SSブログ

悪女、キャリア、母親…菜々緒、広がり続ける役柄と築いた独自ポジション [悪女、キャリア、母親…菜々緒]

悪女、キャリア、母親…菜々緒、
広がり続ける役柄と築いた
独自ポジション


悪女、キャリア、母親…菜々緒.GIF
菜々緒さん(オトナンサー)


放送中のTBS系連続ドラマ
「TOKYO MER~走る緊急救命室~」
(毎週日曜 後9:00)に出演して
いる女優・菜々緒さん。

同ドラマは、最新医療機器と
オペ室を搭載した大型車両
「ERカー」で、重大事故や
災害現場などの緊急事態に
駆けつけて救命処置を施す
救急救命チーム「TOKYO MER」の
活躍を描いたストーリーで、
菜々緒さんは「TOKYO MER」の
看護師でシングルマザーの
蔵前夏梅を演じています。


これまで、悪女、キャリアウーマンの
役柄を多く演じてきた一方、
今作では、仕事と育児を
両立させる母親としての姿が
高く評価されている菜々緒さん。

その特徴や魅力について、
作家・芸能評論家の
宝泉薫さんに聞きました。



確立されたポジションをつかんだ女優

菜々緒さんはレースクイーン、
モデル業を中心に2009年から
本格的な芸能活動を開始。

バラエティー番組にも多く
出演する一方、2011年放送の
ドラマ「ウレロ☆未確認少女」
(テレビ東京系)で女優デビューを
果たし、翌年放送の
「主に泣いてます」
(フジテレビ系)では、
連ドラ初出演ながら主演を
務めました。

2014年には
「白ゆき姫殺人事件」で映画初出演。

同年放送のドラマ「ファースト・クラス」
(フジテレビ系)や、翌年放送された
「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」
(関西テレビ・フジテレビ系)で
演じた悪女役が反響を呼び、
以後、“悪女”が似合う代表的な
女優として、多くの人に
認知されるようになりました。

その後、月9ドラマ
「好きな人がいること」
(フジテレビ系)や
大河ドラマ「おんな城主 直虎」
(NHK総合)の他、
「A LIFE~愛しき人~」(TBS系)、
「BG~身辺警護人~」(テレビ朝日系)
など数多くの話題作へ出演。

今年1月放送の
「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」
(TBS系)では、超敏腕で
冷徹なキャリアウーマンを演じ、
その姿が大きな話題となりました。

女優デビュー以降、多くの作品に出演し、
抜群の存在感を放っている菜々緒さん。

宝泉さんは
「女優にシフトする際、
バラエティー番組への出演が
いい効果をもたらした」と
分析します。

「一般の人から見たら、
モデルや女優は憧れの雲の
上的存在で、親近感を
抱きにくい側面があります。

しかし、菜々緒さんの場合は
モデルや女優業だけでなく、
『痛快TV スカッとジャパン』など、
バラエティーにも積極的に
出演していたことで親しみを
持ちやすく、その効果もあって、
モデルから女優にうまく
シフトできたように感じます」
(宝泉さん)

「女優として活動し始めると、
バラエティーに出なくなって
しまう人もいる中、
菜々緒さんはそれが当てはまらず、
過去にはコントにも出ていたなど、
そんな意外性も魅力の一つでしょう。

このあたりが、単なるモデル出身の
かっこいい女優という枠に
収まらない菜々緒さんの特徴で
あると思うのです」

宝泉さんは、菜々緒さんの
女優としての特徴についても
言及しています。

「女優としてのキャリアを順調に
重ねつつ、他に似た人がいない、
確立されたポジションを
つかんでいるように感じます。

これまでを振り返ってみると、
悪女役を多く演じてきましたが、
ものすごく悪者というわけではなく、
心の中に優しさを秘めていて、
実はいい人というような
役柄が多かったように思います」

「悪女役のイメージこそ強いですが、
これはあくまでキャラクター。

菜々緒さんの、りんとした
ルックスや声質から悪女キャラが
映えるのであって、こういった役を
積み重ねてきたからこそ、
今作のような母親役がより
際立つのではないでしょうか」


「TOKYO MER」が一つの到達点?

菜々緒さんの
「TOKYO MER~走る緊急救命室~」
での活躍ぶりについて、宝泉さんは、
これまでのベストパフォーマンスと
評します。

「大きな反響を呼んだ第3話での
菜々緒さんの姿は、これまでの
経験が凝縮された彼女の
ベストパフォーマンスでは
ないでしょうか。

これまで、あまりイメージの
なかったシングルマザーの役で
したが、その姿が妙に説得力が
ありました」

「物語序盤と終盤にあった娘を
迎えに行くシーンでは、
母としての強さと弱さの二面性を、
中盤の事件現場での振る舞いでは、

かっこいい女性の姿を見せつけ、
終始、菜々緒さんの魅力が
詰まった回になっていました。

シングルマザーでありながら、
仕事もできる強い女性を
演じ切った今作での姿は
菜々緒さんにとって、
一つの到達点となったような
気もします」

宝泉さんは、菜々緒さんの
今後についても期待を寄せています。

「見てみたい設定でいえば、
小柄な男性とのラブロマンス作品を
期待したいです。

『大恋愛』や『101回目のプロポーズ』の
ような、一見、不つり合いにも
見えるカップルを演じてみるのは
面白そうですし、菜々緒さんの
新たな一面を引き出すことにも
なるかもしれません」

「スタイル抜群の菜々緒さんが
外見ではなく、内面で引かれて
いくさまを演じるのは意外と
似合いそうな気がしますし、

今の時代であれば、
受け入れられると思うのです。

似合いそうな役は一通りやった
印象の菜々緒さんですがこの先、
役柄が固定されすぎるのを
防ぐためにも一つの方法では
ないでしょうか」



悪女、キャリア、母親…菜々緒-1.GIF
「感動で涙しました」と反響! 
菜々緒さん、中条あやみさんら
「TOKYO MER」メンバーの
オフショットを見る


オトナンサー編集部


オトナンサー8 /22(日) 8:40配信

最終更新:8/22(日) 14:40

https://news.yahoo.co.jp/articles/63a1b74d51095cef86a1e7693b9cc40858eebc2b?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/63a1b74d51095cef86a1e7693b9cc40858eebc2b?page=2











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。