SSブログ

V6解散直前 26年間で築き上げられたファンとメンバーの信頼関係 [V6解散直前 26年間で築き上げられた]

V6解散直前 26年間で
築き上げられたファンと
メンバーの信頼関係


V6解散直前 26年間で築き上げられた.GIF
解散間近のV6。その軌跡を山田美保子さんが綴る
(NEWSポストセブン)


2021年11月1日をもって解散するV6。
その26年の軌跡について、
コラムニストで放送作家の
山田美保子さんが振り返ります。


 * * * ]

同期入社6人が同じ部署のまま20年も
やれる会社なんて、まずない


今年3月12日の発表から約7か月。

V6が解散する11月1日が目前に
近づいてきました。

6人揃ってデビュー26周年を
迎えたことには多くのかたが
大拍手を送っていらっしゃいます。

偉大なる先輩たちでさえ
成しえなかったからです。

「一般の会社でも、同期入社した
男6人が同じ部署のまま
20年もやれるなんてことは、
まずないので」とは、
2014年、一時、芳しくなかった
主演ドラマ『軍師官兵衛』(NHK)の
視聴率がV字回復したタイミングで
インタビューさせてもらった際

、岡田准一クン(40才)が
話してくれたこと。

V6の20周年について聞いたとき
でした。

私はこの岡田クンの言葉が
ずっと忘れられなくて……、

V6以外のグループについて
語ったり綴ったりする場面で
何度引用させてもらった
かわからないほどです。

岡田クンはV6の解散が決まった後も、
ずっと変わらず6人でやってきた
メンバーのことを
「大切に、誇りに思う」と
度々言ってきましたよね。

それをほかの5人も同じように
思っているところがV6の“強さ”。

26周年という年月は、
彼らにしか語れない、
輝かしくも大切な
日々だったのです。

今夏は、多くの特別音楽番組が
コーナーを設け、V6の
スペシャルメドレーや
トークに長尺を割きました。

オーバー40とは思えないほどの
キレッキレのダンスや歌唱力の高さ。

メンバー全員が、それぞれの
性格や個性を知り尽くして
いるからこその楽しくて
テンポのあるトークに見入り、
聞き入ったものです。

「こんなにダンスが揃うグループ、
ほかにないよね」とは、

2015年に行われた20周年のライブの際、
“聖地”代々木第一体育館前に
集まったファンの皆さんに、

ジャニーズ事務所の幹部の女性が
放った一言です。

いつものように(!)彼女は
拡声器を片手にファンの
皆さんへの注意喚起を
なさっていたのですが、
長年、V6を見てきたからこそ、
つい出てしまった心からの
称賛だったと思います。

ほんと、おっしゃるとおり。

特に『愛なんだ』のサビの部分は、
フツーのオジサンがステップを
踏んだらば脚が絡まっちゃうような
振り付けですが、V6は、細くて
長い脚を前後左右に動かし、
いまも華麗に魅せてくれます。

そしてトーク。

ここ数年、井ノ原快彦クン(45才)の
主演ドラマ『特捜9』
(テレビ朝日系)の主題歌に
V6のシングル曲が使われているため、
系列のメ~テレ『ドデスカ!』には、
メンバーが揃ってコメントを
くださいます。


もちろん、回していくのは
井ノ原クンで、前列で、
それをニコニコしながら
聞いているのは森田剛クン(42才)、
三宅健クン(42才)、そして岡田クン。


後列では坂本昌行クン(50才)と
長野博クン(49才)が井ノ原クンの方を
時折見ながら、いつ、ツッコもうかと
スタンバイしているのが
“パターン”です。

たとえ一言もしゃべらない
メンバーがいたとしても、
それに対して何かおっしゃる
ファンは皆無(笑い)。

若いグループのファンの皆さんですと、
推しメンが無言だったり、
笑っていなかったりすることを
気にされるものなんですよね。

でもV6のファンの皆さんは、
もはや、そんなことは
気にしていらっしゃらない! 

