SSブログ

なにわ男子・道枝駿佑が“5代目金田一”に決定「金田一少年の事件簿」4月期日曜ドラマ枠で新シリーズ放送【コメントあり】 [なにわ男子・道枝駿佑が“5代目金田一”に決定]

なにわ男子・道枝駿佑が“5代目金田一”に決定
「金田一少年の事件簿」4月期日曜ドラマ枠で
新シリーズ放送【コメントあり】



なにわ男子・道枝駿佑-1.GIF
なにわ男子・道枝駿佑が「金田一少年の事件簿」で
主演に決定! ((C)NTV)


なにわ男子・道枝駿佑が、
2022年4月期に放送される
日曜ドラマ「金田一少年の事件簿」
(毎週日曜夜10:30、日本テレビ系)で
主演を務めることが分った。

道枝はこれが連ドラ単独初主演で、
ジャニーズ事務所の先輩である
堂本剛(1995年/1996年)、
松本潤(2001年)、
亀梨和也(2005年)、
山田涼介(2013年/2014年)の
バトンを受け、
“5代目金田一 一(はじめ)”役を
務める。

芸能界入りのきっかけにもなった、
憧れの金田一役に、
道枝は
「初めてお話を聞いた時は、
うれしくて号泣してしまいました。

先輩方のバトンをしっかりと受け継いで、
悔いのないようしっかりと
演じ抜きたいと思っています」と
意気込みを語った。

同ドラマは、1995年の初放送から
幅広い世代の支持を得てシリーズを
積み重ねてきた、人気謎解き
ミステリーの最新作。

原作の「金田一少年の事件簿」は、
「週刊少年マガジン」(講談社)での
連載開始から2022年で30周年を迎え、
日本のみならず海外でも圧倒的な
支持を集めており、
世界(12カ国)累計で1億部を
超える発行部数を記録している。

ドラマは2014年7月期連続ドラマ
「金田一少年の事件簿N(neo)」以来、
約8年ぶりの放送となる。

新シリーズでは、
数多のエピソードの中から
えりすぐりのエピソードを
現代の視点で再構築し、
日本ならではの呪いや怪談を
題材にしたミステリーが、
シリーズ史上最大の
スケールで描かれる。

道枝が演じる主人公・金田一一は、
名探偵・金田一耕助を祖父に持ち、
難解な謎に満ちた殺人事件を
IQ180超の頭脳で解き明かす
天才高校生探偵。

幼なじみの七瀬美雪、
警視庁捜査一課の剣持警部と共に、
大胆で緻密なトリックを暴き出し、
犯人たちの悲しい動機に迫る。

脚本は川邊優子、大石哲也が担当し、
演出を木村ひさし、丸谷俊平が手掛ける。

なお、木村監督は道枝が
出演する映画
「99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE」
(公開中)でもメガホンを取っており、
同作は道枝にとって
“金田一役の先輩”でもある
松本が主演を務めている。



■道枝駿佑コメント

――5代目「金田一少年の事件簿」出演を
聞いて。

初めてお話を聞いた時は、
号泣してしまいました。

12歳の時に、テレビで見た4代目
「金田一」の山田涼介(Hey! Say! JUMP)くんに
憧れて、自分で履歴書を書いて
ジャニーズ事務所に送りました。

「金田一」は、
僕がジャニーズ事務所に
入るきっかけとなった作品ですし、
事務所に入ってからもずっと
やりたいと言い続けてきた
思い入れの強い作品なので、
今回7年越しの目標がかなって、
すごくうれしいです。

今は撮影に向けた準備が始まり、
衣装を着ると、本当に僕が
「金田一一」を演じさせてい
ただけるんだとあらためて実感し、
ものすごく緊張感が高まってきました。

不安もあるのですが、楽しみの方が
大きいです。


――歴代の「金田一少年の事件簿」の印象は?

歴代の先輩方の「金田一」を見て、
皆さんそれぞれすごいなと思いましたし、
これを自分がやるのかと思うと、
あらためて気合いが入ります。

初代の堂本剛さんと2代目の
松本潤くんの作品は
自分が生まれる前の放送だったので、
先日、堂本剛さんの
「学園七不思議殺人事件」を
見せていただいたのですが
「この暗号はどんな意味があるんだ?」と、
推理しながらのめり込んで見てしまい
一視聴者になってしまいました!

歴史ある作品なので、
先輩方のバトンをしっかりと受け継いで、
悔いのないよう演じ抜きたいと
思っています。


――本作品への意気込みを。

先輩方のまねをするのではなく、
自分らしく、自分にしかできない
「金田一」を見つけたいと思っています。

どんな「金田一」になるのかは、
まだ自分でも想像がついていない
部分もあるのですが、
スタッフの皆さんとも話し合いながら、
これからたくさん考えて、
自分らしい「金田一」を
作り上げていけたらいいなと
思っています。


■櫨山裕子プロデューサー
「不思議な縁を感じています」

1995年の第一シリーズから27年!が
たちました。

あらためて見直してみましたが、
この原作は「猟奇的犯罪を計画する
犯人の動機に、実は愛や悲しみが
あふれている人間ドラマ」であり、

その時代を超えた素晴らしさを
実感しています。

そして今回のはじめ役は、
2017年のドラマ「母になる」で
初めて出会ったときには
14歳だった道枝駿佑くん。

当時、彼から山田版金田一を
見てこの世界に飛び込んだことを
聞いて驚きましたが、

あえてプロデューサーを
務めていたのが自分だとは
言わずにおりました。

その彼を今回5代目金田一に迎え、
また新たにこの作品を
ドラマ化することに、
不思議な縁を感じています。

今回の金田一は
「日本のホラーミステリー」
の原点に帰り、
「怖いけど目が離せない」世界を
視聴者の皆さんにお届けしたいと
思います。

美しくも妖しい日本的映像美と
あっと驚く斬新なトリックの数々、

そしてそれを
暴く高校生探偵の
鮮やかな天才ぶりを
ドキドキ感満載で
楽しんでいただきます。


なにわ男子・道枝駿佑-2.GIF
映画「99.9」大ヒット御礼舞台あいさつに
登壇した松本潤、杉咲花、道枝駿佑
※ザテレビジョン撮影


なにわ男子・道枝駿佑-3.GIF
映画「99.9」大ヒット御礼舞台あいさつに
松本潤、香川照之、杉咲花、西島秀俊、道枝駿佑、
蒔田彩珠が登壇 ※ザテレビジョン撮影




WEBザテレビジョン 1/17(月) 5:00配信

最終更新:1/17(月) 5:00


https://news.yahoo.co.jp/articles/65af1ab5b5741afd7389b88f7aeffdbf0bf33780

























nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。