SSブログ

郷ひろみがステージに上がる理由「実は僕自身が一番励まされている」 [郷ひろみがステージに上がる理由]

郷ひろみがステージに上がる理由
「実は僕自身が一番励まされている」



郷ひろみがステージに上がる理由.GIF
(日刊SPA!)((日刊SPA!))


1972年のデビュー以来50年、
日本歌謡界のトップを彩り続ける郷ひろみ。

8月4日には50周年記念ダブル
A面シングル「100GO!回の確信犯/狐火」を
リリース。

いまだ進化を続けるエンターテイナーの
流儀に迫るロングインタビュー。

その後編をお届けする。


僕が郷ひろみをやめるのは、ファンの皆さんが
納得しないんじゃないかな(笑)


――以前テレビで、郷さんは迷うと
「郷ひろみとして生きるの? 生きないの?」と
鏡の中の自分に聞くというエピソードを
観ました。
キャリアの中で郷ひろみとして
生きることをやめようと思ったこと、
または迷った瞬間はなかったですか。

郷 正直な話、あまり迷ったことは
なかったような気がします。

「郷ひろみをやめるということは、
逃げることだよな」、
と思ってきたので。

一度逃げてしまうと、
二度三度逃げますよね。
人生でずっと逃げていないと
いけなくなる。

だったらどんなに時間がかかっても、
そこに向き合って乗り越えていく、
そうすべきなんじゃないかなと
思ったんでしょうね。

それに何より、僕が郷ひろみを
やめるというのは、
僕のことを数十年間ずっと
応援してきてくれたファンの
皆さんが納得しないんじゃな
いかな(笑)。

でも、今後あるところまで
やり切ったら、
「もういいよね、ひろみも自分たちの
ためにこれだけやってくれたんだから」
って言ってもらえるときが来るかもしれない。

やっぱり、最低でもそこまでは
やらないとダメだと思うんです。

「30年やりました」

「40年やりました」

「50年やりました」って
いう年数じゃなくて、

“どういう生き方をしてきたか”

“どこまでやり切ったか”と
いうのを人は見ているんじゃないかな。

まあ、この年齢になれば、
容姿とかはもう関係ないですからね(笑)。

今も会場に来てくれている人たちは、
きっと僕の生き様というか、
そういう部分に共鳴して
観に来てくれている人がほとんどだと
思うんですよ。

だって僕よりカッコいい人も、
歌がうまい人も、ダンスが
上手な人はごまんといるんだから(笑)。


コツコツやっていくことの大切さ


――いえ、郷さん。お言葉を返すようですが、
ごまんとはいないと思いますよ(笑)。

郷 そうかなあ? まあ、だから、
やっぱり人間性を豊かにして
いきたいですよね。

もう嘘は通じないから!(笑)。
10代20代の頃は外見だけでも
よかったかもしれないけど、
そういうのはどんどん削ぎ落とされて
いって、ファンの皆さんもどんどん
見る目が養われていくわけですから。

そこに耐えうるだけの歌だったり、
ダンスだったり、話だったり、
人間性だったりがついてこないと、
誰も40年、50年は応援して
くれないですよ。

だから心の中に嘘のない自分を
作り上げていって、
それを豊かにしていくしかない
のかなと思うんです。

そうなると結局、
先ほどもお話ししたように
日々の積み重ねなんですよ。

コツコツやっていくことの大切さ。

それは本当に感じますよね。

自分自身を比較することは
できないけれど、例えば
僕の食生活が違っていたら、
もっと不健康な身体に
なっていたかもしれないし。

僕は今でも週3回トレーニングを
35年ほど続けているんですが、
「仮にトレーニングをして
いなかったらどういう
身体になっていたんだろう?」
とかね。

今頃もう動けない身体に
なっていたかもしれない。

やらなかった場合の僕と
比較することはできないけれど、
でも今こうして健康でいられる
ということは、やっぱり
コツコツ続けてきた自分がいて、
よかったんだろうなとは思います。


自分が自分自身を知るということもすごく大事


――ターンのキレ一つとっても、
今も昔も変わりませんよね。
むしろさらに美しくなって
いっているようにすら感じます。

郷 今も自分がスピーディーに
動けているという実感はありますし、
そのスピード感の中で自分なりの
楽しみ方ができています。

仮に自分が楽しめなくなったときには、
僕も(引退を)考えないと
いけないかもしれないですけどね……。

人からどう見えるかというのは
もちろん大事だけど、
自分が自分自身を知るということも
僕の中では今すごく大事で。

トレーニングを続けているお陰で、
自分のイメージと身体の動きの
ギャップがまだないんです。

若い頃の感覚と変わらないので、
「あ、まだ大丈夫なんだろうな」と
感じています。



私生活でも仕事でも、区別とか切り
替えとかを考えたことがない


――それだけストイックに
郷ひろみを続けてきている
郷さんにぜひ聞いてみたかったことが
あるのですが、日々の暮らしの中で
“郷ひろみであることを休む”
瞬間はあるのでしょうか? 

