SSブログ

平野レミさんが語る前向きに生きるコツ 健康の秘訣は義娘・上野樹里直伝のシチュー [平野レミさんが語る前向きに生きるコツ]

平野レミさんが語る前向きに生きるコツ 
健康の秘訣は義娘・上野樹里直伝のシチュー



平野レミさんが語る前向きに生きるコツ.GIF
いつも笑顔の平野レミさんに、前向きに生きる
ヒントを教えてもらった(8760 by postseven)



人生100年時代と言われる現在、
豊かに生きるためには年を
重ねてもポジティブに毎日を
過ごすことが大事です。


そこで、明るい笑顔と軽快なトークで、
ユニークな料理を紹介する料理愛好家の
平野レミさんに、前向きに生きる
ヒントを教えてもらいました。


これまで大病なし、虫歯なし、肩こりなし

「私は虫歯もないし、
肩もこったことなくて、
本当に元気なの。

大きな病気もしたことない。

ほら見て(口を開ける。真っ白な歯)。
歯がしみるとか、体が痛いとか、
わからないなあ」

そう早口で語るレミさんは
元気そのもの。

心身とも不調を感じる人が多い
40、50代の頃も、不調とは
無縁で料理愛好家の仕事に
邁進していた。

そんなレミさんに
「50代までにしておけばよかったこと」
を尋ねると、返ってきた答えは
「車の免許を取得しなかったこと」
だと言う。

「結婚してすぐに車の免許を
取ろうと思ったら、
夫の和田(誠)さんが
“免許を取ったら離婚する”
って言うの。

そんなわけないのに、
信じちゃったのよ。

もう教習所に10万円払っていたからさ、
明日からスタートって時に
キャンセルしたんだけど、
10万円は返してくれなかった(笑い)。

そしたら、みんながね、
“和田さんが正解!”って言うの。

私はタクシーに乗ったとき、
先の先まで信号が青、青、青って
青がずーっと続いているともう
心配で、“運転手さん、
赤にならないうち早く
行っちゃいましょう!”って
言っちゃうの。

私がそういう人だから、
免許を取ったら大変なことに
なるって言われちゃってね。
そうかなと思って(笑い)」

健康の秘訣は「歩き」と
義理の娘直伝の「野菜シチュー」

そんなレミさんの健康の秘訣とは――。

運動は続けているが、
ジムに行くような手間の
かかることはやっていない。

「全て日常生活は運動の連続ですよ。
わざわざ運動をするのは面倒くさいから、
週に2、3回買い物に行くときに、
あえて往復1時間くらいかかる
遠いスーパーに歩いて行くの。

帰りは大きな袋を担いでね。
あとは運動がてら庭で
芝刈りをしたり」

料理は、栄養バランスの
とれた食事を心掛けている。

「上野樹里ちゃん
(長男・和田唱さんの妻)から
聞いたんだけど、葉野菜は
生で食べても、あまり栄養素を
吸収できないんだって。

だからシチューみたいな料理で、
ゆで汁ごと全部飲むようにすると、
栄養をムダにせずに
摂取できるみたい。

それからは、
キャベツ、セロリ、にんじんなどの
野菜やにんにくを鍋に
たくさん入れちゃってダシ入れて、
ゴトゴトやるの。

柔らかくなったら塩と
こしょうで味を付けて、
粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

あとは、食べる量だけお椀に
よそって、そこにたんぱく質の
卵を割ってチンするの。

味が薄ければ塩、こしょうを振って、
それだけでおいしいから
作り置きに便利。

樹里ちゃんはすごく栄養のこと
考えていて、今や私の先生よ(笑い)。

私は便秘になりやすいから、
こういう野菜シチューが
いいって教えてくれたのね。

それにね、片付けの先生でもあるのよ。

作り置きの野菜シチューで腸壁を
きれいにすると便秘が治るように、
部屋を片付けると風通しが
よくなっていいことがあるから、
家の宿便をきれいに
しましょうって、
樹里ちゃんが言うの(笑い)。

