SSブログ

大沢たかお 攻めるしかない人生、ファンのためもっと…決して演技に満足せず [大沢たかお 攻めるしかない人生]

大沢たかお 攻めるしかない人生、
ファンのためもっと…
決して演技に満足せず



大沢たかお 攻めるしかない人生.GIF
大沢たかお(スポーツニッポン新聞社)



【俺の顔】俳優の大沢たかお(53)は
いまだに演じることの楽しさ、
充実感を見いだしていないという。

それならばなぜ、20年以上も
第一線でキャリアを築いてこられたのか。

答えは
「作品を見た人が喜んでくれたり、
面白かったと言ってくれるとうれしい。
それだけです」と明解だ。

そのためにも
「攻めるしかない人生」を自任し、
常に高みを追求し続けている。
(鈴木 元)


大学時代にスカウトされモデルの世界に。

「MEN‘S NON―NO」などで
人気を得たが、初めて
臨んだパリコレで厳しい現実に
直面する。

「オーディションを50くらい
受けて49落ちるみたいな感じでした。

周りは1メートル90くらいの
イケメンしかいなくて、
僕なんか体もできていない
ガキんちょ。

それなりに売れていたので
自信満々で行ったんですけれど、
勘違いでしたね。

初めて世界と日本の差を
痛感しました」

子供の頃から世界で戦いたい
という夢があったからこそ、
徐々にモデルへの熱が
冷めてしまう。

1年ほど仕事をしなかったが、
当時のマネジャーから
俳優への転身を勧められ、
フジテレビの亀山千広プロデューサー
(現BSフジ社長)にあいさつに
行ったことで道が開けた。

「なんか面白いねと言われて、
やってみてと渡されたのが
『君といた夏』の
台本だったんです。

だから考える余裕もないし、
もちろん演技もやったことがない。
そんな始まりでした」

思いがけないデビューだったが、
95年の日本テレビ「星の金貨」、
映画「ゲレンデがとけるほど
恋したい。」で一気にブレーク。

しかし、いくら経験を積んでも
自身の演技に満足することはない。

「撮影はつらいですよ。
毎日が大学入学共通テストを
受けているようで、なんで
うまくいかなかったんだ、
なんでこんなレベルなんだと
思って寝られない。

いつまでこれをやっているのかなって。

撮影がない時期は、超幸せですから」

自嘲気味に笑うが、偽らざる本音だろう。
それでも作品を待っている
ファンの存在があるからこそ、
自らを鼓舞しカメラの前に
立ち続けている。

「例えば僕の作品を見て、
いじめられていたけれど
頑張って学校に行こうと
思いますと言ってもらえると
簡単には手を抜けない。

自分の評価はどうでもいい。

撮影はどれも大変ですが、
そのせめぎ合いをずっとしている
感じで、そういう意味では
攻めるしかない人生になっています」

前進あるのみの姿勢が、
大きなチャンスも呼び寄せる。

15年に主演の渡辺謙(61)に
誘われ舞台「王様と私」を
ニューヨークで観劇し、
翌日、リハーサルに参加する
機会を得た。

帰国後に正式にオファーが来たが、
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」への
出演が決まっていたため断念。

しかし3年後、英国公演に
再び呼ばれ、クララホムと
シャム王の2役を獲得した。

「俳優としての世界の壁も
とてつもなく難易度が高いですよ。

リハーサル初日から本番の
レベルでやらなければいけない。

もちろん台本を見てはいけないし、
セリフの間違いも許されない。

本番中も毎日、間違えた単語や
子音が弱かった発音などの
ダメ出しがメールで届く。

それを次の公演までに
直さなければいけないんです。

メンタルは元々強いんですけれど、
鍛えられて本当に何でもOKに
なりました」

その言葉通り、ここ数年も
「AI崩壊」で激しいアクションに
挑み「キングダム」では
筋力トレーニングと食事管理で
15キロ近く増量し中国最強の
大将軍・王騎役で強烈な
インパクトを与えるなど、
ストイックに自らを磨き続けている。

その先に見据えるものはなんだろうか。

「自分の中で計算した通りの
できる範囲でやったものは
全然ダメですね。

エネルギーが足りないんですよ。

それでは人は感動しない。

これからもただいい
映画、面白い映画を
やりたいということしかないですね」

次なる攻めの一手に、
期待は膨らむばかりだ。

≪観客目線で役づくり、
映画「妖怪大戦争…」≫

大沢が出演する
映画「妖怪大戦争 ガーディアンズ」
(監督三池崇史)が公開中だ。

人間を憎む狸(たぬき)の
大妖怪・隠神刑部(いぬがみぎょうぶ)役で、
オファーはデッサン画1枚のみ。

特殊メークに3時間を要したが
「最初のイメージは僕だと
分からなければいい。
その方がお客さんは楽しいと
思ったんです」と、

ここでも観客目線を強調する。

八百八狸を従えバイクで
疾走する奇想天外な設定にも
「僕も見てウケるな、
こいつみたいな感じで見て
笑いましたよ」。

いかなる活躍を見せているか、
注目だ。


◇大沢 たかお(おおさわ・たかお)
1968年(昭43)3月11日生まれ、
東京都出身の53歳。

モデル活動を経て94年、
フジテレビ「君といた夏」で
俳優デビュー。

04年の映画「解夏」で
日本アカデミー賞優秀主演男優賞、

06年「地下鉄(メトロ)に乗って」で
同優秀助演男優賞を受賞。

09年、TBSの主演ドラマ
「JIN―仁」で橋田賞に輝いた。


大沢たかお 攻めるしかない人生-1.GIF
お宝ショット!日曜劇場「JIN 仁」制作発表で
会見する綾瀬はるか、大沢たかお、中谷美紀



スポニチアネックス 8/15(日) 9:00配信

最終更新:8/15(日) 13:36

https://news.yahoo.co.jp/articles/2756054e5007dbbda2a8cac79d7559e4f3c004c4
















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。