SSブログ

香取慎吾さん、丸刈りで挑む 「演じたい役のトップオブトップ」実録ドラマ 「倫敦(ロンドン)ノ山本五十六(いそろく)」 [香取慎吾さん、丸刈りで挑む]

香取慎吾さん、丸刈りで挑む 
「演じたい役のトップオブトップ」
実録ドラマ
「倫敦(ロンドン)ノ山本五十六(いそろく)」


香取慎吾さん、丸刈りで挑む.GIF
山本五十六を演じる香取慎吾さん(毎日新聞)



俳優の香取慎吾さん(44)が
太平洋戦争開戦80年を特集した
実録ドラマ
「倫敦(ロンドン)ノ山本五十六(いそろく)」
(NHK総合=30日午後10時)で、人生2度目の
丸刈りで主人公の海軍提督・山本五十六役に挑む。


五十六は開戦の契機になった
真珠湾攻撃を立案、
指揮したことで知られるが、
米国留学の経験から勝機のなさを痛感し、
対米戦を回避するために苦闘してきた
人物でもある。

今回描かれるのは英雄視される以前、
海軍という組織の中でもがき
続けた「山本五十六像」。

香取さんが役に込めた思いを語った。
【稲垣衆史/学芸部】


 ◇1度目は「新選組!」。その理由は…

「(五十六は)いろんな先輩が演じ、
作品を見てきた。

自分が役をやらせてもらう時が
来たのかという大きさに最初は
プレッシャーを感じました」。

NHKのドラマ出演は、
近藤勇役で主演した
大河ドラマ「新選組!」
(2004年)以来17年ぶり。

3週間の撮影中は忠実に再現された
衣装などスタッフのプロぶりに
驚いたといい、
「現場に足を踏み込んだだけで、
自然と役や場所に僕を連れて
行ってくれるようだった」と
振り返った。

「芝居は緊張して苦手」という
香取さんだが、
「これまで一つの役に対して
本当に丸刈りにするくらいの
気持ちで挑んだことはあまりなかった。

少し時間にゆとりもできた中で、
『そんな役もできたらな』と
話していたところに偶然お話を
いただいた。

自分が演じたいと思い描いていた
役の中でもトップ・オブ・トップで、
びっくりしました」。

ちなみに、初の丸刈りは
「新選組!」主演が決まった時。

1年以上カツラをつける生活のため
髪形は問われないと「モヒカン」に
したが、周囲から怒られてすべて
刈ったという。

「丸刈りで制作発表会見に臨んだので、
強い思いで頭を刈ったんだなと、
当時は思われたけど、実はめちゃくちゃ
怒られて刈ったんです」。

そんなエピソードで場を和ませた。


◇「いいえ」がない戦時中の雰囲気

物語の舞台は開戦前の1934年。
海軍少将だった五十六は米国ら列強と
軍縮交渉に臨むために首席代表として
ロンドンに向かう。

交渉決裂を回避する道を探り続けるが、
軍拡を望む海軍上層部の思惑の間で
厳しい決断を迫られ、
ある秘策に打って出る。

国家の命運を背負った五十六役を語る
中で何度も口にしたのは戦争へと
傾いていく時代の雰囲気。

「どこか背筋を正している部分があって、
どんな時もほぐれていなかった。

もうちょっとほぐしてもいいのかなと
思うことはあったけど、
時代がのしかかってくる感じ。

結局、自分で緩むことを
引き留めた部分が多かったです」

軍首脳との板挟みで苦しんだが、
実際に上司に囲まれるシーンでも
「『いいえ』がなくて、
みんな『はい』なんです(笑い)。

『いや』というそぶりも、
表情も出せない空気の中で
イエスかノーかと聞かれる。

『イエス』と答える時は
お芝居とはいえ、すごい時代
だったんだなと胸が
締め付けられました」。

演じる上で意識したのは
セリフのない場面という。

「言葉ではなく、気持ちで人を
動かすシーンが多かった。

そこでは少しでも自分の中で
何かが緩んでしまうと通じない。

向こうが心の中でうなずいてくれるまで
思いを伝えました。

自分の思いや道をしっかり
持っているというのは必要で、
大事なんだと感じました」


◇草彅さんの慶喜役も刺激に

放送中の大河ドラマ「青天を衝(つ)け」で
最後の将軍・徳川慶喜役を演じる
草彅剛さんの姿にも刺激を受けた。

最初は大変そうだったものの
「終わるのがさみしい」と話す
草彅さんの姿に
「自分もそうだったな」と
当時を思い出したといい、
「大河はクリアした人しか
分からないものがあって、
それを草彅さんと話せているのが
うれしいと思っていた中での
オファー。

大河が終わっても、
その後に自分が登場できるのは
感慨深いです」。

国民の命と国家という大きな存在と
向き合ってきた五十六だが、
国際協調への思いは果たせず、
日本は開戦へと向かう。

その心中はどうだったのだろうか。

香取さんに視聴者に伝えたいことを
尋ねた。

「自分は映像や人の話でしか
戦争を知らないけど、ドラマを通じて
一つの国の思いだけではなく、
みんなで未来を話し合う場面が
あったことや
『より良い未来のために』と
いう思いの人がいたことも知った。

歯車が合わず、こんな歴史が
刻まれてしまうことも。

でもやっぱり、これからも強い思いを
持っている人が増えれば、
悪い未来に進むことを少しでも
防げるんじゃないかな」

香取慎吾さん、丸刈りで挑む-1.GIF
山本五十六を演じる香取慎吾さん


香取慎吾さん、丸刈りで挑む--2.GIF
インタビューを受ける香取慎吾さん



毎日新聞 12/11(土) 7:30配信

最終更新:12/11(土) 15:42

https://news.yahoo.co.jp/articles/54d071dbb03f4889c7e3fa28b3b196764da1a7ce






















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。