SSブログ

二階堂ふみ、眞栄田郷敦に「雪駄をプレゼント」キュートな型絵染で秋の装い [二階堂ふみ、眞栄田郷敦に「雪駄をプレゼント」]

二階堂ふみ、眞栄田郷敦に
「雪駄をプレゼント」
キュートな型絵染で秋の装い


二階堂ふみ、眞栄田郷敦.GIF
撮影=赤尾昌則(WHITESTOUT)


プライベートでも着物を楽しまれている
という着物好きの二階堂ふみさん。

秋を感じる着物を、
表現力豊かなふみさんが
魅力的に着こなします。

にかいどう・ふみ

○1994年、沖縄県出身。

映画『ガマの油』(2009年)で
スクリーンデビュー。

日本を代表する演技派女優として、
『ヒミズ』(12年)
『私の男』(14年)、
『翔んで埼玉』(19年)

など多くの作品で話題に。
写真家としても活動。

撮影=赤尾昌則(whiteSTOUT)
[人物]、宮川 久[静物] 
ヘア&メイク=足立真利子 
着付け=石山美津江

『美しいキモノ』2021年秋号より


まるで少女漫画から抜け出てきたような
大きなキラキラ輝く瞳が印象的な
二階堂ふみさん。

二階堂ふみ、眞栄田郷敦-1.GIF
撮影=赤尾昌則(WHITESTOUT)


カラフルな型絵染の着物が
お似合いです。

「色合いが紅型に
通じるところがあって、
とても素敵です」と
ふみさんは故郷の沖縄の
伝統染織品の紅型に思いを馳せ、
感動していらっしゃいました。

お召しになった着物は、

「悠久の調べ」と題名が付けられた
型絵染の作品。

作者の小島貞二さんが
中国の敦煌を訪れたときの感動が
ベースになっています。

奏者はいなくとも、
楽器から音色が聞こえて
きそうな楽しいデザインです。

着物と帯(太田和 tel.075-221-0543) 

着物制作/小島貞二 帯制作/

柳崇 帯〆(渡敬 tel.075-221-1708) 

帯あげ(絞彩苑種田 tel.0120-009-331) 

草履 38,500円(四谷・三栄 
tel.03-3351-2255)



中国の古楽器を型絵染で表した個性派の着物


二階堂ふみ、眞栄田郷敦-2.GIF



優しい翡翠色に、カラフルで
楽しげな模様。

表紙で二階堂ふみさんが
お召しになった着物は、
染色家・小島貞二さんの
型絵染の作品です。

音色が聞こえてきそうな
隋の時代の古楽器の模様は、
30数年前に訪れた中国の
敦煌での感激から生まれました。
 
「悠久の調べ」という
タイトルからイメージできるように、
さまざまな楽器に、五線譜に
見立てた天女の羽衣、
天蓋などを加えました。

いにしえの風景をを思い出させる
夢のある模様が描き出されています。
 
着物(太田和 tel.075-221-0543) 
着物制作/小島貞二



柄の多い型絵染の着物を無地の帯で引き締めて


二階堂ふみ、眞栄田郷敦-3.GIF
撮影=桂太(フレイム)


カラフルで柄の多い着物なので、
栗茶色の綾織で市松を織り出した
無地の帯を合わせました。

こっくりとした秋色の帯が
着こなしをすっきりとまとめます。
 
帯(太田和 tel.075-221-0543) 

帯制作/柳 崇


着物の地色から引いたグリーンの小物を合わせて


二階堂ふみ、眞栄田郷敦-4.GIF
撮影=桂太(フレイム)


帯〆は白い縁取りのある濃緑。

帯あげは、モスグリーンに
抹茶色の絞りを表した
アースカラーのもの。

着物の色がカラフルなので
色は加えず、着物の地色に
揃えました。

「小物は同色で合わせるのが
好きですね」とふみさん。
 
帯〆(渡敬 tel.075-221-1708) 
帯あげ(絞彩苑種田 tel.0120-009-331)


「幼いころから着物が好きで、
七五三のときは黄色い紅型の
振袖を着せてもらいました」

只今放映中のドラマ
「プロミス・シンデレラ」で
共演中の眞栄田郷敦さんには

「着物で歩く練習を
一生懸命されていたので、
練習の役に立てばと思って、

草木染の鼻緒を選んで、
雪駄をプレゼントしたんですよ」と
ふみさんならではの
エピソードもお話しくださいました。

イケメン兄弟の素敵な
着物姿にも注目です!



婦人画報 8/29(日) 19:01配信

最終更新:8/29(日) 19:01


https://news.yahoo.co.jp/articles/67f3d3c0067259950af5a8a786e2b33c0e76764c?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/67f3d3c0067259950af5a8a786e2b33c0e76764c?page=2













nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。