SSブログ

阿部寛、『DCU』で『テルマエ・ロマエ』以来の筋トレに挑戦 バディ役の横浜流星も太鼓判 [阿部寛、『DCU』で『テルマエ・ロマエ』以来]

阿部寛、『DCU』で
『テルマエ・ロマエ』以来の
筋トレに挑戦 
バディ役の横浜流星も太鼓判


阿部寛、『DCU』で『テルマエ・ロマエ』以来.GIF
阿部寛、横浜流星らキャスト一同(写真=柚月裕実)


1月9日に東京・丸の内で行われた
TBS日曜劇場『DCU』の3カ国同時
リモート試写会舞台に、
主演の阿部寛をはじめ、横浜流星、
中村アン、高橋光臣、岡崎体育、
有輝(土佐兄弟)、山崎育三郎、
趣里、市川実日子が登壇。

撮影秘話を語ったほか、
3カ国とリモートでつなぎ
第1話の感想などを語った。


1月16日21時からスタートする
TBS×海外プロダクション共同制作ドラマ、
日曜劇場『DCU』。

本作は、水中の操作に特化した
架空の組織「DCU」を舞台にした
オリジナルドラマだ。

DCU(Deep Crime Unit)とは
潜水特殊操作隊の略称で、
海上保安庁に新設された、
水中事件や事故の操作を行う
スペシャリスト集団。

手錠を持ったダイバーたちが
“水中”の事件と、そこに隠された
謎に迫るウォーターミステリーと
なっている。

DCUで隊長を務める新名正義役の阿部、
新名とバディを組むのは瀬能陽生役の
横浜、

そして隊員ダイバーには
中村、高橋、岡崎、有輝(土佐兄弟)の
4人が名を連ね、警視庁公安一課の
刑事役を山崎が担当する。

また、この日登壇はしていないが、
海上保安庁次長役には春風亭昇太、
同庁救難部部長役に佃典彦と
豪華な顔ぶれだ。

会場には第1話の試写会を終えた
参加者が集まり、
司会のTBSアナウンサー
・日比麻音子のナビゲートで
ステージに登場したキャスト陣を
大きな拍手で迎えた。

会見では撮影秘話、
キャスト同士のエピソードが
たっぷり語られた。

また、ところどころで笑いも
起こるなど現場の雰囲気が
伝わってくる会見となった。

阿部は
「みなさんと同時に
今日出来たほやほやを後ろで
先ほど観させていただきました。

まだ興奮が冷めやらぬなかで、
非常に素晴らしい努力が報われた
作品になったと思います」、

横浜は
「僕も興奮がしっぱなしというか。
先ほど観させてもらったときに
壮大なスケールで展開しているので、
非常に物語に入りこむことが
できましたし、まだまだ撮影は
続きますので、一丸となって
全力で頑張っていきたいなと
強く思いました」と
それぞれ挨拶。

同じく隊員の
成合隆子役の中村は、
「私は女性初の潜水士という
役職です。

改めて新しい作品に参加させて
いただけたことすごく嬉しく
思います」と
笑顔をみせた。

山崎は
「連ドラだったことを
忘れるぐらいのスケール感」と
第1話の手ごたえを感じた様子。


続けて「くねくねしながら
DCUを追いかけ回したいと
思います」と
笑いを誘った。


横浜流星、岡崎体育はトレーニングを「2、3回で諦めちゃう」

高橋は
「素晴らしいチームのキャストの
みなさまと馴染みのスタッフと
作った作品なので不思議と冷静」
と語れば、

岡崎は
「もう見つかっちゃったなって
感じがしますね~岡崎体育も! 
いい演技をするなってことが
見つかっちゃった」

「今後のアジアナンバーワン
俳優への道が開けてしまったな」
と明るく声を張ると、
キャストからも笑いがこぼれた。

土佐兄弟の有輝も隊員・大友裕也
として出演。

小栗旬のものまねを交えながら
「現場に行くのが楽しくて、
阿部さんも小栗旬さんのものまねを
気に入ってくれてる」と
現場の雰囲気が伝わるエピソードを
披露。

市川は試写を経て
「頭も胸もいっぱい」としつつ、

「育三郎さんが抜群に
可愛かったっていう(笑)」と
伝えると、

山崎は
「何を言ってるんですか(笑)」と
言葉を交わした。

今回の役どころは潜水特殊部隊とあり、
水中での撮影をはじめ過酷なシーン
も多い。

撮影で過酷だった場面を聞かれると、
岡崎は

「休憩時間が過酷」

「衣装部の人たちからは
これ以上太らんといてくれ」
と言われていると明かした。

実はドラマに備えて
17キロ痩せて撮影に
臨んだという岡崎。

ところが差し入れがおいしくて
10キロ戻ったのだという。

「差し入れとの勝負ですね、僕は」
と語るとキャスト陣からも
笑いがこぼれ、新名班の
ユニークな雰囲気が伝わってきた。

また、阿部を筆頭に筋トレなどを
行ってきたと話すDCUメンバー。

阿部は
「30年以上前にダイビングの
免許を取っていたのですけども、
そんなに多くやってた方では
ないのでもう一度撮影に
入るまでにもう一度やり
直して準備してきたのと
同時に……あとは流星くんとか
光臣くんがものすごい
鍛えていると噂を聞いたので、
ちょっとまずいなと思って
『テルマエ・ロマエ』以来に
ジムに行って密かにやってました」
と、10年ぶりに本格的に
鍛えたことを明かした。

バディの横浜に
「大丈夫ですか……」と聞くと、
横浜は「大丈夫です!(笑)」
と太鼓判。

横浜は
「みんなでライセンスをとって」
とダイビングのライセンスから
取得したと明かし、また現場に
高橋が持ち込んだ筋トレグッズを
使って体も合間に鍛えていることを
語った。

高橋は
「コソコソやっている
つもりがだいたいみんなが来てくれる」
と明かすと、

横浜は
「体育さんもやってくれるんで
すけど2、3回で諦めちゃう(笑)」
と言えば、

「みんな偉いですよ、
しっかりやってて、筋トレ!」
と岡崎。

「あたなもやるんですよ」と
有輝がツッコみを入れるなど、
新名班の筋トレ事情も明かした。

水にまつわる事件を軸に、
彼らを取り巻く人間模様も
描かれる『DCU』。

これまでの日曜劇場をはじめ
ドラマでは類をみない
映画作品のようなスケール感の
映像が広がる。

阿部は最後に
「最高の環境でやらせてもらってる」
と今回のケシェット
・インターナショナル社、
ファセット4メディア社と
タッグを組んだ共同制作で
あることを踏まえ、

世界中がコロナ禍であることに
触れながら
「こうやって各国が力をあわせて」
と共同制作の意義を語った。

撮影はまだ中盤。

「ぜひ心震えるものが
あったら応援してほしい」
と力強く語った。

柚月裕実


阿部寛、『DCU』で『テルマエ・ロマエ』以来-2.GIF


阿部寛、『DCU』で『テルマエ・ロマエ』以来-1.GIF




リアルサウンド 1/9(日) 22:48配信


最終更新:1/9(日) 22:48

https://news.yahoo.co.jp/articles/d10c130a0e7724674a3a3e8594cdd3d1af6fda08?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/d10c130a0e7724674a3a3e8594cdd3d1af6fda08?page=2






















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。