見えないようにみんな戸棚に
しまっても、戸棚が宿便に
なっちゃうから戸棚の中から
捨てないとダメって
言われちゃった。

つい、もったいないって
思っちゃうのはダメだって(笑い)。

野菜を食べるようになったら
便秘が治ったのよ。

樹里ちゃんのおかげね。

電話をしたら、ほら見なさいって
言われちゃった。

もうね、若い者には
巻かれろね(笑い)。

本当は私、お肉が好きなんだけど、
健康で長生きしたいから、
これからも野菜を食べま~す。
それに運動もしてね」


料理も気持ちも、
一晩寝かせるとマイルドになる

ストレスを溜めない生活スタイルも、
健康につながっているようだ。

「楽しい毎日を送るには、
好きなことをするのが一番! 
嫌な人とは付き合わないこと(笑い)。

気の合う人とお茶を飲んで、
心の中に溜まっているものを
吐き出すと随分と気持ちが
楽になるし、そういう
お友達は大事だと思います。

いい人か悪い人か、
しゃべっているとわかるのよね。

この人とは合わないなと思ったら、
電話がかかってきても出ない(笑い)。

するとストレスが溜まらないしね。

仕事関係の人は、仕事だけで
終わるから大丈夫。

それでもストレスがたまったら、
ワインを飲んで寝ちゃう!

シチューやカレーってさ、
当日作ったものは味が
とんがってるじゃない。

でも、一晩寝かせると
マイルドになるの。

人間関係もそれと一緒。

その日は“あの人、頭にきちゃう!”って
気持ちがとんがっているけども、
一晩寝るとね、次の日は気持ちが
マイルドになっているの。

カレーも人間も一緒よ」

経済的に自立して早期リタイアする
「FIRE」が注目を集めているが、
レミさんはこうしたものには懐疑的だ。

「急いで仕事をやめて、どうするの? 
自分の好きなことをしていれば、

そういう気持ちにならないよね。

もしかしたら、50歳からできることって、
“やりたいこと”と“やるべきこと”が
一緒になるような生き方を
探すことかもしれないね。

やりたいこととやるべきことが
一致していたら幸せだから。

お金まで入ってきたら、
ますますハッピーよね」

終わりの見えないコロナ禍で、
ストレスを抱える人も増えている。

そんな人に向けて、
レミさんが「おまじない」を
教えてくれた。

「鏡を見て、もしも口がヘの
字だったら、口角を上げて
スマイルを作るの。

スマイル、スマイル、スマイルって
唱えて。心は悲しいんだけど
笑顔を意識して作っているとさ、
ホントに心から笑えるように
なるのよ!

落ち込んでいる人も、
鏡を見てスマイルしようね。

自分に暗示をかけるの。

案外、暗示にかかっちゃうものよ。

昔から、笑う門には
福来るっていうじゃない。

笑っていれば、いいことが
いっぱいくるよ。
怒っていたら福が逃げちゃう。

ニコニコしようね!」


◆料理愛好家・平野レミさん

東京都出身。日航ミュージックサロンで
歌手デビュー。

1972年にイラストレーターの
和田誠さんと結婚し、出産後は
育児に専念するため歌手活動を休止。

その後は料理愛好家として活動、
明るい性格とユニークなレシピで
人気に。多機能鍋「レミパン」
などのキッチン用品の開発、
特産物を使った料理で全国の町
おこしなどにも参加。

テレビ、ラジオ、講演会など
マルチに活躍中。

◆和田誠展

2021年10月9日(土)~12月19日(日)/
東京オペラシティ アートギャラリー
(東京・新宿区)

取材・文/小山内麗香


平野レミさんが語る前向きに生きるコツ-1.GIF
平野レミさんと亡夫・和田誠さんの若かりし頃の
ツーショット!レミさんはキュートな笑顔。
他、「お祭りキュウリ」などインパクト大の料理


平野レミさんが語る前向きに生きるコツ-2.GIF
平野レミさんと亡夫・和田誠さんの若かりし頃の
ツーショット!レミさんはキュートな笑顔。
他、「お祭りキュウリ」などインパクト大の料理




8760 by postseven 10/16(土) 16:00配信

最終更新:10/16(土) 17:37


https://news.yahoo.co.jp/articles/5316e733a3f3f8bc4b39d5a3d0ed1131d97832c8?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/5316e733a3f3f8bc4b39d5a3d0ed1131d97832c8?page=2
























nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。