辞めましたが、いずれも独立後は
地上波のドラマや歌番組に
出ていません。

最たる理由はテレビ局側の
“忖度”で、キャスティングの
候補にも上がらないのが実情。

数々の高視聴率ドラマに出演してきた
山下も例外ではなく、独立して
8カ月が経っても出られずにいました」
(キャスティング関係者)

ただし映画やネットは別。

山下には
「劇場版コード・ブルー ドクター
ヘリ緊急救命」(18年)で
興行収入93億円の実績があり、
海外からもオファーが
舞い込んでいるという。


「ケヴィン・ハートが主演の
映画『The Man From Toronto』や、
HBO制作のドラマ『TOKYO VICE』など
はすでに撮影済み。

公開時期は未定ながら
ネットフリックスの
『今際の国のアリス』続編にも
重要な役どころで出演が
内定している。

ドラマ版『コード・ブルー』
(フジ系)の続編にも、
チャンスがあれば出たいと
いう意欲はあるようです」
(映画関係者)


テレビ局がジャニーズより恐れるもの

今年、元SMAPの草彅剛が、
NHK大河ドラマ「青天を衝け」に
徳川慶喜役で出演し、
風穴を開けた。

「地上波の連ドラは退所前の
『嘘の戦争』(フジ系)以来4年ぶり。

香取慎吾も1月クールの
『アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~』
(テレ東系)で主演を張った。

19年に公取委がジャニーズを
“注意”して以来、各局は
明らかに態度を軟化させている。

局が今恐れるのは事務所の圧力より、
公取委の調査やSNSの炎上なのです」
(芸能デスク)

視聴率男が“地上”に戻ってくる日も
近いかも。


テレビ局がジャニーズより恐れるもの-1.GIF
山下智久の“声だけ出演”シーン



「週刊文春」編集部/
週刊文春 2021年7月15日号




文春オンライン 7/18(日) 20:42配信

最終更新:7/18(日) 22:18


https://news.yahoo.co.jp/articles/e26b52be4623f26bc272d9bcdffedf90c6704793?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/e26b52be4623f26bc272d9bcdffedf90c6704793?page=2















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。