そうした点を見ても、
長年培ったメンバーと
ファンの皆さんの信頼関係は
ものすごいんだなぁと思うと
同時に、V6の歴史が、
いかに平和だったかという
証でもあると思ってしまいます。

一部のファンの皆さんは
ご存じかと思いますが、
私は、坂本クンの『One Dish』
(フジテレビ系『ノンストップ!』
内の金曜コーナー)の立ち上げ
作家でした。

月~金で、
『ノンストップ!』の
“ディノスコーナー”を
担当させていただくこととなり、
スタッフと会議を重ねていたとき。

その中で「料理コーナー」を
立ち上げることとなり、
女性のプロデューサーや
ディレクターと人選に入りました。

前年の『ジャニーズカウントダウン』
(同)で、改めて“セクバニ”こと
『Sexy.Honey.Bunny!』の
パフォーマンスを見て、

坂本クンのセクシーな指使いに
魅せられた私は、
「あの指で食材をつまんだり、
フライパンの取っ手を持ったり
してほしい」と坂本クンを
猛烈に推したのです。

もちろん、“お料理担当”は
長野クンだと知っていましたが。

いろいろなことがスムーズに進んで、
坂本クンが街ぶらをしながら
食材探しから担当してくれる
『One Dish』は、同番組で
最長寿のコーナーとなりました。


6人中4人が既婚者なのに、
話題にしないというファンへの気遣い


以来、さらにV6のコンサートや、
メンバーの舞台などを拝見する
機会が増えていったのですが、
やっぱり、個々のスキルの高さが
ハンパないんですよね。

そんな6人が集まると、
ファンの皆さんのハートを
つかんで離さない唯一無二の
素晴らしいパフォーマンスが
出来上がるのです。

う~ん、やっぱり解散は
すごく寂しいし、悲しいです。

ジャニーズ・ソングの中でも、
V6の曲は、ファン以外のかたも
口ずさめるナンバーが多いし、

応援歌のような位置づけの
歌もありますよね。

名曲は後輩たちを中心に
歌い継がれていくでしょうし、

たとえば『24時間テレビ』
(日本テレビ系)などの
大切なシーンで、毎年、
採用されることでしょう。

でもでも、寂しさを
拭うことはできません。

ただ、V6ファンの皆さんの多くは、
今年3月の発表時から、とても
落ち着いていらしたのを
覚えています。

彼らと共に年齢を重ねてきた
“大人”というだけでなく、
ライブやイベントなどで
お目にかかるV6ファンの皆さんは、
キチンとした生活者という
印象があります。

そしてV6を語るときに
外せないのが「6人中4人が既婚者」
だということ。

そして、奥様の“お顔”も
“プロフィール”も
私たちはよくわかっているのですが、
話題をそのことに寄せないのは
V6のやさしさであり、
ファンの皆さんへの気遣いかと。

それをわかって
「ありがとう」と
思っているファンの
皆さんのことを
V6メンバーがまた信頼し、
安心していらっしゃる。

こんなにも最高な関係性を
築き上げられるのも、
26周年だからこそなのでしょう。

グループは解散してしまいますが、
ベスト盤『Very6 BEST』の発売と
『LIVE TOUR V6 groove』の
配信は最高の贈り物。

そして、全員が表現者として、
これからもさらに大きく
羽ばたいていかれる。

“トニセン”は残るというので、
また3人が主演の舞台などを
見せていただけるのでしょう。

いつも書かせていただいている
ように私はバラエティー班&
情報班ゆえ、井ノ原クンのMC力、
坂本クンや長野クンの仕切り力、

「ひらパー兄さん」=岡田クンの
笑いのセンスに心底、惹かれます。

そして三宅クンの抜群のトーク力が
昨今、業界内で大注目されている
こともここに記したいと思います。

最後に、俳優・森田剛クンの
唯一無二の演技をたくさん
見たいです。

すごいグループ、すごい6人。

V6を決して忘れません。

構成/山田美保子

『踊る!さんま御殿!!』
(日本テレビ系)などを
手がける放送作家。

コメンテーターとして
『ドデスカ!』(メ~テレ)、
『アップ!』(同)、

『バイキングMORE』
(フジテレビ系)、『
サンデージャポン』(TBS系)に
出演中。CM各賞の審査員も務める。

※女性セブン2021年10月28日号


NEWSポストセブン 10/15(金) 16:05配信


最終更新:10/15(金) 16:05

https://news.yahoo.co.jp/articles/9d35723e2777c330eb9838a2be0ba425ae70f8e1?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d35723e2777c330eb9838a2be0ba425ae70f8e1?page=2
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d35723e2777c330eb9838a2be0ba425ae70f8e1?page=3




















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。