SSブログ

松岡昌宏、「株式会社TOKIO」“起業”した背景にジャニー喜多川さんへの思い…インタビュー [松岡昌宏、「株式会社TOKIO」“起業”した背景]

松岡昌宏、「株式会社TOKIO」
“起業”した背景にジャニー喜多川さんへの
思い…インタビュー



ジャニーズ事務所-1.GIF
ジャニーズ事務所


ジャニーズの人気アイドルの
インタビューコーナー
「J」が今年から
「ジャニーズDX」として
第1、2金曜日掲載にパワーアップ。

リニューアル第1弾は、
TOKIOの松岡昌宏(44)が登場。

1989年(平成元年)の入所から33年。

変わらず俳優業にまい進する一方で、
昨年4月には城島茂(51)、
国分太一(47)と共に
「株式会社TOKIO」を始動。
“起業”した背景には、
ジャニー喜多川さん(享年87)への
思いがあった。


「チャラチャ~」。

自身が長年出演する「必殺仕事人」の
テーマ曲を口ずさみながら、
松岡は取材部屋に現れた。

今年も1月クールから
テレビ朝日系スペシャルドラマ
「必殺仕事人」(9日・後9時)や
日本テレビ系連続ドラマ「逃亡医F」
(15日スタート、土曜・後10時)に
出演するなど多忙を極める。

「どのクールも大変ですけど、
冬と夏のクールはやっぱりね(笑い)。
ただ我々の仕事は寒さも暑さも
乗り越えないといけないですし、
体調を崩さないようにね」

平成になったばかりの1989年に入所し、
94年にはTOKIOとしてCDデビュー。

四半世紀以上を駆け、11日に
45歳を迎える。

「アラフィフでしょ? 
子供の頃から30代で頑張って、
40、50代をしっかりやるのが
男だと思っていたし、
それは今でも変わらない。

あと15年、いやもう少し早いかな。
12歳から働いているので、
定年は55歳くらいかな。

今もまだ毎日1年生みたいなもん。

キャリアというのは、ときに邪魔をするし。

その時その瞬間の役と向かい合って
やっていくしかない。

だから飽きないんだと思う。

以前は、休む暇もなくやらないと
嫌でしたけど、今は無理して
仕事しても仕方ないと。

ちゃんと楽しむことが大事」

長年連れ添った仲間と「楽しむ」ことを
続けている。

昨年4月1日。城島、国分と共に
「株式会社TOKIO」を始動した。

「正直、商社をつくるわけじゃないので。

全く知らないことをゼロから
スタートしているわけじゃない。

今までの経験やキャリアの
延長線上にあるもの、
例えば僕にとっては食で、
丸亀製麺さんとのパートナーシップで
レシピを考えさせてもらったりして
いるんですけど。

自分のやれることや、
できることしかしない。

知ったかぶりはしない。

今まではCMに出るなら出るだけ
だったんですけど、企画を考えて
自分たちでやるといった感じで。

新しい挑戦ではあるんですけど、
楽しんでやっていますよ」



気心知れた3人だからこそ仕事も
スムーズだそう。

「(副社長兼)広報担当というのは
発表する30分前くらいに言われただけで、
役職なんて何でもいいんですよ。

3人しかいないんだから。

国分がアイデアを出して、
自分はいろいろな人に伝えて、
城島がまとめ上げる。
その形が合っているよね」

“起業”するにあたり、
松岡は2人に
「会社に残って新しいことをやろう」
と発した。

その言葉には、ジャニーさんへの
思いが宿る。

「先代が生きていたらやっていなかった。
解散していたと思います。
先代がいなくなったことで、
『やめるわ』と言えなく
なっちゃったんですよ。

TOKIOと名付けたのは
ジャニーだったので。

急に重みを感じるようになったんですよ。

『この屋号だけは捨てらんねーな』って。
それを2人に伝えたら、国分が
『会社、作るか』って。

10年前でも、10年後でも
やってなかったな」

今もTOKIOという名前を
大切に守り抜く。

天国のジャニーさんは、
何と言うだろうか。

「僕の人生は2つあって。
12歳までの人生と、それからの人生。

彼から『ユー、やりなよ』と言われて、
恋い焦がれた芸能界に入って
180度人生が変わった。

恩人であり、僕の足長おじさん。
あの人との出会いが全てで、
感謝しかない。

TOKIOの名前を守っていることを
喜んでくれていたらうれしいですね。

でも、実際は『恩着せがましいな』
なんて言っているん
じゃないですかね(笑い)」
(ペン・田中雄己)

◆松岡 昌宏(まつおか・まさひろ)
1977年1月11日、札幌市出身。
44歳。89年にジャニーズ事務所に入所し、
ジャニーズJr.として少年隊や
SMAPのバックダンサーを務める。

90年にTBS系「愛してるよ!先生」で
ドラマデビュー。

94年にTOKIOとしてCDデビュー。

97年に日本テレビ系「サイコメトラーEIJI」で
ドラマ初主演を務める。

2007年から「必殺シリーズ」で
経師屋の涼次役で出演。

趣味は料理、サウナ。
身長181センチ、血液型A。


松岡昌宏、「株式会社TOKIO」.GIF
松岡昌宏


報知新聞社


スポーツ報知 1/8(土) 12:00配信

最終更新:1/8(土) 19:33

https://news.yahoo.co.jp/articles/9f9c714868a54e0f004e2be74c9db6814a5ecb52

























nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。