SSブログ

櫻坂 小林由依「休養」発表に見るアイドルの負担と「時には休ませる」新機軸 [櫻坂小林由依「休養」発表に見るアイドルの負担]

櫻坂 小林由依「休養」発表に
見るアイドルの負担と
「時には休ませる」新機軸


櫻坂小林由依「休養」発表.GIF
櫻坂46の小林由依(Nikkan Sports News.)


<ニッカンスポーツ・コム/芸能番記者コラム>



櫻坂46の小林由依(21)が9日、
当面の間活動休止し休養することを
発表した。

自身のブログでは
「一度、ゆっくりお休みを
いただき今後、より全力で
活動に励むため少し休憩期間が
必要だと思い、決断させて
いただきました」と
経緯を説明し、

「決して後ろ向きなお休みでは無く、
今後のために今必要な時間なのかなと
考えています」と
強調した。


小林は15年8月、欅坂46(現櫻坂46)の
一期生オーディションに合格した。

高いダンススキルと表現力で常に
中心メンバーの1人として活躍した。

18年末の「NHK紅白歌合戦」では、
当時パフォーマンスを伴う活動を
休止していた平手友梨奈(20)に
代わってセンターを務めた。

平手不在時に急きょセンターに
立ったケースは紅白以外にもあり、
グループを支え続けた功労者だ。

アイドルグループのメンバーが
活動休止を発表する際には、
さまざまな理由が添えられるが、
よく見られるのは
「体調不良」だろう。

当然内容はケース・バイ・ケースだが、
特に人気アイドルであれば、
多忙な日々を送る上で体調を
崩したり、疲労困憊(こんぱい)と
なることも十分に考えられる。

具体的な病名や症状が伴わない
場合もあるし、最近では
新型コロナウイルスに
感染した例もある。

小林は「体調不良」ではなく
「休養」としている。

それでも、人気グループの
中心メンバーとして活動をする中で、
心身共に負担がかかり続けていたことは
間違いないだろう。

握手会やライブなどの日々の活動に加え、
時にはメンバーの卒業や脱退、
急なスケジュールの変更、
大人数グループならではの心が
揺れ動く場面が何度もあったはずだ。

ソロのタレントや俳優、女優であれば、
所属事務所の意向によっては、
明らかに疲労がたまってきた際に
あえて仕事をセーブすることも
あるだろう。

もちろん売り出し中の
若手となれば難しいかもしれないが、

ある程度のキャリアを積めば
仕事量をコントロールすることも
可能だし、一定期間の
“リフレッシュ休暇”のようなものを
とらせる場合もあるだろう。

だが、アイドルグループ、
まして「坂道」シリーズなどの
人気グループであれば、
なかなかそうはいかないかもしれない。

握手会やライブはもちろん、
基本的には年複数枚の
シングルやアルバムなどの
制作があるし、テレビや
ネットなどの番組出演、
ファッション誌や生写真などの
スチール撮影、CMやMVなどの
ムービー撮影、媒体取材、

ファンイベント、ブログ、
SNSなどなど…。

人気メンバーであるほど、
膨大な量と種類の仕事で
日々のスケジュールは
埋まっていく。

中心メンバーとなれば
当然不在の際の影響は大きいし、
人気グループであるほど
大勢のファンが待っている。

関わるスタッフも多岐にわたるし、
グループのメンバーも含めて、
大げさに言ってしまえば
大人数の「生活」がかかっている。

必然的に“走り続ける”ことが
求められ、心身の回復が
追いつかないこともあるだろう。

今月4日に乃木坂46を卒業し
芸能界から引退した
大園桃子さん(21)は、
以前体調不良で活動休止していた
時期について
「みんなは頑張っているのに、
自分1人だけ休んでいるという
罪悪感がありました」と
振り返っていた。

人気アイドルグループの
人気メンバーゆえの葛藤があった。

今回の小林の「休養」発表は、
アイドルの活動環境に新たな
一石を投じた可能性もある。


もちろん、誰も彼もどんどん
休んでいい、というわけには
いかないかもしれないが、

過酷なアイドルグループの
活動の中で、時には明確に
「休養」と打ち出して
はっきりと休ませることも
必要だろう。

発表を受け、SNSなどでは

「ゆっくり休んでください。
また櫻坂を支えてほしいです」

「必要な時に休養できるのは
いいと思う」などとファンらの
声もあがっていた。

小林のこれまでの活動実績も踏まえ、
おおむね前向きに受け止められて
いるようだ。

小林もブログで
「心配せず、待っていて
いただけたらうれしいです」

「また笑顔で戻ってきます!」
とつづっている。

16年4月のデビューシングル
「サイレントマジョリティー」のMVは、
小林が自転車をこぐシーンから始まる。

文字通り走り続けてきた21歳が
一度、羽を休める。


櫻坂小林由依「休養」発表-2.GIF
櫻坂田村保乃が初写真集発売 
新センター就任に「覚悟は決めています」
写真集発売記念オンライン取材に臨んだ
櫻坂46田村保乃


櫻坂小林由依「休養」発表-3.GIF
写真集発売記念オンライン取材に臨んだ
櫻坂46田村保乃


櫻坂小林由依「休養」発表-1.GIF
櫻坂46田村保乃「覚悟決めた」
初写真集でセクシー水着ショット


櫻坂46田村保乃初写真集.GIF
櫻坂46田村保乃初写真集の水着ショット



【横山慧】


日刊スポーツ 9/12(日) 17:00配信

最終更新:9/13(月) 1:10


https://news.yahoo.co.jp/articles/2dcbb5faa7357cd43696436b40435c1093fae87c
















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。