SSブログ

舞台出演中の松たか子さん。「過去の評価に甘えず、今の作品と向き合いたい」 [舞台出演中の松たか子さん]

舞台出演中の松たか子さん。
「過去の評価に甘えず、
今の作品と向き合いたい」


舞台出演中の松たか子さん.GIF
松たか子さん((C)ESSEonline)


主演ドラマが話題を呼んだばかりの
松たか子さんが次にチャレンジするのは、
季節がクリスマスの舞台。

「なにも考えずに楽しんでほしい」
という舞台の見どころや、
暮らしのなかの小さな
楽しみについて伺いました。


松たか子さんインタビュー

クリスマスが近づき、
街もにぎわいを見せる
これからの季節。

クリスマスの思い出を
松たか子さんに尋ねると、
こんなほほ笑ましい
エピソードが返ってきました。

「子どもの頃、兄姉とサンタさんに
なにかしよう! という話になって。

『サンタさんは外国の人だから
コーヒー飲むんじゃない?』と
イブの夜にコーヒーを置いて
おいたんです。

翌朝『飲んであった!』と
みんなで盛り上がりました(笑)」

11月から始まる舞台
『パ・ラパパンパン』は、
イギリスの小説
『クリスマス・キャロル』が
ベースの、まさに今の季節に
ぴったりのミステリーコメディ。

松さんが演じるのは、
執筆中にいつの間にか
自分が書いた物語へ
入り込んでしまう、
鳴かず飛ばずの小説家です。

「もし自分が異世界へワープしたら…? 
と妄想したことがある人なら、
とっても楽しめる舞台だと思います。

難しいことを考えず、
ただ座っていただければ、
私たちが勝手に
大騒ぎしますので(笑)」

●エンタメを届ける難しさを痛感しています

日常を忘れて思いきり楽しめる
時間を届ける。

そのための稽古に励みながら、
エンターテインメントを
つくる難しさも痛感しているそう。

「つい先日、ニューヨークで
行われたトニー賞の中継を観たんです。

久しぶりに再開した劇場の熱気に
包まれながら、みんな質の高い
パフォーマンスをしていて。

やっぱりエンタメって
パワーが必要だし、
それを出しきらなきゃいけないと
実感しました。

私自身はその域までは
到達できていないので、
とにかく演出家の方に
言われたことをやって
みるしかない。

その姿勢で、なんとか
今までやってきた感じです」

公演中のコンディションを
整えるために意識しているのは、
「普段と違うことはしない」。

「寝て、起きて、お芝居をして…。
その繰り返し(笑)。

私にとって劇場は家のように
落ち着く場所なので、
楽屋に入るのは早い方。

余り布でつくった敷物を
持ち込んだり、過ごし
やすいよう整えています」



●気分転換はお裁縫。無心になって
ちくちくと縫っている時間が幸せ


仕事の合間や休日には、
気分転換に子どものバッグや
エプロンを手づくりすることも。

「セリフを覚えなきゃいけないのに、
次はなにをつくろうかな…と
妄想したりして。

最近はワンポイントの
刺しゅうをするのも好きです。

無心になってちくちく
縫っている時間は本当に幸せ。

今は娘のものばかりだけど、
そのうち自分のものも
つくってみたいですね」

裁縫と同じく、
料理も松さんにとっては、
黙々と集中できる貴重な
時間だそう。

「ただし忙しいときは手を
かけられないので、
いかに時間をかけずに
“できたて感”を
出せるか工夫しています。

途中まで調理して
オーブンで焼くだけの
状態にしておけば、
レンジでチンするより
喜んでくれるかな? と考えて。

ときどきはそうやって
作戦を変えないと、娘に『また


●過去の評価に甘えず、
今の作品と向き合いたい

今年は、ドラマ
『大豆田とわ子と三人の元夫』も
話題になったばかり。

松さんの下にも、演じた主人公の
「とわ子の服がすてきだった」
「おもしろかった」と、
うれしい感想がたくさん
届いていたそう。

「私も去年から、お洋服を
買っても着ていく場所がないし…
とさぼっていたんですけど、
ドラマをきっかけに、
『やっぱりおしゃれって楽しいな』
と思えて。

私自身も作品から元気をもらえたうえに、
観た人にも楽しんでもらえるなんて、
本当にありがたいですよね」

とはいえ
「好評だったからこそ、
そこに甘えたくない」
と松さん。

「私はわりと単純なので、
大豆田をやっているときは
それがすべてだし、終わると
周囲ががっかりするくらい、

『もう終わり!』と気持ちが
切り替わってしまうんです。

だから今はとにかく、
『パ・ラパパンパン』を
やりきりたい。

そのことで頭がいっぱいです」

過去にとらわれず、
今、目の前の作品に全力で向き合う。

そんな松さんだからこそ、
多くの人を魅了できるのでしょう。



ESSE-online 11/19(金) 20:01配信

最終更新:11/19(金) 20:01

https://news.yahoo.co.jp/articles/802e3b497709d42746933b870a07439d8e794a97?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/802e3b497709d42746933b870a07439d8e794a97?page=2


















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。