SSブログ

V6、最後のテレビ出演『学校へ行こう!2021』が感動できた理由とは? [V6、最後のテレビ出演『学校へ行こう!2021』]

V6、最後のテレビ出演
『学校へ行こう!2021』が
感動できた理由とは?


V6、最後のテレビ出演『学校へ行こう!2021』.GIF
(写真:アフロ)


2021年11月1日の解散を目前に控えた
V6が10月26日、3時間にわたる
生放送特番『学校へ行こう!2021』
(TBS系)で「最後のテレビ出演」を
終えた。

『学校へ行こう!』は、
リニューアルもはさんで
1997年10月16日から
2008年9月2日まで
放送されていたバラエティ番組だ。

そのタイトル通り、
企画の中心となったのは
V6と学生たちの関わり合いである。

屋上に立った生徒が、
校庭に集まった在校生に向けて
気持ちを叫ぶコーナー
「未成年の主張」はじめ、
思春期特有の悩みを抱える
若者をメンバーが応援。

そのやりとりが笑いや
涙をあつめた。

世代意識が強いV6にぴったりの番組

当時のジャニーズのグループは、
SMAPが『SMAP×SMAP』
(フジテレビ系)で
アイドルでありながら
コントにも挑戦する積極果敢さと
革新性を発揮し、

KinKi Kidsは
『LOVE LOVE あいしてる』
(フジテレビ系)で吉田拓郎ら
名うてのミュージシャンを
交えながらトーク力や音楽的素養
を向上。

それぞれが、
自分たちらしいスタイルで
番組を展開していた。

V6は『学校へ行こう!』開始時、
森田剛、三宅健、岡田准一が
10代だったこともあり、
番組に出演する中高生と
同じ目線に立って交流。

一方で坂本昌行、長野博、
井ノ原快彦は年齢が上と
いうことでお兄さん的な
眼差しと懐の深さを見せた。

そもそもV6はComing Century
(森田、三宅、岡田)、
20th Century(坂本、長野、井ノ原)
という世代別のユニットも組み、

違う持ち味をあらわしていた。
V6に備わっていた世代意識の
強さも考えると、
『学校へ行こう!』は
彼らにぴったりな番組
だったのではないだろうか。


V6、最後のテレビ出演『学校へ行こう!2021』-1.GIF


名物企画「東京ラブストーリー」
メンバーの変化

今回の『学校へ行こう!2021』で
興味深かったのは、そういった
世代、年齢、時代性に
クローズアップしていた
ところである。

特番には、以前番組をにぎわせた
個性的なキャラクターたちが
再登場。

さながら「同窓会」のようだった。

いずれの人物からも
「それぞれが過ごしてきた
時間の流れ」が感じ取れた。

名物コーナー
「東京ラブストーリー」で
かつて恋愛を繰り広げた面々は
特に印象的だった。

キザな男性・マサーシーは
昔に比べて首回りが
弛んだことをツッコまれながらも、

「だけど今は会社の部長なんだよ」
とキャリアを積み重ねている
ことをアピール。

口癖がそのまま愛称になった
男性・だぜは、愛妻とのあいだに
子どもが3人誕生。

しかし、ちょっぴり後退した
頭髪をイジられる。

バリバリのギャルだった
サオリは
「40歳でその髪の色は…」と
言われるほど派手さが残っていた。

当たり前だが、時間の経過と共に
見た目や自分を取り巻く環境は
変化するもの。

逆に、変わらないものだってある。

「東京ラブストーリー」の
メンバーからはそれらの
ことがひしひしと伝わってきた。

ミホが出演できなかった理由が
「仕事が忙しい」というのも、
当時と現在の状況の違いを
うかがわせた。


V6、最後のテレビ出演『学校へ行こう!2021』-2.GIF



尾崎豆「実はイノッチより2歳上」

放送当時、5歳でありながら
浜崎あゆみを彷彿とさせる
格好をしていたことから
「ちびあゆ」と呼ばれた
女性も今回出演。

26歳になった彼女は、
ボディビルダーとして
活動しているそうだ。

あの頃の小さな姿からは
想像できなかった未来図である。

ちびあゆは、森田から
「覚えてる?」と話を振られて、
一緒に組んでいたユニット
・GOタリモ&ミニカレーの楽曲
『恋の400Mカレー』(2001年)の
ダンスを披露。

そしてふたりは延々と踊り続けた。
どれだけ時間が経っても
忘れることがない、その振付。

このちびあゆのパートも、
時間の経過を実感させながら、
変わるものと変わらないものが
あることに気づかせた。

尾崎豊をリスペクトする
男性・尾崎豆はもっとも
象徴的だった。

彼は番組出演時、
尾崎豊の名曲をパロディ化した
『15の昼』を歌って笑わせていた。

その曲内容が学校生活を
もとにしていたことから、
誰もが豆は10代であると
考えていた。

しかし特番では、
彼が出演当時アラサー(28歳)
だったことが判明し、
V6もその事実に驚がく。

豆は「あと3年で50歳」、
「イノッチ(井ノ原)の2つ上」と
現在の年齢をネタにして歌いあげ、

「(年下のイノッチとの)この差は
さすがにきつい」と哀愁漂う
メッセージを投げかけた。

悲喜こもごものムードのなか、
豆の感情の吐露を聞いた
岡田は想いを込めた拍手を
捧げていた。

V6とみのもんたの再会から感じたこと

レギュラー放送時に「校長」として
出演していた、みのもんたの
サプライズ出演は「時間」と
いうテーマを大きく意識させた。

V6とみのが数年ぶりに会ったこと。

視聴者が記憶しているみのの
姿とはちょっと変化していたところ。

そして、みのの
「26年間、本当にお疲れさまでした。
ありがとう」というV6への労いと感謝。

そこにはいろんな意味での
「時間の流れ」が詰まっていた。


V6、最後のテレビ出演『学校へ行こう!2021』-3.GIF


何よりこの特番自体、
V6というグループがたどってきた
「時間」を表現していた。

井ノ原が最後、
「今まで関わってくださった
スタッフさんがみんな(特番に)
勢揃いしてくれた。

第1回目のときの楽屋と今日は
まったく同じだったので、
あのとき若かった
スタッフのみんなから
『俺たちだって後が
ないんだからお前ら頑張れよ』と
ケツを叩かれたことを
思い出しました」と
放送開始時を振り返った。

その回想は、視聴者も含めて
みんな同じように時間を過ごし、
歳を取ってきたことを
認識させるものだった。

私たちは、V6と共に
ここまで歩んできたのだ。

過ぎた時間が巻き戻ることはない。

11月1日を過ぎると、
もうV6はいなくなってしまう。

笑いがたっぷり詰まった
特番を観ながら、そんなことを
考えてちょっと切ない気持ちに
襲われた。



田辺ユウキ
芸能ライター

大阪を拠点に芸能ライターとして活動。
お笑い、テレビ、映像、音楽、アイドル、
書籍などについて独自視点で
取材&考察の記事を書いています。

主な執筆メディアは、
Lmaga.jp、Real Sound、
文春オンライン、
日刊サイゾー、
SPICE、GOOD ROCKS!、ほか。


10/27(水) 6:02


https://news.yahoo.co.jp/byline/tanabeyuki/20211027-00265057




















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。