ご自宅でゆっくりしているときは
完全にモードを切り替えて
オフにするのか、それとも
寝て起きたらもう郷ひろみなのか。

郷 正直なところ、オン・オフって
いうのを僕はもう排除しているような
気がしますね。

私生活でも仕事でも、
僕は区別とか切り替えとかを
考えたことがないんです。

例えばステージに立つときは、
メイクをして、衣装に着替えて、
袖でスタンバイしてスタッフの
みんなと楽しく話して、
マイクチェックをして、音が鳴る。

最初の今日が始まった瞬間にはもう、
自分の中のスイッチは自然と
入っていますよね。

「さあスイッチを入れよう」とか、
「徐々に切り替えていこう」
「上げていこう」なんていうのは
意識したことがなくて、

本番に向けた、ごく自然な流れの中で
勝手に切り替わっていっちゃうので。

いつどこでどうなっているのか、
僕にもさっぱり分からない(笑)。

だから、ライブが始まる寸前まで
周りのスタッフと楽しく談笑したりも
していますしね。

コロナ前は本番直前に写真を
お願いされても普通に応じていました。

「本番30分前で、もう集中しているから
できません」というのもないです。

その前のリハーサルで、
100%のパフォーマンスが本番で
できるよう集中をして一通り
確認しているから、別に集中力を
高めようとしなくても、
本番で音が鳴って、
ライトアップされたときに、
もう既に郷ひろみが
出来上がっているんです。

仕事でも私生活でも、
そのときそのときの自然体の
自分でいるイメージですね。


何千回何万回と歌ってきた曲ほど
一番慎重にならないといけない

――なるほど。それと少し
関連するのですが、
郷さんほど輝かしいキャリアを
積まれた方になってくると、
ご自身のライブであろうが
NHK紅白歌合戦であろうが、
気分が高揚することこそあれ、
いわゆる緊張してしまうような
ことはもうないのではないかと
思うのですが、いかがですか?

郷 ドキドキして「どうしよどうしよ」
っていうのはさすがにもうないですね。

手に汗握るようなこともないですし(笑)。

逆に自分の中で、あえて緊張感を
高めて臨むことはあります。

というのも、僕の経験上、
人間は
「これは任せておいて!」って
思った瞬間にだいたい足元を
すくわれるんです。

これは周りにも言っているんですけど、

「人は得意分野で失敗するよ」と。

だから僕だったら

「よろしく哀愁」

「お嫁サンバ」

「2億4千万の瞳」という、
何千回何万回と歌ってきた曲ほど
一番慎重にならないといけない。

ほんの少しの心の隙。

油断がいかに怖いかということです。

本人は油断している
つもりはなくても、
つい心のどこかで、
「まあ大丈夫だろう」と
思ってしまっていることって
ありますからね。

逆に得意じゃないところは
自分でも得意じゃないって
わかっているから、
すごく慎重になるんですよ(笑)。

得意なことほど慎重になった
ほうがが良い。

僕はそうやって自分に
言い聞かせています。


じつは僕自身が一番励まされている


――最後に、現在開催中のツアーに
ついて聞かせてください。
5か月間で全55公演を行うツアーも
間もなく折り返し地点。
コロナ禍でのライブなので
通常時とは雰囲気も少し変わると
思いますが、実際にステージに
立たれていかがですか?

郷 収容できるのが会場の
最大収容人数の50%で、
それは仕方ないとしても
(お客さんが)声を出したいけど
出せないっていうのがね……。

致し方ないことだと理解していても、
やはり僕としても心苦しい思いです。

僕自身のパフォーマンスの中でも、
「あまりお客さんを煽るような
アクションはしない方がいいのかな?」
と考えてしまいますね。

みんなついノリたくなって
しまうと思うので。

「あーこれやり過ぎちゃったかな?」
と思う瞬間もあります。

でもね、こういう状況の中でも
会場に足を運んでくれる人の勇気、
その気持ちを、僕の中では本当に
ありがたく受け止めています。

“逆に勇気をもらっている”
というのかな。

僕はみんなに楽しんでもらいたくて、
少しでも元気になってもらいたくて
ステージに立っているのだけれど、
じつは僕自身が一番励まされている
感じはしますよね。

いつもなら全国何公演も観に
来てくださる方でも、
こうした状況下で、
今年はコンサートは止めておこうとか、
家から近い公演だけにしぼっているとか、
あるいは我慢して一回だけ
観に行こうという方も
きっといらっしゃると思うんです。

この一回だけのために、
勇気を出して観に来てくれたんだろう
なっていうのは、こちらとしても、
ある意味手に取るように
わかっているので。

そのエネルギー、雰囲気は
ステージの上にいても
ヒシヒシと伝わってきます。

だからこそ、より最高のショーに
しないといけない。

そういう気持ちはいつも以上に強いです。

僕自身もバンドメンバーもスタッフも、
そのために100%の準備をしてきました。

こんな時だからこそ、
心から楽しんで帰ってもらいたいですね。



郷ひろみがステージに上がる理由-1.GIF
郷ひろみ


<取材・文/福田悠 撮影/嶌村吉祥丸>


日刊SPA!


週刊SPA! 8/4(水) 8:52配信

最終更新:8/4(水) 12:24

https://news.yahoo.co.jp/articles/0e2d632513eba6aa6e18d11298a1a1d9c8bfae10?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e2d632513eba6aa6e18d11298a1a1d9c8bfae10?page=2
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e2d632513eba6aa6e18d11298a1a1d9c8bfae10?page=3
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e2d632513eba6aa6e18d11298a1a1d9c8bfae10?page=4














nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。