SSブログ

木村拓哉「ロンバケ」名シーン「スーパーボールキャッチ」は3テイクだった [木村拓哉「ロンバケ」名シーン]

木村拓哉「ロンバケ」名シーン
「スーパーボールキャッチ」は
3テイクだった



木村拓哉「ロンバケ」名シーン-1.GIF
木村拓哉(MusicVoice)



木村拓哉が2日放送のTBS系
「ニンゲン観察バラエティ
『モニタリング』」の
2時間スペシャルに登場。

1996年に放送されたフジテレビ系
ドラマ『ロングバケーション』の
名シーン秘話を語った。


この日の放送に登場し、
大ファンだという姉妹の願いを
叶える企画に挑んだ木村。

場所を移動する中で、
あるBGMが流れてくると、

木村は「瀬名?」と
“ロンバケ”で自身が演じた
主人公の名前を挙げ、
「瀬名のピアノか」と続けた。

「え? なんで?」と
意図をつかめない様子の木村。


“ロンバケ”で瀬名が見せた、
マンション3階からスーパーボールを
落としてキャッチする
同ドラマ屈指の名シーンの
再現に挑むことが伝えられ、
驚く木村。

「25年前のことを持ち出され…
プレッシャーをかけられ…

そして成功しなかったら2人からは
『何やってんだよ…』って
話ですよね?」
と苦笑い。

チャレンジは3回だけとのルール。

すると「あの時でさえ、3テイクですよ。

モニタリング5テイクあっても
良くないですか?」と
尋ねる木村。

わずか3テイクだったことに
ブラックマヨネーズ小杉竜一が驚くと、
「終わり予定はその日、
28時(深夜4時)だったんですよ。
超巻いた」と
当時のエピソードに言及する。

さらに、
「しかもその日、監督は
めちゃくちゃカット割ってたんですよ」
とし、

「地面に着くスローモーションの
スーパーボール、もう1回上がっていく
スーパーボール」と続け、

当初は細かくカット割りが
されていたという。

ところが、
「技術のチーフカメラの方が
クレーンに乗っかって、
スーパーボールをワンカットで
フォローしてくれたんですよ」と
カメラを構えるポーズを取り、

それを上下に動かした木村。

「そのフォローのお陰で、
すごいたくさんあった
カットが全部なくなった。

『実際にやった感が1番わかるから』
って言って」と続け、
名シーンが生まれた背景を語っていた。

今回の“ロンバケ”スーパーボール
キャッチの再現にはSNS上に
反響が寄せられ、

「なつかしい~
ロンバケスーパーボール」

「カジュアルにやって
スーパーボールキャッチ
2連続成功したの鳥肌立った」

「このシーンに憧れて、
学校でスーパーボール
投げて先生に没収された俺」

などと、当時のファンも
含めて大きく盛り上がった。

なお、今回のスーパーボールキャッチは、
惜しいところがありながらも3回では
成功できなかった木村。

「最低です」と自己評価した後、

「もう1回投げていい? 
ちょっとカジュアルにやってみるわ」
と力を抜いて挑むと見事に成功。

さらに、
「悔しい…ちっきしょう」と
最後にもう一度挑んだ木村は、
こちらも見事に成功させていた。


木村拓哉「ロンバケ」名シーン-2.GIF
木村拓哉&山口智子が過去に共演していた
「ロングバケーション」



「ニンゲン観察バラエティ『モニタリング』」.GIF
9月2日放送の「ニンゲン観察バラエティ 
モニタリング」の出演者たち(C)TBS




MusicVoice 9/2(木) 21:46配信

最終更新:9/2(木) 22:10

https://news.yahoo.co.jp/articles/ab616e784017702fe959d3c1ab316aec38e90f3b
















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。