SSブログ

最終的な目標は「働かないこと」…野田クリスタルに“驚異の出世法”を聞いてみた [野田クリスタルに“驚異の出世法”]

最終的な目標は「働かないこと」…
野田クリスタルに“驚異の出世法”を
聞いてみた


野田クリスタルに“驚異の出世法”.GIF
マヂカルラブリーの野田クリスタル
(文春オンライン)


「トレーニングジムの開業にゲーム開発。
こんなに色んな企画、吉本興業は普通、
通さないですよ!」
(モダンタイムス・としみつ)


昨年、ピン芸人としてR-1、
コンビではM-1優勝に輝いた
マヂカルラブリー
・野田クリスタル(34)。

いま最も勢いのある芸人は、
吉本内でも異例の“出世”を
遂げているようだ。


◆ ◆ ◆


飲み会嫌いでギャンブルや女遊びもしない

野田がお笑い芸人を志したのは
高校1年の時。

バラエティ番組『学校へ行こう!』
(TBS系)の「お笑いインターハイ」で
優勝した後、高校生ながら
インディーズのライブに
出演するようになる。

当時の様子を野田が
“師匠”と慕う、
前出のとしみつが振り返る。

「ライブの日は高校に
『仕事』と伝えて欠席してました。
学校の話は全くしなかったし、
友達も1人もいなかったのでは。

文化祭すら行かずに、
客が全然いないライブに出ていた。

その時からお笑いで天下を
取ることを狙ってましたね」

高校卒業後は郵便局で
バイトをしながら
地下芸人として活動。

2007年、法政大の
お笑いサークルに所属する
村上が野田に声をかけ、
マヂカルラブリーを結成した。

その私生活は、およそ
芸人らしからぬものだ。

「飲み会嫌いで、
主催ライブの打ち上げにも
顔を出さないし、
ギャンブルや女遊びもしない。

服もファンからの贈り物を
いつも着ているし、
散髪も行きつけは
カット1200円のQBハウス。

趣味はゲームとハムスターの飼育、
あとは松本人志に憧れて
7年前から始めた筋トレです」
(芸能記者)


M-1優勝後は月収1000万円の月も

野田が所属するユニット
「大宮セブン」のメンバー、
囲碁将棋の文田大介が語る。

「楽屋ではずっとパソコンを
見ています。

独学でゲームプログラミングを
習得したのですが、
プロの人が彼のプログラムを見て、
独特過ぎてどうやって
動いているのかわからない、
と驚いていました(笑)」

そんな野田だが、
M-1優勝後には仕事が激増。

早朝にテレビのロケを2本こなし、
劇場にもフルで出演する日々が
続いたという。

「月収1000万円の月もあったようで、
今年の年収は億に届くのでは。

M-1王者の称号は1年でなくなるので、
売れるためにやれることは
全部やると言っていた」
(モダンタイムス・川崎誠)

「野田が思いついたことを、
吉本も全部実現させてあげている。

次の世代を担っていくボスに
育てて行きたいのかも」
(前出・としみつ)


一方、疲労も色濃い。

「大きいサイズのレッドブルを
日本酒をすするように
ちびちび飲んでいた。

弱ってて、一気に
飲めないんだよと(笑)」
(前出・文田)


ゲームとジム、2つの趣味をなぜ仕事にできたのか

多忙な日々の合間を縫い、
今年4月にはゲームソフト
「スーパー野田ゲーPARTY」
(Nintendo Switch)を発売。

さらに8月には吉本が始めた
ゲームの新サービス
「FANY GAMES」の
“社長”に就任した。

ゲーム開発に携わった
「面白法人カヤック」の
ディレクター後藤裕之氏が語る。

「通常の格闘ゲームは
プレイヤーを操作しますが、
野田さんは後ろにいる客に
着眼して、客を操作する
ゲームにしようと提案。

お笑いで培ったノウハウを
流用して、理論的に面白いものを
作る能力がすごいんです」

さらに、7月には自身の名を
冠に持つパーソナルトレーニングジム
「クリスタルジム」まで
オープンさせた野田。

2つの趣味を仕事にできたのは
なぜなのか、本人を直撃した。



最終的な目標は「働かないこと」

――ゲーム開発とジムの開業
をどう実現させたのか?

「(岡本昭彦)社長に
直談判しました。

M-1王者は社長との
食事会があると聞いていたので、
どうプレゼンするかずっと
考えていたんです。

実際に提案したら、
社長が『絶対、それええやん!』と
ノリノリで、僕の案に乗って
もらえました」


――どうプレゼンした?

「ジムについては利益が出る
風なことを言って、
そこで教える若手芸人にも
お金が回ると説明しました。

その結果、開業資金も
全部吉本が出してくれました」


――収益は?

「ジムのギャラはトレーナーとして
働いた分のみです。

でも、自分のジムがあって、
好きに使えるだけでも
すごいことだと思っているので。

野田ゲーの売り上げは
すべて次作にぶち込んでいます」


――それでいいんですか?

「極端な話、1000万手元に
入ったところで何に使うの?って話。

でも、ケンドーコバヤシさんに、
『社長に直談判するなら、
レギュラー番組欲しいとか
じゃないの?』って
言われてハッとしました。

レギュラー番組で筋トレする
番組作れば筋トレできるなと
よく考えたら思ったんです。

だから、ものすごく
頭が悪いんだろうなと
思います(笑)」


そんな野田に、最終的な目標を
聞いてみると……。

「働かないことです(笑)。
天下取ったら、お笑いはしなくていい。

山の頂上に登山家は住みませんよね。

ゲームやジム、単独ライブは
仕事だと思っていないので、
そういうもので埋め尽くされたら
いいですね。

今だけ働いて、
50歳で隠居することを目指します」

吉本にとってはマヂで
カルくない存在である。



野田クリスタルに“驚異の出世法”-1.GIF
野田クリスタルが開発にかかわったゲーム画面


野田クリスタルに“驚異の出世法”-2.GIF
マヂカルラブリー


「週刊文春」編集部/
週刊文春 2021年9月16日号



文春オンライン 9/23(木) 11:12配信

最終更新:9/23(木) 21:03



https://news.yahoo.co.jp/articles/e90721cc18d7928e947fc40f66786cd0fa3177a6?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/e90721cc18d7928e947fc40f66786cd0fa3177a6?page=2














nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。