SSブログ

「因縁」の松本人志・爆笑問題 奇跡の共演はなぜ実現しどうして面白いのか?〈dot.〉 [「因縁」の松本人志・爆笑問題]

「因縁」の松本人志・爆笑問題 
奇跡の共演はなぜ実現し
どうして面白いのか?〈dot.〉


「因縁」の松本人志・爆笑問題.GIF
松本人志(左)と太田光(C)朝日新聞社(dot.)


テレビの世界では
「大物タレント同士はなかなか
共演しない」、

すなわち「両雄並び立たず」と
いう原則がある。

基本的に、超一流の売れっ子
タレントは自分がMCを務める
レギュラー番組にしか出演しない。


そのため、超一流タレントが
共演する機会はめったにない。

改編期に行われる大型特番などで
たまに大物タレントの共演があると、
それが大きく注目を集めたりする。

ここで言いたいのは、
大物タレント同士がテレビで
なかなか共演しないからといって、
すぐに仲が悪いのではないかなどと
考えるのは早計である、
ということだ。

そもそも冠番組を持っている
ようなレベルのタレントが、
ほかの人の番組に顔を
出すこと自体が
珍しいだけなのだ。

だが、極端に共演の機会が
少ない場合には、そこに
「因縁」があるのではないかと
ささやかれることがある。

ダウンタウンと爆笑問題も、
長年にわたってそのような
因縁が噂される関係だった。

8月28日放送の
『FNSラフ&ミュージック ~
歌と笑いの祭典~』
(フジテレビ)では、
松本人志と爆笑問題の2人が
共演を果たした。

彼らが共演するのは、
2014年3月31日放送の
『笑っていいとも!
グランドフィナーレ
感謝の超特大号』
(フジテレビ)以来となる。

ただ、そのときには、

タモリ、

明石家さんま、

とんねるず、

ダウンタウン、

ウッチャンナンチャン、

爆笑問題、

ナインティナイン

というレジェンド級の芸人7組が
生放送の同じ舞台に立つという
異常事態だったため、
ダウンタウンと爆笑問題の
間にはほとんど目に
見えるやり取りはなかった。

今回の
『FNSラフ&ミュージック』では、
爆笑問題は漫才を披露した後、
松本らが待つスタジオに
姿を現した。

爆笑問題の太田光は
勢いよく松本に絡んでいき、
過去の因縁のことも
ネタにして自由奔放な
トークを展開した。

松本は
「できることなら絡みた
くなかった」と
苦い表情を浮かべていた。

彼らの間で過去に何があったのか?

その正確な情報は表に出ている
わけではない。

ググればすぐに出てくる
程度の噂話はあるが、
真偽は定かではない。


ググれば何でも出てくる
この時代には、もはや昔ながらの
「因縁」など存在しない。

だから、この2021年に
ダウンタウンと爆笑問題が
共演するのは、本来それほど
驚くべきことではないのだ。


かつてのお笑い界では、
戦国時代のように血みどろの
争いが繰り広げられていた。

ダウンタウン、

ウッチャンナンチャン、

とんねるず、

爆笑問題など、
それぞれの芸人が
一国一城の主として
自分たちの冠番組を持ち、
ピリピリした緊張関係を
保っていた。

だが、現在のお笑い界には
そのような雰囲気はない。

今の松本人志は、
霜降り明星やEXITなどの
歳の離れた後輩芸人に
雑にイジられても
悠然と構えている。

そんな時代にこの共演劇を
盛り上げるには、あったと
噂される因縁をもう
一度「蒸し返す」しかない。

ここで太田は意図的に
そのような蒸し返しを行った。

自分から松本のことをイジり倒し、
過去のことについても
ギリギリのところまで
話題に出してみせた。

先輩である松本もそれに対して
受け身を取り、きちんと技を
食らってみせたことで、
この世紀の大一番が盛り上がった。

前述の
『笑っていいとも!
グランドフィナーレ感謝の超特大号』
のときには、松本ととんねるずの
石橋貴明が同じような役回りを
演じていた。

松本は
「とんねるずが来ると
ネットが荒れるから!」と
言い放って、とんねるずを
挑発してみせた。

次のコーナーに出るために
楽屋に控えていた石橋は
この誘いに乗り、
木梨憲武と爆笑問題を誘って、
予定外の乱入をしてみせた。

このときには、後輩の
松本に対して石橋が胸を
貸していた。

今回はそれとは反対に、
太田の仕掛けに松本が
全面的に乗る形となった。

大物芸人同士の共演が面白いのは、
単にそれが珍しいから
ではなく、高度な技術を駆使した
超一流の「空気の読み合い」が
楽しめるからなのだ。



「因縁」の松本人志・爆笑問題-1.GIF
石橋貴明公式
YouTubeチャンネル「貴ちゃんねるず」
24分間テレビ2021
~貴ちゃんゴールであの人熱唱~より


(お笑い評論家・ラリー遠田)




AERA dot.9/4(土) 11:30配信

最終更新:9/4(土) 17:36


https://news.yahoo.co.jp/articles/843ed93e57d2a3e224ef5aef6e5e01b70bdce4b3?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/843ed93e57d2a3e224ef5aef6e5e01b70bdce4b3?page=2

















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。